tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

今年も有難うございました

こんばんはイシシ


コーチの國吉ですラケット黒


今年1年間ありがとうございました。


良いお年をお迎え下さい。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨~

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黄ラケット赤



雨朝から寒いです下降下降


一通り買い物を済ませ、

珍しくスタバに入り、

コーヒーコーヒー飲みながら新しくなったスマホ携帯電話に電話帳やらなんやらかんやらしてましたピカピカ


スマホ、

いじってると面白いのですが、

充電がすぐに無くなります困った

でもスムーズに使えるととても便利なので、

この休みの間に使い倒そうビックリマークビックリマーク



街は人でごった返してますはにわはにわ

今日はこれから1年ぶりに会う後輩とご飯を食べに行って来ますスマイル
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆつたり~

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット黒



キッチン回りを掃除し、

切れかかった電球も変え、

カビキラーをビックリするくらい振り撒き、



満足気にまったりすごしてます音符音符



今日はラケットを握らなかったなぁラケット黒



暴飲暴食に気を付けなければ冷や汗
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

大掃除

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤ラケット&ボール



フレックス横浜の大掃除をしました急げ

スタッフみんなで手分けをしてはにわひよこカエル


フキフキ急げ急げ


ゴシゴシ急げ急げ


キラキラ綺麗になりましたキラキラ

気持ちがいいもんですスマイルスマイル

新たな気持ちで新年が迎えれます音符





あっ


自分の家の掃除が終わってない…
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット橙



今日は午前中に最後の事務仕事をしていましたパソコン


あっという間の1年でした急げ

色々なたくさんの方々に助けられた1年でした。

有難う御座いました。

来年はもっと頑張ろう筋肉ビックリマーク

そしてたくさん助けて下さいイシシイシシ




午後は久しぶりにスーパー銭湯に行きました。

こんなにゆっくりと長い時間湯船に浸かるのは久しぶりでしたひよこ2

(もちろん普段からお風呂は入ってますワハハ

なかなかい~感じに筋肉が緩んだ感じです音符
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは

こんばんは
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン納めでした

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット橙


今日がスクールのレッスン納めでした。

スクール生の皆様、

1年間有難う御座いました。

今後も皆様の充実したテニスライフのお力になれるように、

スタッフ一同頑張っていこうと思います。

尚、来年のスクール開始は1月4日(金)~となります。



良いお年をお迎え下さいスマイル
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリー クリスマス ♪♪♪

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボール



ジュニアレッスンは今日がレッスン納めでした。


週1回のレッスンの子供達ばかりですが、

いつも楽しくプレーをし、

そしてとても上達を感じて凄く嬉しく思いました。



リトルクラスのみんなは、とてもフォームが綺麗になりました。

J1のみんなは、ロングラリーが繋がり始めました。

J2のみんなは、セルフジャッジを覚えて試合が出来る様になってきました。

F1のみんなは、根気強さが出てきました。

F2のみんなは、気持ちの強さと負けん気が出てきました。


また来年も熱く頑張ろうぜビックリマークビックリマーク


ケーキ買って帰ろケーキ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに!フレックスにも、、、

こんばんはワハハ森ですワハハ





サンタさんが来ましたプレゼント!(もう23歳になる。)





しかしなぜか昨日夜中1時ごろ帰宅したらもうおいてありましたプレゼント



どうやら私の家は配られるの早い方だった模様。






プレゼントですが、チョコと、チョコと、チョコと、、チョコと、、、、、、チョコ。






年末は、きっと鼻血で貧血です雪だるま












さてさて、フレックスにもサンタさんが!!






冷蔵庫に見慣れぬ大きい箱ピカ



これはまさかビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク























ケーキハート
それもチョコレートケーキハートハートハート





鼻血街道まっしぐらですね急げ








これは今日お仕事を頑張ったでてくるようなので、

3割増しで頑張ります筋肉



あ、いつもも頑張ってますビックリマークビックリマーク












ヤマダサンタさん、ありがとうございます目がハート





























日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっちまった…

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット青

昨日携帯を無くしました汗

今日ショップに止めに行ったのですが、

電話やメールの事が気になります下降下降

なにより、

電話帳が分からなくなってしまった叫び叫び叫び

まずいなぁ…
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

二の腕!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ

今日で日曜日のレッスンは今年最後でしたビックリマーク
気のせいか皆さんいつもより動きがよかったイシシ


レッスンでのテニスが今年の打ち納めになる方が多いと思いますが、
なるべく2013年最初のテニスまでブランクが出ないように注意しましょうガハハ









今日はレッスン後に筋トレをしました筋肉


大体の筋トレを終えた後に、山田コーチに二の腕の
筋トレを教えてもらい、新しいメニューが増えましたピース


来年の夏はタンクトップ・ノースリーブを着れるようにするために、
プヨプヨの二の腕を取り去りたいと思います炎


トレーニングルームのダンベル置き場のところに、ダンベルを使った
各筋肉のメニューがありますので、是非一度ご覧くださいざまあ見ろ



二の腕のメニューもあるので、プヨプヨが気になる方は、是非!!
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

あめ

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット橙



寒い日が続きますね困った

今日は朝から大雨でした雨雨雨

この時期の雨は体の芯から冷えます.


インドアといえどコートコートコートを囲っているのはネットなので若干水が溜まる所があったり、風が強いと雨が入ってくる事もあります

これからは、何か雨対策も考えていかないとなぁ。


動き続けてるとじんわりと汗もかきますが、

止まると一気に冷えます。

風邪や怪我に気を付けてテニスを楽しみましょうね。



フレックス横浜の年内営業日のご案内です。

テニススクールは12月26日(水)までとなります。

スポーツクラブは12月27日(木)22:00までの営業となります。

来年はテニススクールもスポーツクラブも営業開始は1月4日(金)からとなります



宜しくお願い致しますピカ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

タクミ君

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット黒



夜になるとびっくりする寒さです下降下降

明日は雨雨らしいし…

皆さん、怪我に気を付けましょうね急げ



今日で最後のジュニアがいましたしずくしずく

青シャツのタクミです。


練習後の集合写真





パート2





じゃれあう2人






タクミに初めて会ったのは年長か小1だったかなぁ。


私が以前に他のジュニアアカデミーで再会したのが小5のとき。


そして私が去年からフレックス横浜勤務になり、


高校生になってるタクミに再再会しました。


今後は勉強にシフトしていくとの事。


長い付き合いも縁なので、時間を見つけて遊びにおいでねビックリマークビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末の過ごし方

こんばんは

コーチの國吉です。



皆さんは年末年始の予定はどうでしょうか?

帰省や、旅行や、家でゆっくり過ごす等々・・・

自分は毎年大晦日あたりは試合に出て、

年明けも2日位から試合に出る、

というのが日課でしたが、

今年はエントリーしませんでした。

どうやって過ごそうか思案中です。

せっかくだから旅行に行ってみるか、

家でゆっくり本でも読むか、

やっぱりテニスしにいくかフォアハンドb

いやいや、

それよりがっつり大掃除だな汗
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

将棋!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ


この前、他のコーチと将棋をしましたパンチ
以前、羽生さんの本で「将棋とテニスは似ている!」と
書いてあったのを思い出しましたピカ



集中力を高めることだったり、流れを読んでいくことだったりは、
どのスポーツにも共通している事ですが、その中でもテニスと特に共通している点は、


テニスはポイントだけのゲームではなく、たくさんの点をとっても負ける事があり、
サーブやショットを交互に打っていくところも似ているとのことでしたキラキラ


また、勝つために「負けない」事を選択すると、
とにかく守ってしまい、攻める事をしなくなると集中力が削がれ、
負けにつながってしまうなど、メンタル面でもテニスとの共通点がありますラケット&ボール



これを思い出してから、少し将棋の勉強をしようかと思いましたガハハ

僕の言葉じゃ言い表せないことがたくさん載っているので、
宣伝じゃないですが、テニスの向上の為に読んでみて下さい音符





羽生善治さんの「決断力」です炎


2013年は決断力を持てるように頑張ります筋肉
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

来年のカレンダーなど

こんばんは、三橋ですワハハ

早いもので今年もあと十日余りとなりましたね汗

最近、自宅の近所にレッカー車の会社の車両置場ができ、事故を起こした車両が時々運ばれてきます車
今月に入ってそのペースが上がったような気が・・・

忙しい年末だからこそ、安全運転を意識しなければと思います。
皆さまもお気を付けください。

来年2013年のフレックスのカレンダーを今プリントしましたパソコン
スクール用・クラブ用がありますので、必要な方はフロントでお受け取りください。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント告知

こんにちはイシシ

コーチの國吉です。



最近、今さらながら鍋にはまり、

色々なスープ、出汁で毎晩食べてます。

準備が楽なのと安さが1番ですピカ

1人鍋なのが残念なところですが…失礼しました




系列校のわかばTSを担当している中澤コーチがテニス365様との共同イベントを開催致します。

日時は12月22日(土)です。




題して


 『目を鍛えてフットワーク力をUPする』

~空間認知能力を高めれば、プレーの幅は広がります。~



です。


内容としては

・動体視力と静止視力について

・空間認知能力を理解する

・トレーニング



以上を理解、練習しながらテニスの練習と合わせて行います。

パラリンピックナショナル監督として経験した事や、

体験した事をもとに世界のテニスを皆様に分かりやすく説明致します。


参加資格は、

・テニスがうまくなりたい方

・悩みがある方

・中澤コーチに相談したい方

などなど

レベルは問いません。



前回の同じイベントの時は私もスタッフとしてお手伝いの予定だったのですが、


雨に降られ途中中止となり残念でした。

今回は参加出来ずに残念です。

是非皆様のご参加をお待ちしております。
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアの左手!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ

今日は朝から寒かったです怖~い
最近、異常な気象で温度が読めなくて困りますね冷や汗



そんな時こそ、左手!!
じゃないです、左手に温度計が付いている人は
とりあえず、僕の知り合いにはいないです音符





左手を上手く使うと、テニスが上手くなる!!かも!
(※左利きの方の場合、右手です)





フォアハンド




構えの時に、左手を横に伸ばすことで
体のひねりやすさだったり、体のバランスをとりやすくなってきます急げ

テイクバックは左肩からすることを意識した時も、
腕を伸ばすと自然な形でテイクバックが出来ると思いますパンチ




僕自身も、左手を意識しながらフォアハンドのファームを
作っています、ポイントとしては伸ばす時に手のひらを低い所に
設定せずに肩口位の高さ(ボールによって変化しますが)で
伸ばしていけると、ボールとの距離も確認しやすいと思いますワハハ









フォアの構え⇒振り抜きに関しても、
打ち終わった後に、左肘を引くようにすると体の回転が
キレイなってくると思います晴れ



ただ、あんまり力強く肘を引いてしまうと、
不自然なフォームになってしまうので注意ですガハハ




フォアハンドは自由度が高く、右手の意識が強くなりがちです!

左手の方にも仕事をさせてあげると、意外と働いてくれますので、是非働かせてあげましょうピカ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

かき

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット黄


冬といえば牡蠣ですね。

私の両親は広島出身なので、

冬に牡蠣というのは割と身近なものでした。

生牡蠣だったり、フライだったり。

幸いな事に生牡蠣を食べてあたった事がありません。

あたった事のある人は絶対もう生では食べないと言いますね。

辛いんだろ~な~冷や汗



今まで肉も魚も生で食べてあたった事がありません。

強い体で良かったビックリマークビックリマーク


母ちゃんありがと音符 


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

拝啓サンタ様

こんばんは!




ずいぶんとお久しぶりです。森です。







いま、一番欲しいものは自転車です。


サンタさんそこんとこよろしく頼みます。






実は先週引っ越ししまして、少しばかり遠くなってしまいました。




免許も何も持ってないのでバス通勤です。


乗り慣れてないもんで、酔います。








切実に欲しい。自転車。しかも、かっこいいやつ!!


こんな感じの↓








しかし重大な問題発覚!


こんな大きいもの、煙突とおらないわ。

そもそもうち、煙突無いわ。



玄関前で結構ですので、サンタ様。








そして、チャリ通勤(仮)で健康志向な私に対し、日向コーチ↓





ジョーバ。しかもブレブレにやにや。

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒寒~

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤



昨日はスクール生忘年会でしたビール

ご参加していただいた皆さん、有難う御座いました。

色々とお話出来て楽しかったですピカ



今日は系列校のわかばTSにてフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb月例男子シングルス炎の予定でしたが、

雨の為中止となりました下降下降

残念まいったぁ

次回は1月21日(月)となります。



皆さんのエントリーをお待ちしてますビックリマーク

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーについて

こんにちは

コーチの國吉です



ボレーについてですが、

「ボレーはラケットを振るな」

という言葉を聞きますが、

自分としては振る感覚があります。

ただ、

「必要な分だけ振る」

というニュアンスが合うのかなと思います。

打球までに時間的な余裕があれば、

スウィングしてボールにパンチ力を出します。

相手との距離が離れていたりすれば、

送るようなイメージで長いスウィングで長いボールを打ったりします。

逆に

自分に時間的余裕が無かったり、

相手に打たれてブロック気味なボレーになる時は、

よりコンパクトなスウィングになります。

「必要な分だけ振る」の感覚が人によって違ってきたりもします。

飛んでくるボールの判断の早さ、ラケット準備の早さでも振る量が変わります。






ブライアン兄弟のボレー練習です。

こういうトッププロの練習や動きの中に様々な上達のヒントがあると思っています。

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

首!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ



最近朝が寒くて起きるのが大変でした怖~い
ただ、今日は朝起きた時に「暖かい!」と感じて目が冴えましたピカ



やっぱり暖かいとなんとなく関節の調子がいいですね音符





この前のお休みに、栄区のスポーツセンターに行って、
「姿勢のテスト」をしてきました筋肉









結果は・・・

51点と残念な結果怖~い





ただ、下半身、上半身ともに10段階評価で8~10点
なのに、51点クエスチョン・マーク



グラフを見たら、頭が据わっていなくて、0点でした叫び





普段、鏡を見るだけだと自分のクセだったりは分かりずらいので、
こういうテストだったりを受けてみると自分の直すべきところに気づけますねピカ



健康体を目指して頑張っていきますガハハ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖かかったり、寒かったり

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙



朝は生温かく、

動くには丁度いいくらいの感じでしたが、

昼前からの雨でやはり肌寒くなりました。雨雨



寒いから動き続けてじんわり汗をかきます。

止まると汗が冷えて寒くなる・・・

着るものも難しいですね。



しょうがないか冷や汗冷や汗




アンダーウェアを着たりもします。

「スキンズ」「アンダーアーマー」「CW-X」

などなど急げ



それぞれ特色が違います。 

回復系、保温系、サポート系等。

求めるものによって違うと思いますが、

みなさんのお薦めはなんでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

レット

こんにちは

コーチの國吉です



来年2013年から3ヶ月間プロテニスのATPツアーでは実験的に廃止するそうです。
(チャレンジャー大会で)


つまり、サーブのネットインもレシーブ出来なければ相手のポイントになるのです。


こういうルールで自分はプレーをした事が無いので、ちょっとイメージが沸きませんが・・・


アメリカの大学のトップリーグでは1997年からレット廃止のルールでプレーしているそうです。
(知らなかった)


学生リーグでも世界のトッププロ並みのサービスを打つ選手が居るわけで、


レシーバーはエースになってしまったサーブに対して「レット」とクレームをつける選手がいたそうです。


審判は実際にネットに当たったかどうか判断をしかねる場合が多く、


レットコールをした選手に今のは絶対に当たっていないと反論しづらいのだそうです。


当然サーバーはエースを主張してきます。


そういったいざこざを防ぐ意味と試合時間の短縮を兼ねての事だそうです。


1試合の中で「レット」なんてそうそうあるわけじゃないけど、


大事な局面でサーブのネットインで決まったら気持ちがやるせないなぁ。


サーブが2回打てる事や、


ショットのやり直しがあるからこそ、


他の競技には無いメンタル面の奥深さを感じるスポーツだと思います。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

年内営業日のお知らせ

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですイシシ



もう今年も残すところあと半月となりました。

風邪が流行ってるみたいですね冷や汗

スクール生の方達も風邪でお休みをする人がちらほらと…

手洗い・うがい等こまめにしなければ病院病院



今年の頭に人生初のインフルエンザにかかって

とても辛かったので、

今回は予防接種も受けようと考えています。



さて、年内の営業日のお知らせです

テニススクールは12月26日(水)までとなります。

スポーツクラブは27日(木)までとなります。

宜しくお願い致します
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

指先!!

おはようございます、コーチの日向ですワハハ晴れ


最近は寒くて寒くて、外に出るのに勇気がいりますねイシシ急げ

毎日外にいる僕ですが、動けばあったかくなる!!
と動いて体はあったかくなっても、指先がしばらくは冷たい怖~い





どうにかいい方法が無いか調べてみました音符

色々ある中で、一番はカイロを常に持っておくこととあったのですが・・・
カイロを常に持ち歩くのは面倒ですしずく





とりあえず、手の血行を良くすることがお手軽だそうで、
2つのマッサージ方法がありました炎





晴れほうずき揉み


1.左手の親指と人差し指を、何かをつまむように軽く合わせます。

(親指と人差し指を合わせ、輪を作る感じ)



2.右手の親指と人差し指で、左手の人差し指の爪を両側から挟んで、

  軽く揉みます。



3.左手のつまんでいる親指と、挟んでいる右手の指で交互に

  力を入れて、揉みます。



4.これを両方の指10本とも行ってください。






晴れ指組み



1.人差し指から小指までの第一関節の所で両手を合わせます。

(両手の第一関節同士が合わさり、クロスしてる感じ)



2.指先を手のひらの内側にいれるようにして、

  包み込むように手を閉じます。



3.親指はふたをするように上で重ねます。







2つともやってみました・・・
「指くみ」のほうが温かい気がしましたガハハ

是非レッスン前にでも試してみて下さいピカ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いですね(>_<)

こんにちはスマイルフロントのカネトクですチューリップ

今朝は冷え込みましたねまいったぁ
スクール生の方が、ワンちゃんのお散歩に行ったら、霜が降りていたってお話しされていましたビックリマークビックリマーク

最近霜が降りるなんて珍しいことでしたが、、、
今年の冬はいつもより寒い気がしますしずく

さて今日は新春 フレックス親睦テニス大会のお知らせですフォアハンドbフォアハンドg

日程 2013年1月14日(月)

時間 10:00~16:00

定数 20名

参加資格 当スクール生・クラブ会員

参加対象 新春からテニスを楽しみたい方

会場 フレックス横浜インドアテニススクール

参加料 2,000円

申込方法 参加料を添えてフロントにてお申込みください

申込開始12月20日(木)


毎年大人気の企画ですイシシ
みなさんお誘い合わせの上、お早目にお申し込みくださいスター
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

月例男子シングルスのご案内

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット黒ラケット黒



系列校のわかばTSにて、

炎月例男子シングルスを開催します炎



今後は

毎月第3月曜日

におこなう予定でいます筋肉

試合数は参加人数により変更もありますが、

1人4~5試合を予定していますパンチパンチパンチ




日  程         12月17日(月)

         2013年1月21日(月)

募集人数     12名

参加資格     フリー

会  場      わかばTSコートオムニコートコート

参加料金     4200円(税込)

         *途中降雨の場合は、

         予選終了を基準に成立とさせて頂きます。

申込方法     電話申込後、

         わかばTSへFAXで必要事項を送って下さい。

         (名前・年齢・所属先・連絡先・戦歴)

問い合せ     わかばTS

         神奈川県横浜市旭区若葉台4-28

         TEL&FAX 045-923-0188




みなさんのご参加をお待ちしてますフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

私も参加予定です筋肉
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たり!!

おはようございます、コーチの日向ですワハハ晴れ



昨日は思わぬところでラッキーが起こりましたキラキラ



自動販売機でスポーツドリンクを買ったら、もう一本当たりました炎
感激して笑顔な女の子と一緒に飲み物を撮りましたキラキラ



先週は、雨が降ったので水はけをして、
終わった直後に雨が降ってくるという・・・ついていない火曜日だったので、
今週はいい火曜日でした音符





これで2012年の運を使い果たしたので、
思い残すことはありませんイシシ





ちなみにこの写真はわかばで撮ったものですビックリマーク

ここ3回わかばの記事が続いたので、わかばのブログみたいになってますが、
※「フレックス横浜」※のブログですガハハ<
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流試合の写真

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボール


月曜日のわかばTSでおこなった交流試合の集合写真ですカメラ音符音符





試合前なので、適度な緊張感とやる気に満ち溢れています上昇上昇

両スクール9人ずつの参加でした。





午前中はクラブハウス側のコートは影が出来やすく肌寒いです。

もの凄く風が強かったまいったぁ





午後は影は減り、風も止みましたが、次の敵は太陽でした晴れ晴れ晴れ





3ヶ月に1回の開催を考えています。

今後は練習会会や月例大会なども企画していこうと考えています筋肉

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流試合をしました!

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット黄



今日はフレックス横浜とわかばTSとの交流試合でしたフォアハンドbフォアハンドb



ご参加いただいた皆様、有難う御座いましたビックリマークビックリマーク



午前中は非常に風が強い中でのプレーで急げ急げ急げ

午後は風は止みましたが、

太陽の眩しい中でのプレーでした晴れ晴れ晴れ


さまざまな対応力が必要な1日でした。


また、今回の試みとして、

フレックス横浜の方とわかばTSの方とで組んで試合をする(知らない方同士で組む)

という事をおこないましたピカ


目的は、

緊張感を持ちつつ、

自己表現とコミュニケーションをしてもらい、

新たな刺激を受けるというものです。




風を利用するプレー、

太陽を利用するプレー、

知らない方と組んで、

お互いをどう活かすかを考えるプレーなど、

色々な話しをしながら試合が出来たと思います。



両スクール生の皆さん、

切磋琢磨していきましょう筋肉
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポカポカ!!

こんにちは、今日2度目の日向ですワハハ晴れ



今、僕はぽかぽかですへへへ
なぜなら、筋トレしてきたからです筋肉ビックリマーク



最近自分の中で、ショットのスピードや動きのキレが良くなった気がしますパンチ
夏秋で少しトレーニングをした成果かもしれません炎



とりあえず、筋トレ後なのでキーボードを打つ手がプルプルです急げ
でもぽかぽかですごめんなさい!!



この前森コーチに、サンプル品のプロテインをたくさんもらったので、



ひ弱な上半身を鍛えていきたいと思います炎

顔より腕の方が太いですね・・・失礼しました
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほんとに!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ




金曜日に地震がありましたね汗

僕は他の場所でジュニアのレッスンをしていたのですが、
全く気がつきませんでした冷や汗





他のコーチに言われて気がついたのですが、
ジュニアたちもボールに集中していたので気が付いていませんでしたビックリマーク










僕が小さい頃は、雷や地震だけでなく、飛行機の音も怖がっていました怖~い
小学生ってそういうイメージだったのですが・・・

みんな何事もなかったかのように話をしていてビックリですしずく







「最近の小学生は」っていうとなんかあれですが、
自分が小学生だった頃より大人な気がします筋肉


特に女の子は「女子力アップするー!」とか言ってて・・・
本当に小学生なのかなーって思います冷や汗

















一方男の子は・・・
とにかく走ったり、スライディングしたりと・・・
本当に同じ小学生なのかなーと思いましたガハハ








日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

てばさき

こんにちはスマイル

コーチの國吉ですラケット黒



先日、なかなかな手羽先を食しました上昇上昇




ワイルドだろ~イシシ



手羽先というより、

手羽全部ですビックリマーク

この状態で出てきたのは初めてです。

大きさを比較する為にわりばしを置いてみましたピカ








自分は小6~高1まで名古屋に住んでいたので、

手羽先は割と身近な存在でした。

味の方はというと…



まぁ、普通かなスマイル
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

体の痛み

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤



あっちこっち体が痛んできました


が、


ふくらはぎの肉離れも軽度だった為、

少しずつ良くなってる感じがします。

右肩甲骨の中の方が鈍痛があったのですが、

少し良くなってきた感じがします。

首の付け根のコリも少しほぐれてきた感じです。

なかなかのボロボロ感です冷や汗



いつも痛みだしてから心に誓いますピカ


「ストレッチに時間をかけよう」

「継続的に筋トレしよう」

「食生活にもっと気を使おう」



これからもっと習慣化していかなければ上昇上昇

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会!!

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですフォアハンドb




忘年会のお知らせです急げ

今年は沖縄料理のお店でやります

「南の島の台所 KAKAKA」

というお店です。

大船駅徒歩5分以内です拍手

みずほ銀行のはす向かいのビルの2Fです。

住所:神奈川県鎌倉市大船1丁目23-16 サンワード大船2F


コース料理と飲み放題になります

お料理の1部ですスマイル


海ぶどう




ゴーヤーちゃんぷる~




沖縄料理は味が少し濃いのでお酒がすすみますねビックリマーク



泡盛




看板




店内




こんな感じのお店ですビール


店長は昔からの知り合いでして…ワハハ

味良し音符

雰囲気良し音符のお店ですピカ



1年の締めくくりにみんなで楽しい時間を過ごしましょうイシシピースビックリマーク <
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 19:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

ゴンnakayama!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ



先日サッカーの中山雅史選手が引退しましたやっちゃったぁ
僕は中学生のころは一応サッカー部でした。
丁度2002年ワールドカップがやっていて中山選手を体育館で
応援したのを思い出しました筋肉



今年はテニスでもビッグネームの引退があり、
ロディックフェレーロ、チェラ、ゴンザレス、クライシュテルスが引退してビックリしました叫び





ロディック、ゴンザレスだったりはテニスを始めた高校生の時に全盛期だったので、
「いつの間に!?」という感覚でした怖~い




同じ位の年代で、フェデラーヒューイットハース、フィッシュ、ステパネク、ダビデンコ
あたりは来年位でまた引退する選手が出てきそうなので、
寂しい気持ちになります悩んじゃう






引退するタイミングだったり、きっかけは人それぞれだと思いますが、
時代を築いてきた選手達のきっかけだったり理由が気持ちの問題だけでなく、
「怪我」が原因となっているのを聞くと、強度や頻度が違くても
長くテニスをして行くには、体のケアが重要なのだと感じました汗
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉離れ

こんにちはイシシ

コーチの国吉ですラケット橙



左足のふくらはぎを軽い肉離れになりました病院下降下降

前方に走り出そうとした時に急に痛みを感じ,

ふんばりが効かなくなりました怖~い

幸い立って歩く事は出来たので(あまり体重は乗せないようにしながら)、

心の中でビビリながらも安心をしていました。

病院に行ってきたところ、

やはり軽度の肉離れとの事汗

ただ内出血や腫れはかなり少ない感じなので一安心。

疲労から筋肉がかたまっていったのが原因らしいです。



・動く前には温める事

・温めた後、ストレッチをしっかりする事(症状が軽度の為)

・運動後は(お医者的には運動はNG)アイシングをし、

  温めて筋肉をゆるめる事




を念入りに伝えられました。

自分でも分かっている事なのに疎かにしてたなぁ冷や汗


寒い季節ですから、

みなさんもウォーミングアップ、クールダウンに時間をかけて下さいねビックリマークビックリマークビックリマーク
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

靴の中!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ


今日もお昼でお腹がすいてます怖~い



昨日レッスン終わりに靴下のうらを見たら、黄色の靴下が・・・
なぜか鼠色になってました汗





そのままシューズの中敷きをみたら、虫食い状態になってましたカエル

なので今日から、ちょっとだけ高性能なインソールを使ってみたのですが、
なかなかフィット感とクッションがいいです目がハート





僕はもうすぐ24歳になります。キラキラ
CMで男性は8の倍数で体に変化が出ると言っていたので結構不安です冷や汗
体に優しいものを使っていきたいと思いますイシシ

まずは、太めの足からケアしてあげたいと思いますパンチ


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

2ショット

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黄



ピース教え子だったケイタとの写真ですカメラ







出会った頃は小5だったかなクエスチョン・マーク


もう自分より背も高く、
(昔はベンチコートが地面に着いちゃう位な身長だったイシシ

テニスも強い
(そりゃそうだ現役だしねビックリマークビックリマーク



俗にいうオヤジテニス(スライス、シュルシュル系)もでき、

がっちり打つ事もでき、

戦略もしっかりたてれる選手です。




自分が色々な事で追い抜かれるのが嬉しくもあり、

まだまだ自分も頑張らなきゃと発奮材料にもなります。



ケイタは高3ですが、大学も決まり、体育会で頑張るとの事。


応援してるよ~ビックリマーク

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の世界に

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤ラケット橙



今日も寒いです雪だるま

本格的に冬到来です下降下降



家でゆっくり過ごしていましたコーヒー

フォアハンドb素振りしたり、

フォアハンドb素振りしたり、

フォアハンドbテニスの試合を見たり

自分が学生の時に好きだった選手を見て

アドレナリンを出してました炎








両選手とも左利きです。

長髪がリオス選手ビックリマーク

片手バックハンドがコルダ選手ビックリマーク

リオスのフロントアップのサーブを本当に真似したなぁ
上昇
あと、コルダのフラットに打つバックハンド上昇

矢のように突き刺さるショットが格好よくてイシシ




自分の練習時間を増やして、もっと追求せねば筋肉



日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会

こんばんはスマイル

コーチの國吉ですラケット青



今日は凄く寒かったですね~落ち葉

雪が降るかもとの噂や予報もありましたが…雪だるま



市民大会ですが、負けましたやっちゃったぁ

慎重になり過ぎたのかな~下降

めちゃくちゃ悔しかったです。

でも自分の足りない部分を再確認できたので、

さらに精進したいと思います。

しっかり時間を作ってランニングとトレーニングもしよう。

試合の中で感じた部分や、

技術、戦略などをレッスンにフィードバック出来たらと思います。

まだまだ頑張るぞビックリマークビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れよう!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ


今年もそろそろ終わります悩んじゃう
今年は色々ありました・・・





テニスしたり、テニスしたり、テニスしたり・・・
テニスしたりしてましたイシシ




そんなこんなで今日もテニスをしましたピカ
年間でテニスしない日が何日あるか調べてみたいですガハハ







ということで、年が終わるので嫌な事は忘れに行きましょう冷や汗


フレックス大忘年会!

【日程】   12月16日(日)
【時間】   18:00~20:00
【料金】   男性¥5,000
       女性¥4,500
【対象】   スクール生
【人数】   20名
【会場】   南の島の台所  KAKAKA  
       (鎌倉市大船1-23-16サンワード大船2F) 駅徒歩5分
       TEL 0467-47-0006



でも、僕はテニスしかしていないので忘れることは無いですね音符
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご近所付き合い

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤


自分は原付で出勤しているのですが、

先日の朝に家を出る時に動かなくなりましたラケット赤

キックでもうんともすんともいわない困った

さすがに焦りまくりました汗

20分位格闘していたら、

それを見かねた隣人が原付を貸してくれましたピカピカ

普段ご近所付き合いがないのですが(あいさつ位ですね)、

泣くほど助かりましたビックリマーク

何か町内イベントや付き合いがあるような場所ではないのですが、

人との関わり合いの大切さを考えさせられました。






明日は市民大会の為お休みを頂きます。

スクール生の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、

宜しくお願いします。

がんばるぞビックリマークビックリマーク



それにしても原付きのバッテリー代、この時期の余計な出費はイタイ叫び
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンク!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ



10月の初旬ごろにラケットを心機一転変えたのですが、かなりなじんできました音符

フィットするガットも見つけられ、グリップもレザーに変えて
かなり自分好みのラケットになってきましたイシシ






ですが・・・





僕のラケットはジュニアからすると、
気持ち悪いが9割怖~い かわいいが1割冷や汗 の複雑な心境です筋肉汗





ちなみにこんな感じですピカ


男+ピンク=おねえ系らしいです冷や汗
ものすごい打ちやすいんですけどねイシシ








ついには振動止も悪い印象汗

イシシイシシイシシイシシイシシイシシイシシイシシイシシイシシ






ただ、デザインは珍しいようで大人の女性の方には好評?です音符


今日もこのピンクラケットで頑張っていきます炎
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。