tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

昨日は小山で!!

こんにちは相澤ですビックリマーク
なんか毎日もの凄く寒くてからだがびっくりしていますよね音符みなさん怪我などせずにプレイしてくださいねビックリマークビックリマーク
寒いといえば先日栃木県は小山駅前にて1000万円をかけて造られたビーチパークのような場所で雨の中7時間もビーチテニスをしてしまいました(ちょっとビーチサッカーも混ぜて頂きましたが…)ガハハ

着いたら砂がめっちゃ白いんですよ音符しかもすごくサラサラしていて細かい上昇きっとヨーロッパの砂浜はこんなだろうなって感じですハードコート

雨が良く降っていたので最初はやってもお昼過ぎくらいで温泉コースかなクエスチョン・マークと思っていたらびっくりビックリマーク昼も食わずに18時までぶっ通しラケット青さすがにやりすぎたかも下降

でも、帰りにみんなで寄った思川温泉が最高に気持ちよくそこで食べた夕食が最高においしく感じられて幸せな休日を過ごすことができました拍手

ビーチテニス興味ある人どんどん声かけてくださいねピカ

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

動画;Nisikori ! 錦織特集! 

こんにちわ~四葉クローバーフレックス癒やし処担当の馬上ですはにわ


本日、曇り薄曇りの横浜は今朝からぐっと気温が下がり下降、かなり肌寒い陽気となりましたどーしよー

キラキラもう秋なんだな~落ち葉キラキラ

これからは長袖か~なんて思いつつ、夏好き、軽装好きな私は、これからの寒い時期の過ごし方のイメージトレーニングに日夜励んでおりますお前なぁ


さて、とうとうAIGジャパンオープンがスタートしますねくすだま
今年はフェデラーは来ませんでしたが国内・国外共に豪華な顔触れになっていると思います拍手

で、その中でも注目はやはり錦織選手でしょうスマイル
彼の、その日本の未来を予感させるスタイルに本当にほれぼれします好き


で、彼のプレースタイルをしっかりと動画で観たことありますかビックリマーク

という訳で今回はキラキラ錦織動画特集キラキラ!!


まずは、先日のUSオープンで世界ランク4位フェレールを破り、ベスト16入りを決めた時の動画!




続いて、ウィンブルドンの前哨戦でナダルと対戦した時のスタートの部分。




次は、ブレークに勝ってツアー初優勝した時の動画




松岡修三さんの解説!




そして、ジャパンオープンの為に凱旋帰国してのインタビュー!




最後のテニスボールリフティングを見ても、やはりただ者ではないですねびっくり
しかし、彼の身体は間違いなく日本規格。つまり、日本人でも身体の使い方によってはトップレベルを目指せる、ということをリアルタイムで証明している、と僕は思っています叫び
すでに彼のスタイルは日本のジュニアの最新のお手本になっているのではないでしょうか。


僕は彼の軌跡をしっかりと見ていきたいと思っていますイシシ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

おでらの日記

ど~もっ初めましてリボン
九月の頭からフレックス横浜のフロントで働かせていただくことになった~おでらと申します猫キラキラ

ってもう九月も終わりですがw

えと、軽く自己紹介させていただきますと・・・

おでらは
21歳女で大学生
小さめ
猫やら星やら花やらレースやらを愛する
スタバよりドトール派
鮭・マグロ以外の魚介類は無理
キリンのビールとプレミアムモルツが好き
でも居酒屋に行くと年齢確認をされる
なので反骨心から家か公園で宴会
で、話題は「人生について」とか真面目
その結論はいつも「農家の人は偉い」
カラオケに行くととりあえずアニソン
ガンダムを始めとしたロボットものが大好き
作曲家の菅野よう子が大好き

・・・って今日あんまり書き過ぎたら次回からのネタに困ってしまいそうなので自重しますはにわ初心者マーク

あっビックリマーク

スポーツ経験ピカ

幼稚園・小学校と水泳をやっていましたが、中学で夏の練習をさぼってバスケ部辞めてからは~スポーツと言えばもっぱら散歩ですひよこ2負荷小さめですひよこ2

そんな私がここで働くようになったのも何かの縁ですし、だからここで出会ったコーチ・スタッフ・会員さんとも不思議な縁で結ばれてるんでしょう筋肉紹介してくれた〇グ〇君っありがとうね雪だるま晴れ

それでは長くなりましたが~これからよろしくお願いしますね猫チューリップ








日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ…

始まりますねーーーーーーーーー上昇キラキラキラキラ

ラケット&ボールAIGオープンラケット&ボール

今年の目玉は何と言っても錦織選手なのですが、添田選手も本戦ストレートインで現在中国で行われているツアーで初戦を突破して、次は11位のゴンザレス選手と対戦するなど好調みたいですし、AIGと言ったら鈴木選手も好成績を残してますし、今年は例年以上に日本人選手が活躍しそうな期待が持てますねキラキラキラキラ

なんとか観に行きたいのですが、はたして行けるのでしょうか…冷や汗

以上、木曜担当長谷部でした。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

王監督勇退

こんばんはフレックスの 筋肉 ヤマさんです。

王監督が勇退してしまいますね~ びっくり 昨日の夜にニュースを聞いて『 えっビックリマーク 』 どうゆうことや~ あれー?
記者会見を見てみると身体の体調が良くないと、胃の摘出手術をしてからやはり無理をしていたのですね。 ホークスの監督になられて14年間、現役を入れると50年間ですよ 拍手 すごいですね~

僕は王監督のファンでもありますが、もとはホークスのファンでして、ホークスの前身である 南海ホークスのファンでありました。 当時は今の楽天イーグルスの現監督の野村克也氏が監督をされていて、これがとてつもなく弱いチームででして、この南海ホークスがダイエーホークスに身売りすることになりまして、本拠地も大阪から福岡に移る事になり、94年に王監督が就任する事になったんですよ。

それから5年後の99年にリーグ優勝を成し遂げ くすだま拍手 その年の日本シリーズでも優勝 

拍手 日本一 日本くすだま   王監督ってすごいぜ~

リーグ優勝 3回 日本シリーズ優勝 2回 第1回WBC 日本優勝監督などなど

選手としてもすごかったけど監督としても素晴らしい監督でした。

残り試合がんばってくださいと思っています。

これからもホークスのファンは変わりません メガホン ホークス万歳 拍手

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの完全休養!!

こんばんは 相澤ですガハハ
昨日は超久しぶりに完全休養でした上昇ビーチテニスも行かずっていうか激雨でしたよね台風体を休めるいい休日になりそうだったのですが…通常早起きの僕は6時には当然目が覚め、やることを探し始めていました下降

そんなで午前は洗濯と無意味にコンビニ行ってみたりな感じで結局ゆっくりしね~な俺炎っと感じた矢先に家の前から見えたきれいな虹がちょっと癒やしを与えてくれました四葉クローバー
こういうのはなかなかうれしいものですよねビックリマーク

午後は髪切りに行ったりとかじっとしない人間はじっとできないんだと改めて感じた休養でした音符

誰か休みのよい過ごし方アドバイスください筋肉

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボディケアして楽しくスポーツしよ~ぅ!

※本日9/20(土)の9:00~と10:30~でレッスンを受けられる予定だったスクール生様へ

昨晩の台風による強風で本日の朝のレッスンは中止となりました。(天井が布のため、唯一風に弱いんです・・ごめんなさい
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。本日分のお振替えは制限なくいつでもお取りいただけますので、どうぞご利用ください。
お振替えはフロント又はお電話にて承ります。

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


皆さんこんにちわ四葉クローバー!フレックス癒やし処担当の馬上ですはにわ

今日の横浜は台風一過晴れ!昨日の大爆音カミナリ雷は何処へやら。
身体を動かしたくてウズウズしていたクラブ会員様方がたくさんいらっしゃいましたイシシ
キラキラみんなテニス好きなんだな~フォアハンドbフォアハンドgキラキラ

さて、クラブ会員様の中でフレックスにいらっしゃった時は必ず僕のボディケアを受けられる方がいらっしゃいますナイス!
その方はスポーツ大好きで、昔はサッカーサッカーボール、今はゴルフとテニスラケット&ボールに夢中です。お仕事もお忙しいのに、汗だくになってテニスをしてその後「仕事しなきゃ~」っておっしゃってますまいったぁ

その方は今日もいらっしゃって、さっきマッサージと全身ストレッチを受けられましたにっこり
ボディケアを受けられるとやはり後が楽だそうです上昇。スポーツで身体をハードに使ったあとは、マッサージを利用して回復を速めているんですね。

僕としては、そのようにボディケアを利用して頂けると大変うれしいです。
僕も身体を動かすことが好きなので、疲労で身体が動かなかったり、仕事で疲れて運動できなかったりする時のやっちゃったぁツラさ!?はよく分かります冷や汗
そのようにならないお手伝いができているのなら、それは僕の本望ですナイス!

スクール生・クラブ会員の皆様、どうぞフレックス横浜の癒やし処をご利用くださいね四葉クローバー!ボディケアが特別会員価格で受けることができますスター
また、身体に関することは何でもどしどし聞いて下さい!僕の分かる範囲でお答えしますはにわ


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

エコ☆

フロントのカネトクですチューリップ
私事ですが、最近買い物やちょっとそこまでって時は、
歩きか自転車で出かけます自転車急げ
CO2削減に、ガス代節約、運動にもなるし、一石二鳥ひよこ2キラキラ

昨日は雨が降っていたので、傘をさして歩いて買い物へ行きました雨
買い物かごをカートに乗せて買い物していたので、
その重さに気がつかず思った以上に買ってしまい、
買い物袋2袋分に・・・
傘さして2袋の荷物どぉやって持って帰るの??みたいな。。はにわ汗
車を取りに帰ろうかとも思いましたが、外に出たら雨があがっていたので
気合で歩いて帰ることに急げ
途中、ヨロヨロ歩いてる姿を見て、"家まで送りましょうか?"
なーんて神様みたいに優しい方が現れることをちょっと期待しつつ・・・
15分近く両手に荷物急げ罰ゲームクエスチョン・マーククエスチョン・マークみたいな・・・笑
辛かったぁ悩んじゃうしずく
お陰様で今日は両肩、両腕しっかり筋肉痛です台風

暑さも和らいできたことだし、しっかり筋トレしなきゃなぁ・・・と
買い物で実感しちゃいましたえっへん
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

グータン〇ーボ

木曜担当長谷部です。

昨日、レッスンが終わって帰宅してテレビを観ていたらタイトルの番組(女性芸能人3人でトークするやつですキラキラ)で、江角〇キコさんが錦織選手を大絶賛して、石原〇とみさんにオススメしていましたびっくり汗

芸能人にあれほど言われるくらい注目度が上がってきてるんですねピカ

しかも、再来週には『AIGオープン』があり、錦織選手はモチロン出場予定ですし、フェレール選手やデルポトロ選手も出場予定ですので、あの全米での再戦があるのかも注目ですイシシ音符音符


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は優遇レッスン

こんばんはビックリマーク相澤です。

昨日は優遇レッスンでしたテニスボール参加者の皆さんありがとうございましたガハハ
クリニックはとても基本的なことを思い出しながらじっくりと進めましたキラキラ
なぜミスをするのだろうクエスチョン・マークということを中心に行いましたラケット赤

そのあとはみんなで試合ですコートかなりにぎやかに盛り上がってましたよ上昇
さらにクールダウンでは身体のプロ馬上君が丁寧に身体のケアについて講義してくれました拍手

最後にみんなでランチ上昇超豪華料理とはいえないですがテニスについてやその他(笑)の話も大いに盛り上がりました音符元気な方が多かったのでとても楽しかったですビックリマークまた来年もお願いしますねビックリマーク

追伸、その後僕らは足柄の温泉へと癒やしの旅に出てちょっと疲れて帰って来ました・・・
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

体感。

こんにちわ~四葉クローバー!フレックス癒やし処担当の馬上ですはにわ

暑い晴れ?寒い雨
いや~一日交代で気温が変わりますね~まいったぁ
夜涼しい時のテニスは汗もすっきりとして気持ちいいんですが、今日みたいな暑い日は、真夏のテニスのように汗がジト~しずく!ドバ~汗!頭クラ~怖~い
忘れた頃の熱中症に注意して下さいねナイス!

さて、昨日は相澤ヘッドと組んだダブルスの試合がありましたキラキラ
先週の予選を(相澤ヘッドのおかげで、)無事突破し、その日のくじ引きで去年度優勝した人のペアと昨日の試合で当たるのが決まっていました上昇

これはフレックススクール生として、相澤ヘッドの足を引っ張らないように頑張らねば筋肉 っと思って挑んできましたが急げ、結果は2-6,2-6の惨敗やっちゃったぁに終わりました。

試合をしている4人の中で実力がダントツ足りない自分のふがいなさを痛感しながら、自分なりに未体験ゾーンの高いレベルのテニスを身体で感じ、眼の中に焼き付けてきましたスマイル

これからしばらくの間は、自分の頭の中に焼きつけた高いレベルのイメージに対して、どうやってポイントを取ろうかと頭の中で考えている時間が増えそうです四葉クローバー

自分のテニスを強くするのってホントに難しいとおもいません?!
なので今回のように肌で感じたことが、とっかかりになってくれたら良いのにな~と思う今日この頃でした犬

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★〇〇年ぶり★☆

木曜担当の長谷部です。

今年のグランドスラム最終戦、全米オープンでついにフェデラー選手が優勝しましたね拍手拍手くすだま拍手拍手

フェデラー選手にとって、この一年は非常に辛かったとおもいますしずく

ウィンブルドンの連覇を阻止され、№1からも陥落…

その中での優勝キラキラ

そして、全米5連覇は約80年ぶりで、グランドスラム2大会で5連覇したのは初ということなので、まだまだその輝きは失われないでしょうキラキラ

ホントに同い年とは思えません冷や汗
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラリンピック・バンバ

こんばんは~モリモリ 筋肉 ヤマさんです。

パラリンピックは余りテレビでは取り上げられませんが、頑張っているのをニュースで見たりすると応援したくなりますね 拍手拍手

車いす女子バスケットボールはオランダを下して4戦全勝として、準々決勝に進出していて、車いすテニスでは男子の斎田悟司選手がシングルス2回戦を 6-0 6-1 で勝って3回戦に進出しています。

他の競技の選手たちもバリバリがんばっちゃてください。 筋肉 炎 メガホン  

何気に気にしている ヤマさんでした。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選無事通過!!

こんにちは相澤です。

一昨日ダブルスの試合でしたラケット&ボール結果は無事予選通過上昇

内容というと3試合あったのですが6-1 6-1 6-2でした音符スコア的には結構余裕ですがあまりペアを組んだことがないのでいろいろ話しながら試合を進めることが出来たので本戦に繋がるかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーク馬上君お疲れ様でした上昇また、本戦も頑張ろうビックリマークビックリマーク

ちなみにその日は北海道から僕の兄貴分が来てくれました音符一緒に酒飲んで語って笑って寝て、ビーチテニスして温泉入ってと色濃い時間を共にできたことがとてもうれしかったガハハ今頃は飛行機ですね飛行機ほんとに楽しかったシンセイさんまた来てね急げ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

カーボ・ローディング~

こんにちわ~四葉クローバーフレックス癒やし処担当の馬上ですはにわ

いや~だんだんと試合が多くなってきましたねフォアハンドbフォアハンドg!!
これからはスポーツの秋テニスの秋筋肉 
まさにシーズンインです炎

僕も明日はダブルスに出てきます上昇
せめてパートナーの足を引っ張らないようにしたいですよやっちゃったぁ
頑張ってきますねびっくり


ところで試合に定期的に出ている方は、テニスの練習以外に試合前の調整ってなにか行っていますかクエスチョン・マーク

テニスは数あるスポーツの中でも激しい汗部類に入ります。肉体的、精神的、技術的、など多数の要素がしっかりと準備できていて、初めてよいプレーができる、といっても過言ではないでしょう失礼しました

僕の場合は、草大会でも最低1週間は調整期間として考えています。

技術的には、間近になってばたばたしてもしょうがないので、いかにも長年プレーしているかのごとく胸を張って堂々と練習するようにしています冷や汗
精神的な準備として僕が重要だと思う事は、前日にぐっすりと眠ることですZZZ。当日は頭をフル回転させねばならず、よく回るようにする為にはやはり睡眠でしょうZZZ。前日に良く眠れるようにトレーニングを調整したり泳ぎに行ったりしていますスター

そして体力的な準備ですが、皆さんにも是非行ってもらいたい事があるんですピカ

カーボ・ローディング(参考ページ;クリックパソコン

これはマラソンなどの持久力が必要な競技に用いられる食事法なのですが、テニスのワンデイなどは、マラソンに匹敵(それ以上?!)するほどの持久力が必要になります。
僕の場合は大体1週間位前から、体重を落としがてら低脂肪高たんぱく食にして、2日前くらいから一日中おにぎりとかパンとか食べるようにしています。そうすると不思議に当日は疲れる感じが少なくなるんですよ!エネルギーが蓄えられているのが実感できますにっこり

僕もつりやすい方なので悩んじゃう、余裕があるときは体力的な準備はするようにしています。
カーボ・ローディングは手軽に行えるので是非皆さんも試してみて下さい音符
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

運動する人は若い!!

こんばんはスマイルフロントのカネトクですチューリップ

フィットネスの雑誌に載ってたんですが、
運動する人は若いって、本当らしいです上昇キラキラ

確かに会員さんやスクール生の方々、年齢より若く見える方たくさんいらっしゃいますキラキラ

運動は抗加齢のスイッチ役になってくれる筋肉

老化や長寿をコントロールしてくれる「長寿遺伝子」
誰の体にもある、この遺伝子。
長寿遺伝子を活性化させることで老化を予防してくれるのです四葉クローバー

長寿遺伝子を活性化する1つの方法が「運動」

筋肉が収縮すると、筋肉細胞の中で「AMP]という物質が増加します。
「AMP]の濃度が高くなると、長寿遺伝子が活性化するそうです。
運動する人は、しない人に比べて「若い」
それは、細胞レベルで老化を防いでいるからなのです。

とはいっても、ハードな運動は筋肉、関節へのダメージを与えてしまい、逆に老化を促してしまいます汗
適度な運動を心がけましょう靴

慢性的に筋肉疲労を残していると、身体は早く老化してしまいますしずく
疲れているなと感じた時はマッサージを受けたり、ぬるめのお湯にゆっくり浸かったり・・・
体をリラックスさせてあげる時間も必要ですねチューリップ

老化予防の運動方法が載った雑誌をフロントに置いておきました四葉クローバー
興味のある方は読んでみて下さいね日記キラキラ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★快挙★☆

いやいやいやいやぁーーーーーーーーーー上昇音符

やりましたねぇーキラキラ 錦織選手くすだま

活躍を期待していたとはいえ、まさか第4シードを倒してしまうとはびっくりキラキラ

トップ3は『宇宙人(笑)』みたいな存在(先日はちょっと危なかったですが汗)ですから、唯一チャンスがありそうなブロック…とはいえ、とにかくおめでとうございますくすだま拍手拍手

次の目標はトップ50切りですねキラキラ



日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

握手して

こんにちはフレックスのヤマダです。

この間テレビを観ていたら面白い事を云う奴もいるものだと思い テレビ 観ていました。

それは、北京五輪男子柔道100㌔超級金メダリストの 石井 慧選手 でした。 帰国後、北京五輪の報告会の席で「自分は握手をすれば、相手のすべてが分かる。握手をした時点で、うすうす分かっていた純粋さが伝わってきた。」と握手をしていた方のことを言っていましたが、大勢の人の中、テレビの取材でもあるのに面白い事を云うなぁ~とビックリマーク 

これとはちょっと違うたとえですけれどもアスリートでもその種目を極めた選手は普通の練習方法とは違う方法で自分を鍛練して行くといいます。陸上の室伏広治選手も自分独自の練習方法で練習をしていて、はたから見ていると何の練習 クエスチョン・マーク というのもあるようです  筋肉極められた肉体や精神は普通では信じられない力を持っているようです。炎   

もしかしたら? 
石井選手も極めた力をもっているのかも スター

まだ残暑がきびしいようですが、もう少しして運動しやすい季節になったら思いっきりカラダを動かしましょうよ皆さん きっと気持ちがいいですよ~ イシシ

フレックスで皆さんのお越しをお待ちしております。 ヤマさんでした。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

皆さまのおかげ!!

こんにちは相澤ですビックリマーク

最近試合でレッスンお休みすることが多く大変ご迷惑をお掛けしておりますやっちゃったぁ特に土日の方申し訳ございません。

今回の市民大会は無事勝つことができましたラケット&ボール皆様のおかげだと思っております上昇予選からの9試合ずっと戦おうと意識しつづけました炎長く試合に出てないと戦うことが出来なくなってしまうので・・・VSモードになるのが大変でした困った平和ボケですね無言

自分の理想のプレイは出来たかといえばほど遠いものだったと思いますが自分なりに負けないテニスを必死に考えながらやりましたテニスボールなかなか試合の為の練習もできず(自分の甘えからだと思っていますが・・・)試合を重ねながらとてもいい練習ができていった感じですビックリマーク

今度はダブルスですビックリマーク精一杯心と体を使ってきますね筋肉ではまた・・・
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:57 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。