tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

イチゴの季節(*^-^*)

こんにちはチューリップフロントのカネトクですにっこり

朝玄関出たら雨に混じって雪が降ってて、思わず雪だぁ~雪だるまキラキラって
独り言言っちゃいましたにっこり
これが積もったら話は別ですが、やっぱり雪見るとワクワクしちゃいますハート

この間湘南台にある然庵(しかりあん)と言うケーキ屋さんに行ってきましたチューリップ
去年までフレックスのフロントをしていた杉本姉さんの働いているお店ですキラキラケーキ
遊びに行きがてら、今が旬のイチゴのロールケーキを目当てに目がハート

湘南台駅から徒歩10分程度はにわ
(総合市民図書館の向かいにあるので、図書館を目指していくと、
ところどころに標識?が立っているので分かりやすいですヨ四葉クローバー
お車で行かれる方は、駐車場もあります車

歩いていくと…シックなお店が見えてきます上昇


そして、こんな可愛い門を通って店内へリボン
店内の写真撮り忘れちゃいましたが、
白で統一された店内は清潔感たっぷりで、さわやかなお店ですキラキラ


ショーケースにはどれも美味しそうなケーキがたくさん並んでますハート



肝心のイチゴのロールケーキハート

ふわふわでしっとりなスポンジに、
甘さ控えめな生クリーム、その中にカットされたイチゴが入ってますリボン
甘過ぎない上品な生クリームがイチゴの甘さを引き立てていて、とても美味しかったです音符
母と妹と私、女3人で1本あっとゆうまに食べきっちゃいましたイシシキラキラ

そして私がはまっているのが、塩味クルートというクッキー上昇上昇

初めて食べた時は、クッキーに塩入れちゃうの??
本当に合うの??って思いましたが、
食べてみると、程よい塩加減で、こおばしくて
食べ始めたら止まらない急げ
一人で一袋食べちゃいましたイシシ
私の大好きなクッキーですハート

皆さんも是非然庵行ってみて下さいねにっこり音符




日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆★国★☆

木曜担当長谷部です。

来週末に大阪で行われるデビスカップのメンバーが発表され、エースの錦織選手を筆頭にベストメンバーで臨めそうですね拍手拍手

来月はテニス以外にも野球のWBC・サッカーのW杯予選など日本代表にとって

キラキラ絶対に負けられない戦いキラキラ

がありますので、日本の代表という意味でもまずは先陣を切ってもらいたいですねメガホン急げ


また、『国』が関係したニュースといえば、先日アラブの大会でイスラエル人の女子選手が国際問題による安全性の確保という理由で出場を拒否されたという悲しいニュースがありましたね汗

今週行われている男子の大会では何とか出場が認められましたが、選手個人の問題ではない理由でこういったことが起きてしまうんですね下降

そんな環境の中でも頑張ってる選手達はスゴイですねキラキラ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

WBC

  こんにちは山田ですビックリマーク

例年ですとこの時期のプロ野球は、各球団がキャンプインして開幕戦に向けて体を作る時期なのですが、今年は違います。 
昨日、初の国際試合となるオーストラリア戦がありましたが、打線の繋がりもあってよく打ってがんばったと思います。
8-2 と勝利となりました。

WBC 日本侍ジャパンの今回の選手の面々はいい顔触れになったんじゃないでしょうかキラキラ
イチロー人気は誰もが注目するところでしょうし、今日の第2戦で先発予定の松坂も期待して観てしまいますねスマイル  マリナーズの城島も外せませんのよ~イシシ

個人的には西武の中島にソフトバンクの川崎が気になりますね! 二人とも遊撃手なので一緒に出場することは無いかも知れませんが期待したいと思います。

今夜の国際試合も夜の すぽると!テレビ で観る事としますピカ  仕事中なので急げ



がんばれ! 日本侍ジャパン





日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は久しぶりに・・・

こんにちは相澤ですガハハ

実は昨日は月曜で休みだったんですが・・・ほんと久しぶりにマジな体オフをしました冷や汗

というのも雨でビーチテニス出来なかったんです雨ガっクシ下降でも、いい機会だからのんびり朝寝坊しようと思って起きたら7時ビックリマークいつもと1時間しか変わらないっビックリマークビックリマーク

習慣って怖い・・・しずく
それでもいつもより1時間多く寝れたことに幸せを感じながら起き始めました時計

ところがです・・・今日は一日のんびりするぞって決めて起きたはずが時間があるからやっとかなきゃいけないことなかったっけクエスチョン・マークって考え出したのが大失敗汗あれやこれやすべきことのオンパレードでした急げ

そこから、次に気づいた時には夕方の6時下降なんてことだビックリマークせっかくののんびりDayが大忙しな日になってしまい、これならよっぽどビーチテニスに行って何も思い出さない方が幸せだったなぁ怖~い

夕食を食べながら家で先週の楽しかったビーチテニスを思い出していた次第です拍手

今度の日曜で29歳になりますが・・・こんな三十路リーチ人間で大丈夫かクエスチョン・マークと思わずにはいられない相澤でした拍手
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負事

根っからの平和主義、戦う系ダメダメのフロントおでらですっイシシ
喧嘩にしてもビンタしたりされたり下降投げたり投げられたり下降下降怖いです…。
そんな私が心おきなく戦える場所…
それがゲームの世界キラキラキラキラ

最近は時間が取れず、みんなでワイワイやる機会は減ったのですが、久々に桃太郎電鉄をやりましたハート
ボンビ~ビックリマーク
もちろんNPCは最弱のマメ鬼ちゃんではにわいぢめいぢめ音符
って思ってたら意外と貧乏神をすりつけてくるっていうビックリマークこっち来んなビックリマーク汗えんがちょビックリマーク汗

スポーツでも相手に道を譲ってしまいがちな私が鬼になりますビックリマークぐへへへへビックリマーク炎

みなさんも現実世界で鬱憤が溜まってしまったらぜひぜひピカスポーツかゲームで発散しましょう猫チューリップ
テニステニス雪だるまスター
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負事

根っからの平和主義、戦う系ダメダメのフロントおでらですっイシシ
喧嘩にしてもビンタしたりされたり下降投げたり投げられたり下降下降怖いです…。
そんな私が心おきなく戦える場所…
それがゲームの世界キラキラキラキラ

最近は時間が取れず、みんなでワイワイやる機会は減ったのですが、久々に桃太郎電鉄をやりましたハート
ボンビ~ビックリマーク
もちろんNPCは最弱のマメ鬼ちゃんではにわいぢめいぢめ音符
って思ってたら意外と貧乏神をすりつけてくるっていうビックリマークこっち来んなビックリマーク汗えんがちょビックリマーク汗

スポーツでも相手に道を譲ってしまいがちな私が鬼になりますビックリマークぐへへへへビックリマーク炎

みなさんも現実世界で鬱憤が溜まってしまったらぜひぜひピカスポーツかゲームで発散しましょう猫チューリップ
テニステニス雪だるまスター
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

〇マナーモード〇

木曜担当長谷部です。

今朝のニュースで観たのですが、錦織選手が先日の試合中に携帯がなってしまったみたいですね冷や汗

そのニュースでは、それが原因で集中力を切らしたのでは?…とのことでしたが、まぁさすがにそれはないでしょうけど、もちろんぺナルティの対象ですし皆さんもマナーモードにすることをお忘れなくピカ

さらに錦織選手の飛躍のきっかけとなったツアー初優勝のポイントも消え、90位までダウン下降まいったぁ

でもトップ100をキープしてるのでそれほど影響出なくて良かったですねへへへ

ここからまた上昇気流に乗ってってほしいですね上昇



日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

どーむ!

  こんにちは フレックスのヤマさんです筋肉


昨日の相澤コーチのブログで紹介されていた神戸の テニスボールビーンズドームハードコート すばらしく立派なテニスコートですね ラケット黄 
後で聞いたらあそこは阪神淡路大震災の被災地で地下にはシェルターがあって、備品が貯蓄されているそうです。 避難所にも利用されるんですね!
他にもいろいろと工夫されているのでしょうか?

ドームと言えば・・・! フレックスはドームでは無いですが、開閉式屋根付きテニスコートになりますかねイシシ 今年の正月に行われた新春テニス大会でも、屋根全開での太陽の晴れ下でのテニス大会を開催しました。 ポカポカ天気で参加された方は、気持ちが良かったのではないでしょうかビックリマーク

普段の日は屋根は閉められていて、多少の雨雨でもぜんぜん大丈夫急げ
周りは特殊ネットに囲まれていて雨は通さないけど、風は通す特殊加工、風の流れるのを感じられます。
このようなテニスコートはこの周辺ではここにしかないでしょう上昇スマイル

どうぞ一度お試しください 無料体験受付けております。

これから良い季節がやって来ます イシシ 運動しやすい季節が、晴れ の光りを気にしないでテニスが出来て風も心地いい 旗 


メガホン フレックスが最高ですキラキラ


お問合せ先 045-893-8500


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰って来ました!!

こんばんは相澤ですピース

今回は9月に行われる東京2009アジアユースパラゲームズの代表選考合宿で神戸に行ってきましたフォアハンドb

金曜から日曜日の3日間でビーンズドームという豆みたいな形をした。日本最大級のテニスドームですびっくりテニスコートが10面くらいあってセンターコートはあのめちゃイケで岡村と杉山愛が試合をしていたコートですハードコート

僕らもなんとそのセンターコートで練習しました。



すごいきれいなコートでした上昇

練習はハード且つ効率的に選手の力をアップさせるために僕らも必死に考えましたよフォアハンドb選手に負けないくらい頭使ったかなピカ

それに素晴らしいスタッフがたくさんいらっしゃって感心の嵐でしたし、とても自分にとっても参考になることばかりでした音符この経験をできるだけ多くの選手やみなさまに伝えていければなと思っています上昇

合宿に参加された皆様お疲れ様でしたビックリマーク


合宿に参加していただいたトレーナーの蝦江さん(右)と選手兼コーチの中野さん(中)です音符



そして、千川コーチ(右)と上地選手(なんと中3にして日本№1)です。

皆様もアジアユース機会があったら是非足を運んでみて下さい日本



日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを科学で上手くなろ~ぅ⑤!

こんにちわ~四葉クローバーフレックス横浜癒やし処担当;柔道整復師の馬上ですはにわ

横浜・栄区小菅ヶ谷は今日もイイ天気晴れ音符
完全にテニス日和です犬ラケット&ボール


  ところで・・・

今日も!単刀直入ですが、メガホン(コーチのように)テニス上手くなりたいですか~っ叫び急げ
『カガウマ』がそのお手伝いしますよ!イシシ
パート①⇒クリック
パート②⇒クリック
パート③⇒クリック
パート④⇒クリック



キラキラテニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑤!キラキラ


~運動と視力! 編 その2~




私事ですが、
先日、平塚でシングルスのトーナメントに出てきましたフォアハンドb

最近、あまり試合に勝っていなかった困ったので、ちゃんと『カガウマ』で紹介していることを実践しようと思い、前の日は早く寝てZZZ、アミノ酸、クエン酸を持ちペットボトル、早めに会場入りして20分くらいジョギング急げしてストレッチ汗してしっかりとウォームアップ上昇をし、その後アミノ酸を飲んで試合に挑みましたイシシ

落ち葉初戦の入り方って難しいですよね。
緊張するし、気合いが入りすぎて早い段階でばてちゃったりとかもするしごめんなさい
でも今回はここ最近では一番調子よく試合に入ることができイシシ、初戦をストレートで勝つことができました拍手

キラキラ科学でテニスが上手くなった照れちゃうキラキラ

試合が終わってすぐにアミノ酸とクエン酸を飲み、水分をしっかりと取りながら休憩。

2試合目はバンバン打ってくる高校生びっくり
 たまハヤっ!
という訳で、年齢が1/2の人と真っ向勝負許せない
後半にばててくるも、自分がつりやすいのは分かっていたので、喉が乾かなくてもずっと水分を取り続けて、気合で勝利くすだま

・・キラキラ科学で勝ったけど、身体的ダメージはこちらの方が大きい怖~い・・・

3試合目は、フォアもバックもスライスを多用してボールスピードを巧みに操る人どーしよーで、風が強かったんですが、丁寧なコントロールでミスがなく、完全に惨敗しましたやっちゃったぁ

・・う~筋肉痛が出始めた怖~い

負けはしましたが、『カガウマ』の有効性を体験できたのと、スピードの変化にどのように対処するか、という新たな課題が発見できたことで、非常に意義のある試合になりましたナイス!

 

 ピカさて、視力のはなしですが・・


『カガウマ』の証明!!とおもい、会場に向かうがてら、次々とすれ違う車車のナンバーを目玉だけで追ってそれを足し算する、という事をしながら行きましたカンタン

 ・・結構ムツカシイあれー?

合計が20を超えると分からなくなる。30を超えると頭が軽くパニックに。
パニックの間に次の車が通り過ぎるし困った

しかし、この成果が1試合目に出たように思いますにっこり
いつも1試合目は、あ~ボール見えてないなーとか思うんですが、今回はそう思う事なく集中してボールを見ることができましたキラキラ



スポーツに必要な視力の事を“スポーツビジョン”と言います。
参考HP⇒クリック

HPによると、アメリカでスポーツビジョンが研究され始めたのが1970年代、日本では1980年代でつい最近のことですが、現在進行形で盛んにデータを取って研究されているようです日記

スポーツビションでは、視力を以下の11の項目に分けています。

ⅰ.〈静止視力〉 一般的にいう視力のこと。
ⅱ.〈動体視力〉 動体視力にはDVAとKVAの2種類があります。
DVA(Dynamic Visual Acuity) 目標物が水平方向に移動するのを見極める能力。
KVA(Kinetic Visual Acuity)  遠方から一直線に近づいて来るものを見極める能力。
ⅲ.〈深視力〉 目標物に対する距離感。
ⅳ.〈瞬間視〉 瞬間的に、目標を見極める能力。
ⅴ.〈眼球運動〉 顔は動かさず、目でものを追いかける能力。
ⅵ.〈眼と手の協応動作〉 見えた情報をもとに、手や体を動かす能力。
ⅶ.〈輻輳・開散能力〉 近い距離で、行ったり来たりを繰り返すものを目で追う能力。
ⅷ.〈調節能力〉 輻輳・開散の状態で、スムーズにピントを合わせる能力。
ⅸ.〈視野〉 人間が目を動かさずに見られる視野。
ⅹ.〈コントラスト感度〉 網膜の光感度のこと。
ⅹⅰ.〈イメージング〉 いわゆるイメージトレーニングのこと。


フォアハンドbネットフォアハンドgテニスでは、上記の11項目のすべてにおいて高い能力が必要とされており、実際にトッププレーヤーは検査による数値が高いそうですまいったぁ


以外に必要だな~と思ったのはⅹ.〈コントラスト感度〉。
いつも室内で練習するので、晴れまぶしくてボールが見ずらいやっちゃったぁ、なんてことが良くありますが、それはこの能力が低い曇り、という事なんですね。


で、トレーニング方法ですが、インターネットではいろいろ出ていますが、
このようなものを参考にされるとよいのではないでしょうか⇒クリック




・・今回、試合に出てもう一つ思ったことがありますカンタン

一緒にエントリーした、フレックスでは高校生クラス等をアシスタントしている18歳・佐藤くんは、自分と同くタフな試合を3つこなしたにもかかわらず、元気にピョンピョン縄跳びしています。

マガミ「佐藤くん、疲れてないの?カラダ痛いところない?」

サトウ「全然。どこも痛くないですよ。だっていつもの練習の方がもっと長い時間やってますし。」

マガミ「・・・びっくり

『カガウマ』が実証できるのは何歳からなんだ冷や汗
と、輝く10代が羨ましく思う今日この頃でした・・怖~い
カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

相性? 

木曜担当長谷部です。

先週はPCの調子が悪くアップ出来ませんでしたまいったぁ

ちょっと間が空いてしまいましたが全豪のお話で、大方の予想通り決勝は順当に

ナダルラケット黄VSフェデラーラケット赤

今年はこの二人で4大会全部決勝やりそうな感じがしますね冷や汗

そして、またしてもナダルの勝利キラキラ

幾度となく戦ってる二人ですが、ここ1・2年ではナダルが圧倒的にリード汗

あれだけ内容が競っても勝てないのはやはり相性なのでしょうかクエスチョン・マーク

なんとか全仏でリベンジして生涯グランドスラマーになってほしいですねキラキラ




…んクエスチョン・マーク


でもこれで全米でナダルが勝てばナダルも生涯グランドスラマーかびっくり汗

一年に二人もグランドスラマーが誕生するかもですねキラキラ

 
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は旗日!

 こんにちはフレックスの筋肉系ヤマさんです。

今日は建国記念の日で全国的に祝日ですね 祝日本

フレックスにも朝はテニススクールのスクール生がフォアハンドg コートで汗を流して、ジムにはトレーニングの方が 筋肉 汗を流しに見えていて皆さんガンバっていらしゃいますね~ スマイル

祝日は健康運動の日みたいな・・・?

フレックスではテニスはもちろんジムトレーニングにスイミングプール・サウナを完備ご利用になれます。これはフレックスの会員メンバーになったらですけどね音符

その中でもひそかに気に行ってもらっているのが、ブログの土曜日担当の馬上さんの癒やし処です。
これは利用してもらった方でないと分かってもらえないのがとても残念なんですが、皆さんカラダが楽になったとリピーターになってくれる方が多いんですよ スマイル

カラダで気になる所がある方(運動的にですよ)一度ご相談にいらして下さい。 お良くに立てるかもしれません。

お待ちして居ります。

明日は暖かい日になりそうです。 ではまた!







日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は久しぶりに!!

こんにちは相澤です。

昨日は鵠沼海岸で久しぶりに豪快にビーチテニスをしてきましたクレイコート

メンバーもコーチ陣や真剣な方たちが集まり、かなりのガチンコラケット赤でしたフォアハンドb

そこで、思ったのですがやはり普段固い地面でテニスをしている僕らはやはり砂浜で飛んだり跳ねたりすることに慣れていない下降なので体は反応していてもそこにたどり着けないことが多いのです冷や汗

それがもの凄く歯痒く悔しいわけですよ汗だから、また海にかよってしまう自転車体を休めようと思うのですが一週間空くとまた動けなくなってしまうのでは…
って思いまた行ってしまうしずくもはや、一種の中毒ですなまいったぁ

でも、最近は少しずつですが戦い方が分かってきて方向性が見えてきました上昇トレーニングも砂浜でやるし、ジャンプもするぞ筋肉

待ってろ~イタリアの選手たち~飛行機って思いが日に日に強くなってきましたビックリマーク

いやいやテニスの方も頑張らなくては…って思っている方 大丈夫です。このトレーニングがテニスにも必ず活かされると確信していますよピース

そして、テニスの方では今年はダブルスのも進出していこうかと思っています音符少し定期的に出場して結果を出しますよ上昇

今週末には車いすテニスのユース合宿が神戸でおこなわれますテニスボール自分の目で見て肌で感じて勉強してきます筋肉

次回では報告できると思いますのでご期待くださいね では…拍手
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

お金ないけど

どうも~ご無沙汰です~フロントのおでらです音符あけましておめでとうございましたリボンキラキラ

いやぁ今日は晴れて暖かくていいお天気でしたねチューリップでもお腹壊しました…下降はにわ
すんごい勢いで私事なのですが、私の部屋の方角は北西なんですよ台風広く世間で言われていることによると、未婚女性に最適なお部屋の方角は「南東」ビックリマーク真逆なんですね~汗嫁行けるかなぁ…汗
北西のお部屋はですね~…とっても寒いですっっ雪だるま南側のリビングとの温度差、朝方の時点でリアルに4℃くらいあると思います…まいったぁそりゃお腹壊すよビックリマークしかも一日中薄暗いもんだから引きこもり気味な私は毛穴の汚れとかもなかなか気づけないっていうビックリマーク急げ本気で嫁入り心配になってきました…。

切羽詰まって「部屋変えてくれ」と伝えたら「隠居部屋(北西)で頑張れ」って返されました…終了ハート

早く一人暮らしがしたいです…。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレックスでは・・・

こんばんは~水曜日担当山田です。

昨日は豆まきの節分でしたね!

豆まきをされた方はいらっしゃいますかクエスチョン・マーク お子さんが居るご家族だと、鬼は外!福は内!やったんじゃないですか ワハハ お父さんが鬼役ですかね~ヤッパリ

その後は、恵方巻きですか!

恵方巻きは口に入れたら口から離さずに一気に食べると願いが叶うそうですが・・・・

無理っすビックリマーク

太巻き一気食い炎急げ 冷や汗 お腹が空いていても大変だと思いますよ。 僕は食べるなら普通に食べたいと思いますが、皆さんは太巻き一気食いされた方います イシシ

フレックスでは、そんな太巻き一気食いで体重を増やされた方、年明けから運動不足の気味と思われている方など、そのままではいけません。 ヤバいっすよ~汗汗

最初の一歩が、かったるい~だけですから! 行き出してしまえばどうってことないし、カラダは軽いし、気持ちは晴ればれいい気持ち、運動してカラダを動かすのはイイですよピカ

フレックスでお待ちして居ります。

無料体験もございます。

ご連絡はフレックス横浜 ℡045-893-8500

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月9日集中練習会!!

こんにちは相澤です。

ガット張りキャンペーンが終わり、手に張りダコが出来てしまいました冷や汗そうじゃなくても手がガサガサなのに…友達はニベアですしずく

でも、たくさんの方が張替えをしてくださいましたラケット赤ありがとうございますビックリマークスタッフ一同精一杯心を込めて張替えましたキラキラ

やはり、ずっと張りっ放しで弛めることが出来ないものなので半年に一回くらいの張り替えが必要ですよねフォアハンドb今回しなかった方は次回は是非どーぞラケット橙

さて、来月の9日(月)には僕による集中練習会をおこないます筋肉
内容は立体的テニス~基礎編~です。正確には立体的なテニスをするにはどういったボールコントロールをしなければならないのか?ということについてやろうと思っていますフォアハンドb

定員も12名で2面使用のため目一杯できますよ上昇
どしどしご参加くださいビックリマークお待ちしておりますくすだま
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。