tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ④!

こんにちわ~四葉クローバーフレックス横浜癒やし処担当;柔道整復師の馬上ですはにわ



単刀直入ですが、メガホン(コーチのように)テニス上手くなりたいですか~っ急げ

・・今日も叫び
『カガウマ』がそのお手伝いしますよ!イシシ
パート①⇒クリック
パート②⇒クリック
パート③⇒クリック


キラキラテニスを科学で上手くなろ~ぅ パート④!キラキラ


~運動と視力! 編 その1~





最近、

わかったことがあるんです無言

たくさん技術練習してもフォアハンドb
一生懸命に筋トレしても筋肉
仕事終わった後で走っても炎

テニスが上手くならない理由が・・・怖~い



それは・・


目が悪いっプチ怒りモード!!



いや~、昔、
杉山愛は電車乗っている時に隣のレールの枕木を見て目を鍛えてるとか、
イチローは走る車のナンバーを見て、その数を足すこともやったとか、
アスリートは目を鍛えてるってことを聞いていたんですがチューリップ

たしかにスポーツ(特に球技)って、
①眼球が映像キャッチ→②脳が情報処理→③運動神経へ指令伝達→④筋肉が運動する

というように目からの情報がスタートなんですよねカンタン

目からの情報がズレていれば、
いくらイメトレして脳を鍛えようと、反射神経を良くしようと、筋トレして筋出力をアップさせようと、

・・全部ズレるびっくり
という訳です。


あ~、目か~・・カエル

ちょっと盲点ですねひよこ
レッスンでは目の使い方なんて教えてくれないし、世間的にも目を鍛えましょう~なんて言っている人少ないですもんね悩んじゃう



以下の表は、どのスポーツが目を良く使うか、というものですが、

種目毎に要求される視覚機能の重要度を5段階評価でまとめた物。数値は相対値で5が最高。

ⅰ静止視力 ⅱ動体視力 ⅲ眼球運動 ⅳ周辺視野 ⅴ瞬間視
 
バスケット  ⅰ3  ⅱ3  ⅲ4  ⅳ5  ⅴ5
ゴルフ    ⅰ3  ⅱ1  ⅲ4  ⅳ5  ⅴ1
野球(打撃) ⅰ4  ⅱ5  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5
野球(投球) ⅰ3  ⅱ2  ⅲ3  ⅳ5  ⅴ1
サッカー   ⅰ3  ⅱ4  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5
レーサー   ⅰ5  ⅱ5  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5
レスリング  ⅰ2  ⅱ1  ⅲ1  ⅳ3  ⅴ5
ボクシング  ⅰ2  ⅱ2  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5
テニス    ⅰ4  ⅱ5  ⅲ5  ⅳ5  ⅴ5


四葉クローバー分かりますか?!

つまりですね、メガホンテニスはレーサー並みに目が良くなくてはいけないということなんですキラキラ

サッカーサッカーボールなんて目じゃないですよ冷や汗!?


少し調べたところ、プロスポーツ業界では70年代頃から少しずつ目を鍛えるという事に力を入れるようになり、バレーや野球のプロチームでは、最近では目を鍛えるためのトレーニングルームがあるそうです拍手


それでもここ30年くらいのことですからね。

世間では言われることはないですよね。
ましてや、トレーニング理論がアメリカより10年遅い日本では。悩んじゃう




今日はとりあえずこの辺で。
晴れ続きはまた次回~四葉クローバー


私、明日は久しぶりにシングルスの試合なんです冷や汗
試合会場に向かいながら、すれ違う車のナンバーを見て足してみますね車びっくり









カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 22:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。