tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

良いお年を

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですフォアハンドb


今年ももう残すところあと僅かになりました。


4月にフレックス横浜に来てから、あっという間でした。


至らぬ所も多々あったとは思いますが、


自分自身テニスの楽しさを再認識し、非常に楽しい時間を過ごせました。


来年も今まで以上に熱く、


そして充実したテニスライフを送れるように頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の再会

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですフォアハンドb


今日は朝から2時間ほど練習しましたテニスボール


昔の教え子で、今は社会人や大学生の子達とです。


久々の再会で、練習後はお昼ご飯を食べながら、


近況報告や昔話で盛り上がりましたイシシ


こうして年月を経てもいい関係でいられる事に感謝です。


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もありがとうございました。

       こんにちはフレックスの山田です。



今年のフレックスの営業も今日が最後となりました にっこり

テニススクールは少し早い25日の日曜日が最終日となりましたが、ク

ラブの方もいよいよ本日が今年営業最後の日となり、クラブ会員の方

も先週の時点で今日はテニススクールが無いので朝からテニスコート

ハードコート コート が使えるとあって、みなさん朝の営業時間10時~ いらして

フォアハンドb フォアハンドg テニスをされています上昇


がんばっていますが、最終日とあって人が集まりすぎて やっちゃったぁ 

待ち時間が長くなってしまいカラダが冷えて来てしまうようで、大変で

す。



今年は大変な事がいろいろありましたが、来年は良い年に成ります

様にみなさんガッツパンチ やって行きましょう上昇





クラブ会員の皆さまテニススクール生の皆さま今年も一年間

フレックス横浜をご利用いただきましてありがとうございました。


来年も皆さまがご健康でいられますよう、スタッフ一同お手伝いさ

せていただきますのでよろしくお願いいたします。





四葉クローバー 良いお年をお迎え下さい 四葉クローバー





来年は 1月5日(木) からクラブ・スクール共に始まり

ますので、年始にお会いしましょう ワハハ








ではまた・・・・・・・     筋肉











日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

年内ラスト

おはようございますスマイル


コーチの國吉ですフォアハンドb


今日もとってもいいお天気です晴れ


本日は年内最後のレッスンですテニスボール


最後まで怪我のないように気を引き締めて頑張りますパンチ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス




フレックス横浜フロント前の



ツリーです音符






さて、


ケーキでも食べるかなイシシ


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンタからのプレゼント

こんばんは!フロントの山本ですスマイル
今年もあっという間に終わってしまいますね・・・悩んじゃう
そして2日後にはクリスマス怖~い

クリスマスの予定は2日間ともビーチテニスの練習という寂しい僕の前に現れたのは、、、




美味しそうなケーキを持った
キラキラ山田サンタキラキラ

毎年フロントスタッフのために、湘南台にある「然庵」(しかりあん)というとっても美味しいケーキ屋さんのケーキをプレゼントしてくれるんです上昇

この美味しそうなケーキキラキラキラキラ
お味が気になる方は湘南台の「然庵」へGO筋肉


早くケーキが食べたくて、いまブログをかきながらもよだれが・・・やっちゃったぁ(笑)
みなさんも美味しいクリスマスケーキを食べて、素敵なクリスマスをお過ごしくださいビックリマーク
投稿者 フレックス横浜! 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎体力

こんばんはワハハ
コーチの齋藤ですラケット黄


この前自分が学生の頃良くやっていたメニューで練習をしましたテニスボール
走って打って戻るを繰り返す非常にシンプルな基本練習ですフォアハンドb


久々にやってみるとモチベーションは高いのですが、終わった後の充実感がありませんでしたしずく
自分の体力が低下し、パフォーマンスが落ちるのが早くなったやっちゃったぁ
それだけなのですが、基礎体力が高いと集中して練習する時間が長くなるので基礎体力の必要性を改めて実感しました。


苦しい中でもショットの精度を落とさないように意識して打ち続けることは大事ですが、苦しくなる前の基礎体力がそれ以上に大切だと思いましたピカ


…走らねば急げ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

変化する

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですラケット赤


昨日はレッスンが終わってから、選手のヒッティングをする機会がありました。


グリップを少し変えて、


スウィング軌道も少し変えて、


新しい感覚にチャレンジ中との事。


反復練習をひたすら2時間程しました。


1球打つ事に、


「ああでもない」   「こうでもない」   と、


ぶつぶつ言いながら練習する選手と打ちながら、


少しずつ変化していくさまを感じとれて


自分も勉強になりました。


相手の欲しいタイミングで伝えれるか、


言いたくなるのを我慢して、相手の探究心にゆだねるか。


久々に良い時間を過ごせました。

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

営業日

営業日のご案内です。


年内のテニススクールは25日(日)までです。


年始は、1月5日(木)からとなります。


スポーツクラブの営業は27日(火)までです。


年始は1月5(木)からとなります。


宜しくお願いいたします。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

手袋

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですフォアハンドb


天気はいいけど晴れ


空気は冷たい汗ですねやっちゃったぁ


手がかじかんでなかなか温まらないので、手袋を手にいれましたピカ





手の甲の部分だけを覆う作りになっています。


平の部分はむき出しです。









自分は直にラケットに触れないと落ち着かないというか、


感覚が解らなくなるというか、


でも、手が冷たい汗


そんな悩みを解消する優れ物です音符





日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですラケット&ボール


昨日、自分のお休みを利用して久しぶりに試合に出ましたビックリマーク


試合といっても、市民大会などの公式戦ではなく、


民間スクール主催の草トーナメントです。


1セットを計5試合汗


夜はふくらはぎやももがつって大変でした汗


動きやショットでの筋力不足を感じ、


精神の忍耐力も落ちてると感じました叫び


久しぶりの試合は楽しい反面、難しかったです。





リードしているから、


さらに攻撃的にいくか、手堅くいくか、


負けているから、


忍耐強くいくか、スタイルを変えるか。





おそらく、どれも正解ですが後悔せずに結果に結びついてるかどうかが大事だと思います。


今後、時間をうまく使ってコンスタントに試合に出ようと思います。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですラケット&ボール


面白動画です音符


フェデラーならほんとかもビックリマーククエスチョン・マーク





日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会とラケット

こんばんはワハハ
コーチの齋藤ですラケット黄


今月11日に行いました『スクール生忘年会』スマイルビール
ご参加頂いた皆様ありがとうございましたビックリマーク
あっという間でしたが、なかなか皆さんと長い時間お話しする機会はなかったので楽しく貴重な時間を過ごせましたキラキラ
参加出来なかった方も来年は是非音符


この前のラケットの話をしてから色々試打していますピカ今日はスリクソンのX2.0+というラケットを使って試していますラケット赤
少し長いので振った時に違和感がありますが、食い付きがよく、新鮮で楽しいです音符
それではレッスンに行ってきますテニスボール
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジミー コナーズ

テンションの上がるプレーですビックリマーク


思わず叫びたくなるプレーです上昇


往年の名プレーヤーフォアハンドb





パフォーマンスが凄いパンチ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

年内営業日

フレックス横浜インドアテニススクールの予定です。


年内のテニススクールは12月25日(日)までとなります。


年明けは1月5日(木)からとなります。


尚、スポーツクラブは12月27日(火)までとなります。


年明けは1月5日(木)からとなります。


皆様お間違えのないよう、宜しくお願い致します。
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール生忘年会

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですラケット黒


12月11日(日)に、


「スクール生忘年会」


を大船で開催しましたピース


ご参加頂いたスクール生の皆さま、


有難う御座いました。


予定の3時間があっという間でしたワハハ


普段、なかなかお話をする機会も少ないので、


凄く楽しかったです上昇上昇


ビンゴってやっぱり盛り上がりますねイシシ


ピース賞品は満足してもらえたでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


これからも楽しい企画をしていきたいと思いますスマイル


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

新春親睦テニス大会

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですフォアハンドb


告知ですビックリマーク


試合を楽しみましょう音符


毎回ペアを変えながら、


対戦相手を変えながら、試合をします。


コーチが進行役ですので、安心して下さいピカ


スクール生・クラブ会員は問いません。


レベルも問いませんスマイル


みんなで、楽しい時間を過ごしましょうビックリマーク




・フレックス新春親睦テニス大会

・2012年1月9日(月祝)

・9:00~15:00

・申込はフロントにて

告知 | 投稿者 フレックス横浜! 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

本日、



「スクール生忘年会」



ですビールビールビール



・あぶりや宵の口

・18:00~21:00


・大船駅笠間口 徒歩1分 ケンタッキー向かい



当日受付もしています音符


お時間有る方、お待ちしてますイシシ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

成果が出るのは・・・

こんばんは!フロントの山本ですビックリマーク

11月に入ってから来年にむけてのトレーニングをビーチバレーの選手と一緒に始めました筋肉
冬場はとにかく体を鍛える!という感じでラケットも持たずに砂浜を走り回って(いや、這いずり回って?)います怖~い
始まった最初のころは「よし!トレーニングだ!」と気持ちも張っていて体もよく動いたのですが、1ヶ月が過ぎると気持ちの緩みと疲労が重なり最初出来ていたメニューが出来なくなったりしましたやっちゃったぁ
これって結構ショックなんですよねしずく
みなさんもテニスをしていて、自分のプレーやショットを直そうとしたときに出来なくて途中であきらめたことはありませんかクエスチョン・マークやっちゃったぁ
しかしそれもトレーニングと一緒で、途中であきらめないで続ければ必ずいい結果につながりますキラキラテニスは日々の積み重ねがとても大切ですからねビックリマーク
僕もトレーニングで成果をすぐに求めるなんて虫が良すぎましたねピカ目的も来年の3月から始まる試合のためなんですから、その時に成果が出ることを信じてこれからもトレーニングを頑張ろうと思った今日この頃です急げ

今日からかなり寒い日が続きそうですので、風邪をひかないように注意して元気な姿でフレックスにいらしてくださいスマイル
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛着

こんばんはイシシ
コーチの齊藤ですラケット黄


今日も寒かったです雨特に夜は冷えるのでナイターの生徒さんはレッスン後着替えたり、風邪を引かない様にして下さいねビックリマーク


最近ラケットを変えるか変えないかで悩んでいます悩んじゃう
僕の使っているラケットはもうすぐ使い始めて1年半くらいになると思います。
このラケットには思い出もあるし、長く使ってきたし愛着がありますキラキラ
だからこそ変え時って難しいですね汗
ラケット、皆さんはどうですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ではまた明日テニスを楽しんでいきましょうコート
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ

こんばんはスマイル


コーチの國吉ですフォアハンドb


自分のラケットのグリップを変えました。


クッショングリップから、レザーグリップに変えました。






少し細くなるのと、しっかり角が出るので、


面を感じ易いですピカ


少し変化をつけるだけでワクワクします上昇イシシ


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですフォアハンドb


今日はよいお天気で嬉しいですね晴れ


しかし、天気の移り変わり晴れ雨が激しいしずく


体調管理に気を付けなければ急げ



忘年会のお知らせですビール


・12月11日(日)

・18:00~21:00

・「あぶりや宵の口」

・大船駅笠間口徒歩1分  地球堂ビル2F




みなさん、お待ちしてますビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージ

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですラケット黄


今月久しぶりにシングルスの試合に出ます炎


練習量が足りていない汗


ならばいいイメージを増やそうと


マルコス・バグダディス










現代テニスにおいて珍しく厚すぎないグリップ


手の平感覚に近いと思いますピカ


真似をするにはお薦めですイシシ


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

あたたか天気です!

      こんにちはフレックスの山田です。



久しぶりの登場になりますね イシシ すみませんでした下降


居なかった訳では無いので スマイル フレックスで元気に仕事をしていまし

たから、またブログの参加しますのでよろしくお願いします パンチ



ところで、今日は久々に 晴れ 天気になりましたね上昇 あたたか天気で

テニスの方は暑いくらいで、いい動きが出来て良いのではないでしょう

か フォアハンドbフォアハンドg   布団なども干したくなりますね~ビックリマーク



そしていよいよ来週に迫りました今年の忘年会が ビール 今年もお世話に

なった皆様とお疲れ様の酒盛りをしたいと思います 拍手拍手拍手


まだ受付けして居りますので、是非是非ご参加お待ちしております。



場所は大船駅笠間口徒歩1分


   「 あぶりや 宵の口 」


  時間 18:00~21:00


  会費 ¥4,500



ビール 忘年会でお待ちして居ります ビール





ではまた・・・・・       筋肉








日記 | 投稿者 フレックス横浜! 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みします。

こんばんはスマイル


コーチの國吉ですラケット黒


今日12月3日(土)と、4日(日)を


お休みを頂いております。


スクール生の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳有りません。


神奈川県テニス協会公認指導員研修会・検定会


に参加しております。


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

極寒

こんにちはスマイル


コーチの國吉ですラケット&ボール


今日は、特に寒いです急げ


午前中のレッスンフォアハンドbが終わり、


クラブハウスに戻った時、


「あったか~い上昇上昇


おもわず口に出ました。


レッスン中も出来る限り、


動き続けれるようなドリルを考えますが、


汗ばんだ時に、ふと止まった時が冷えますねしずく


風邪を引かないように気を付けて頑張りましょうビックリマークビックリマーク



12月11日(日)の忘年会も参加者が増えてきています音符


まだ空きがありますので、


ご参加をお待ちしてますイシシ





日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

感覚

こんばんはワハハ

コーチの齊藤ですラケット黄


昨日は寒くて朝からネックウォーマーが大活躍した一日でした音符

今日はどうかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


よく2週間ぶりとか、3週間ぶりだったりでテニスのレッスンに来られる生徒さんがいらっしゃいますテニスボール

前回のレッスンの日から空いてしまうと『なんかうまく打てないんだよね』など言われることが多いですフォアハンドbフォアハンドg

僕自身も何度も体験していますが、感覚を戻すのは大変ですね汗

身に付いたフォームはなかなか忘れないのですが、少しだけ細かい部分やタイミングがズレていたりで調子が良くないと感じることがあります悩んじゃう

ガツガツ球数を打って感覚を戻していくのもありだと思いますが、僕はそういう時良い時のイメージに捕らわれて固くなることが多いですやっちゃったぁ

そんな時は力を抜いてリラックスしてみると自然と戻っていくことがよくあります音符

僕は自分がレッスンを生徒として受けていたころは崩して直しての繰り返しで上達するとコーチから教わった事がありますキラキラ

うまくいかない時もありますがそういう時に直していくからこそテニスは上達するのではないかなと思いますピカ


皆さんもぜひ上達のチャンスだと思って楽しく頑張っていきましょう音符



日記 | 投稿者 フレックス横浜! 04:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜ジュニア

おはようございますスマイル


コーチの國吉ですラケット&ボール


今日は朝から雨ですね汗


1日雨みたいです。


フレックス横浜はインドアなので、


休講が無いですピース


(台風・雪を除く  屋根を開ける為)


ただ、非常に寒い為、ケガに気を付けて頑張りましょうビックリマーク




来年1月から始まる


「横浜ジュニア」


のドローが発表されました。


ドローを見る時のドキドキ・ワクワク感がたまりませんイシシ


公認大会ではありませんが、


1年の弾みをつける為にも頑張ろうビックリマークビックリマーク


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。