tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ④!

こんにちわ~四葉クローバーフレックス横浜癒やし処担当;柔道整復師の馬上ですはにわ



単刀直入ですが、メガホン(コーチのように)テニス上手くなりたいですか~っ急げ

・・今日も叫び
『カガウマ』がそのお手伝いしますよ!イシシ
パート①⇒クリック
パート②⇒クリック
パート③⇒クリック


キラキラテニスを科学で上手くなろ~ぅ パート④!キラキラ


~運動と視力! 編 その1~





最近、

わかったことがあるんです無言

たくさん技術練習してもフォアハンドb
一生懸命に筋トレしても筋肉
仕事終わった後で走っても炎

テニスが上手くならない理由が・・・怖~い



それは・・


目が悪いっプチ怒りモード!!



いや~、昔、
杉山愛は電車乗っている時に隣のレールの枕木を見て目を鍛えてるとか、
イチローは走る車のナンバーを見て、その数を足すこともやったとか、
アスリートは目を鍛えてるってことを聞いていたんですがチューリップ

たしかにスポーツ(特に球技)って、
①眼球が映像キャッチ→②脳が情報処理→③運動神経へ指令伝達→④筋肉が運動する

というように目からの情報がスタートなんですよねカンタン

目からの情報がズレていれば、
いくらイメトレして脳を鍛えようと、反射神経を良くしようと、筋トレして筋出力をアップさせようと、

・・全部ズレるびっくり
という訳です。


あ~、目か~・・カエル

ちょっと盲点ですねひよこ
レッスンでは目の使い方なんて教えてくれないし、世間的にも目を鍛えましょう~なんて言っている人少ないですもんね悩んじゃう



以下の表は、どのスポーツが目を良く使うか、というものですが、

種目毎に要求される視覚機能の重要度を5段階評価でまとめた物。数値は相対値で5が最高。

ⅰ静止視力 ⅱ動体視力 ⅲ眼球運動 ⅳ周辺視野 ⅴ瞬間視
 
バスケット  ⅰ3  ⅱ3  ⅲ4  ⅳ5  ⅴ5
ゴルフ    ⅰ3  ⅱ1  ⅲ4  ⅳ5  ⅴ1
野球(打撃) ⅰ4  ⅱ5  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5
野球(投球) ⅰ3  ⅱ2  ⅲ3  ⅳ5  ⅴ1
サッカー   ⅰ3  ⅱ4  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5
レーサー   ⅰ5  ⅱ5  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5
レスリング  ⅰ2  ⅱ1  ⅲ1  ⅳ3  ⅴ5
ボクシング  ⅰ2  ⅱ2  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5
テニス    ⅰ4  ⅱ5  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5


四葉クローバー分かりますか?!

つまりですね、メガホンテニスはレーサー並みに目が良くなくてはいけないということなんですキラキラ

サッカーサッカーボールなんて目じゃないですよ冷や汗!?


少し調べたところ、プロスポーツ業界では70年代頃から少しずつ目を鍛えるという事に力を入れるようになり、バレーや野球のプロチームでは、最近では目を鍛えるためのトレーニングルームがあるそうです拍手


それでもここ30年くらいのことですからね。

世間では言われることはないですよね。
ましてや、トレーニング理論がアメリカより10年遅い日本では。悩んじゃう




今日はとりあえずこの辺で。
晴れ続きはまた次回~四葉クローバー


私、明日は久しぶりにシングルスの試合なんです冷や汗
試合会場に向かいながら、すれ違う車のナンバーを見て足してみますね車びっくり









カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレックス インドア テニススクール生の皆様へ☆

こんにちはスマイルフロントのカネトクですチューリップ
今日はよく雨が降ってますね雨

フロントからHalfDay集中練習会のお誘いですフォアハンドgキラキラ

2009年3月9日(月)
HalfDay集中練習会を開催いたしますラケット赤

内容は立体的なテニス(基礎編)と試合ビックリマーク
内容みっちりの練習会ですビックリマークビックリマーク

時間 9:00~11:30 レッスン
   11:30~12:30 試合

定員 12名 (コート2面使用)

参加資格 当スクール生と、そのお友達

参加対象 初中級~中上級クラス

会場 フレックスインドアテニススクール

参加料 スクール生 3,000円
      お友達    3,250円
※キャンセル料1週間以内50%、前日からは100%

申込期間 2月3日(火)~2月22日(日)迄

申込方法 参加料を添えてフロントまでお申し込み下さい。
電話でも受付しております。TEL 045-893-8500

フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg皆様のご参加お待ちしておりますフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

優先順位

木曜担当長谷部です。

全豪オープンもいよいよベスト4が出そろって、さらにヒートアップ…といきたいところですが、残念だったのがジョコビッチ選手の途中棄権下降しずく

しかも、負傷しての棄権ならまだしも体調不良による棄権汗

その原因は前の試合で深夜まで戦い、一日空いたとはいえ、日中の試合で50℃もの気温の中で戦うにはさすがに時間が少なすぎましたね×

ジョコビッチ選手は大会側に夜の試合にとオーダー希望を出したのに却下されたそうです。。







…いやいや、却下って汗

たしかにプロとして観客に『観せる』ことも大切ですけど、あれだけ過酷な戦いを強いられている選手が、そんなにワガママってわけでもないお願いをしてるのに、聞いてもらえないというのはいかがなものかクエスチョン・マークと疑問に思いましたしずく

今後もこういった問題が起きる可能性は十分にあるわけですし、『シューゾールール』のように新たなルールを作って選手達にベストを尽くせるような環境を作っていただきたいと思いましたキラキラ

さて、話を戻して準決勝一つ目は

ナダルVSベルダスコキラキラ


スペイン勢対決ピカ
勢いに乗ったベルダスコがナダルを相手にどこまで出来るのか注目です音符

そしてもう一つは

フェデラーVSロディックキラキラ

こちらは対戦成績からもフェデラーが有利である事がわかるので、ロディックの奮起に期待したいですキラキラ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな感じ・・・

こんにちは相澤ですガハハ

さて、今日は先週鵠沼海岸でおこなわれたビーチテニスのワンデイ大会に仕事の合間を利用して見学しに行ったつもりがちゃっかり優勝ペアと試合をさせてもらった某A氏と某M氏の映像ですフォアハンドb

まあ、今年初めてで全くできない感じでしたがどんなもんかくらいはわかるかも音符

どうですかクエスチョン・マーク1月から毎月行うようですビックリマークビックリマーク
これなら出来そうと思った方上昇正解です 簡単なのだ上昇

4月からはポイントがつきランキングシステムが導入されますよ筋肉
是非皆様もチャレンジされてはビックリマーククエスチョン・マーク


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

無念。。

木曜担当長谷部です。

いよいよ始まりました全豪オープン…でしたが、期待の錦織選手は残念ながら一回戦負け下降まいったぁしずく

相手はシード選手だったとはいえ、やはりケガによる調整不足の感は否めなかったですね汗

とはいえ、今シーズンはまだまだ始まったばかりピカ

3月のデルレイビーチまでにポイントをしっかり稼いで、さらなる飛躍を期待しましょうキラキラキラキラ

それはさておき、女性陣ではベテラン勢が大活躍筋肉キラキラ

伊達選手は予選を見事勝ち上がり、本戦ではあと一歩のところで敗れはしたものの、さすがですねフォアハンドg

そして、杉山選手は3回戦に進出して、次の相手は世界1位のヤンコビッチ選手汗

健闘を祈りましょう拍手キラキラ

また個人的な楽しみとしては、フェデラーVSサフィンの対戦は非常に面白くなる予感がしますへへへ音符

来週は誰が勝ち残ってるかたのしみですねガハハ音符
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

1月20日・・・

こんにちはフレックス横浜のヤマさんです。

今日の朝、テレビを付けたらオバマさんの報道番組ばかりでした。 
当たり前ですよねスター

第44代米大統領に就任した バラク・オバマ新米大統領就任式が行われたからです。
スゴイ群衆ですねビックリマーク 大統領就任式では、史上最高の200万人の人が集まる就任式になったようです。スゴすぎる びっくり 就任宣誓をすると歓声と拍手が鳴り響き 拍手拍手拍手 アメリカ すっごく感動もので、こんなに大統領に祝福出来るなんて何かうらやましい気もしました。 

いろいろ記事を見ていたら1月20日に就任式が行われるのって意味があるって知っていましたかクエスチョン・マーク

自分は初めて知ったのですが、1月20日の正午から大統領としての任期が始まると言う事で、憲法で決められているからだそうです。
任期は4年間 スマイル なるほどね~ 知りませんでした。 勉強不足です。 

ハイ!

その後は祝賀パレードが行われ、就任宣言が行われた連邦議会議事堂とホワイトハウスまでのペンシルデニア通り2.5キロのコースをパレードしたんですが、これも群衆がすごかった。
大統領専用車に乗り込んで、何か テレビ 映画のワンシーンみたいキラキラ

選ればれた人、運命と言うか、そんな星の下に生まれて来た人なんでしょうか?

オバマさんは・・・


今週はこんなブログになってしまいました。

今日はこんなところで 筋肉 ヤマさんでした。




日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★女子ダブルス練習会★☆

こんにちはスマイルフロントのカネトクですチューリップ

寒い日が続きますね台風1月20日(火)は暦の上で、大寒です雪だるま
1年で最も寒いころとされていますが、
今週末は暖かくなるようでホッとしていますカエル
お天気も良さそうなので、テニス日和になりそうですフォアハンドbキラキラ
ぜひフレックスにひと汗かきにいらして下さいにっこり音符

さて、今年最初の女子ダブルス練習会が1ヶ月後にせまりましたフォアハンドg
只今、参加者大募集中ですビックリマークビックリマーク

日程 2月16日(月)

時間 10:00~16:00 (時間内の出入り自由)

会場 フレックス横浜・インドアテニススクール(オムニ2面)
住所 横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5

定員 16名 (お一人様での参加も可能です)

参加対象 草トーで1回戦から3回戦止まりの方

申込期間 先着順、定員に達し次第締め切ります

申込方法 お電話か、直接フロントまでお願いします  
       TEL045-893-8500

参加料 1名2,100円(税込)

お支払方法 前日までに、直接フロントにてお支払頂くか、
        現金書留にてお支払いください。

出場案内 キャンセルの返金は出来ませんが、代理参加を認めます。

練習方法
ペア申込者はペアのままで、一人参加者同士でペアを作り、
時間内で出来る限り練習試合をします。
6ゲーム先取ノーアドバンテージ方式です。

お問合わせ 
TEL045-893-8500 担当・中澤









告知 | 投稿者 フレックス横浜! 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

暗雲?

木曜担当長谷部です。

いよいよ来週から全豪オープンが始まるのですが、今週は残念なニュースが続いてますね汗

まずは、日本のエース錦織選手の棄権傷心

先週の大会でも痛めていたとのことで、幸い大事にいたらず、来週の本戦までには治るそうで一安心です冷や汗

そして、予選では添田選手・伊藤選手が出場したのですが、共に一回戦敗退下降まいったぁ

特に添田選手はファイナルセット5-0からの逆転負けとのことで、非常に悔やまれます撃沈しずく

こうなったら錦織選手の完全復活&大躍進に期待するしかありませんねキラキラ

来週はまた良いニュースが流れる事を祈りましょう拍手キラキラ

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

いきなりのダウンで・・・

こんにちは相澤です。
先週はいきなりダウンしてしまいすみません冷や汗なんか高熱出てしまいました汗毎回連休絡みでおかしくなる気が・・・下降休まない方が健康なんですか?ってお言葉たくさんいただきましたしずくた・たしかに・・・って感じです筋肉

一応お正月は身体癒やす為に草津行って温泉入ったり、家でなるべく動かないようにしたりと休むことに務めたのですがどうやら逆効果だったみたいですね下降

とにかく38.6℃くらいまで上がった熱を病院の点滴とポカリスエットと睡眠でなんとか治しましたZZZ水・木の皆様ご迷惑をお掛けしましたビックリマーク

以上、一人暮らしで高熱を出し、死んで何日後とかに発見されるのはちょっと嫌だなと思ってしまった相澤でした。

最後に癒やしの草津旅より雄大な浅間山です。




日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

徒然釣り日記~!

こんにちは~四葉クローバー!フレックス横浜癒やし処担当の馬上ですはにわ


去年の年末に『日本人のウン%はお正月に体重が増える~』というCMが流れていましたが、


皆さん、いかがですかあれー?


僕は、とうぜん!!

 ・・増えました怖~い


う~体が重い!
も~ビックリしますよね冷や汗

それにしても、お正月の、あの朝から飲む日本酒ってどうして美味しいんですかね~キラキラ


お酒は弱いのですが、朝から酔っ払って、ダラダラ・・カンタン


そら、太るわケーキ

いや、エネルギーを溜めただけですビックリマーク

それをテニスで放出~フォアハンドb!!



晴れ・・さて、
今日は不定期連載『テニスを科学で上手くなろ~ぅ③』をお届けする予定でしたが、

以前からこのブログをご覧頂いている方はご存知かもしれませんが、
この365のブログは一定時間経過後、リロードしたりすると書いたものが消えてしまうんですやっちゃったぁ
ページを戻しても復活せず、水の泡・・やっちゃったぁ


今日は朝からちょっとずつ『テニかが』書いていたのですが(すべて記入後文章をコピーして貼り付けようと思っていた)、うっかり消してしまったため怖~い(くやし~~~やっちゃったぁ!!)、


急遽、馬上の徒然釣行記にしますお化け

日付;1/5(月)
場所;江ノ島、裏磯
天気;晴れ
潮;長潮
釣行時間;6時~8時半
状況;暗いうちから到着して、カサゴ調査しようと思っていたのですが、少し寝坊して到着時にはヘッドランプがいらないくらい明るくなっていたので、バイブレーションを装着してキャスト開始。
水面は割と穏やかで、時々小魚と思われるざわつきが現れる。ずっと沖ではでっかい鳥山が。
キャスト開始から5投目くらいにガツッ!とヒット!
独特の動作により、姿を表す前にスズキと判明。そして水面よりざばっと飛び上がる!
ばれないようにラインのテンションを緩めないようにして手前まで巻いてくるも、重くて抜きあげられず、なれないたもをひとりで操るも上手く入れられない。
スズキくんも観念したようで、あまり暴れなかったためラインを直接持って引っ張り上げようとしたところ、ふじつぼにこすれて無念のラインブレイク!!目の前で推定70センチが口にルアーが刺さったまま海にお帰りになりました・・

愕然とするも、気を取り直してまたもバイブレーションで攻めていると、30分くらい後にガツッ!またヒット!
今度は先ほどより軽く、たもなしで抜きあげられました。



スズキ、60センチ


この後はノーバイト、まずめのみでした。

今年の初釣行は好調でした!


晴れ・・釣りを知らない方には何のことやらわかりませんね失礼しました

頑張った文章が消えてしまったので、今日は自己マンですカンタン



日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい年が始まりました(*^-^*)

フロントのカネトクですチューリップ
明けましておめでとうございますキラキラ
本年もよろしくお願い申し上げますにっこり

今日は本当に寒いですね上昇
栄区では午前中みぞれ交じりの雨が降りました雪だるま
それでも寒さに負けず、会員の皆様、スクール生の皆様
朝からテニスやプールを楽しまれていますラケット&ボールキラキラ

年末年始皆様はどうお過ごしになられましたかにっこり
良いお正月を迎えられましたでしょうかにっこり

私は年末に群馬の丸沼高原へ今シーズン初滑りに行ってきましたスマイル
お陰様でお正月は全身筋肉痛でした。。しずく
懲りずに今週末もスノボ楽しんできますイシシ

それでは今年も1年皆様にとって良い年となりますようににっこりキラキラ

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★開幕★☆

明けましておめでとうございますm(__)m

木曜担当長谷部です。

今年のツアーがスタートしたと思ったら、早速嬉しいニュースが入って来ましたねへへへキラキラ

錦織選手がツアー開幕戦でベスト8進出(まだ継続中)拍手拍手

しかも2回戦では世界ランク20位で昨年のAIGオープンで優勝したバーディッチ(ベルディフ)選手にストレート勝ちスター

今年も日本のテニス界に錦織旋風が巻き起こりそうな予感ですねガハハ音符

また、ドバイで行われてる大会ではナダル選手とフェデラー選手が順当に勝ち上がってて、開幕戦から二人の激闘が観れそうですねラケット黄VSラケット赤

今シーズンを占う上で、早くも重要な一週間になりそうですねキラキラ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もよろしくお願いします。

明けましておめだとうございます。


今年も 筋肉キラキラ 筋肉系キラキラで行こうと思っているフレックス横浜 山田無言 こと   ヤマさんで~す。


今年のお正月はみなさん良いお正月でのんびりできましたかクエスチョン・マーク

僕は年末の風邪を長引かせてのお正月でしたけど、初日の出 晴れ は見れたし、のんびりできたので良いお正月だったと思います。

本年もみなさまにとって良い年であり、またフレックス横浜にとっても良い年になりますように 2009年 がみんなの為の実りのある充実した一年になりますよう願っております。

本年もよろしくお願いします。




日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

みなさん また、新たな一年が始まりました上昇今年は自分にとって飛躍の年になればいいなと感じている相澤ですピース

昨日ジュニアの交流試合をしましたフォアハンドb年初めに試合観戦からスタートなんて良い年になりそうですハードコート

うちのジュニア達はみんな朝から夕方までとてもがんばっていましたよ拍手みんなお疲れ~くすだま

みなさんは一年をどう過ごすのかな?
僕は年始から少し考えていますビックリマークなかなか計画通りにはいかないけれど近づけるようがんばろうと思っています筋肉

充実した一年はあっという間です下降だから、今年も一分一秒を必死に過ごしてみるのもいいですよね汗

みなさんにとって今年も良い一年になりますよ~に祝

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。