tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

~イベントのお知らせ~

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット橙



あまり晴れ 太陽 晴れは出ませんが、湿度が高く汗

汗が噴き出ます冷や汗

朝に梅干しを食べると効果的とのアドバイスを頂いたので

明日からさっそく実践してみようかなと思ってますピース





~イベントのお知らせ~



1 Day Challenger Match 要項

・種目 男子シングルス
・日程 8月5日(月)
・会場 わかばTS
・時間 8:30受付開始 9:00試合開始


3時間サーブ徹底的集中レッスン基礎編 要項

・日程 8月11日(日)
・会場 わかばTS
・時間 10時~13時


熱血ダブルス塾 要項

・日程 8月11日(日)
・会場 わかばTS
・時間 14時~17時


女子ダブルス試合練習会

・日程 8月26日(月)
・会場 フレックス横浜インドアテニススクール
・時間 10時~15時


Sia車いすテニスレッスン

・日程 ① 8月3日(土)
     ② 8月25日(日)
・時間 ① 14時~15:30
     ② 15:30~17時


皆様のご参加をお待ちしておりますイシシ
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東中学生テニス大会

おはようございますイシシ

コーチの國吉ですラケット赤ラケット青



29日(月)から有明で

関東中学生テニス選手権大会

が始まりました。


が、  あいにくの雨 雨 雨で順延しずく

本日30日(火)からのスタートとなります。


当社所属のジュニアが出場しているので、

昨日のお休みを利用して応援に行ったのですが、残念でした。

(正確には、試合が雨待機だったので、有明の手前で状況を伺ってました。)


今日は試合が出来そうですビックリマーク


頑張れビックリマーク なおきパンチ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

局地的豪雨

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット&ボール



夜中の雨雨豪雨・雷雨、凄かったです汗

網戸にしていたのと、洗濯物を干していたので慌てました急げ

うってかわって今日も、気温も湿度も高かかったです。

熱中症に気を付けてプレーしましょうペットボトルペットボトル



~休館日のお知らせ~

夏の休館日のお知らせですメガホン


8月9日(金)~8月15日(木)まで、


テニススクールもスポーツジムもお休みとなります。

スクール生の皆さん、会員の皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、

宜しくお願い致します。



~イベントのお知らせ~

第3回熱血ダブルス塾

・日時  8月11日(日)

・時間  14:00~17:00

・会場  わかばTS

コーチ3名によるダブルス練習イベントですビックリマークビックリマーク

是非ご参加下さいイシシ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドストローク

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット赤



自分のバックハンドストロークの振り抜きの感じや、

ボールを捉えた感じが良くなってきました音符音符


感覚的な事ですが…


冷や汗昔から苦手意識が強いです汗

グリップの持ち方は相当いろいろ試しました。

以前と比べてグリップを少し厚くして、

ラケットヘッドがかえり易くなった感じです。

スライスよりもスピンを打つ場面の方が増えたと思ってますビックリマークビックリマーク
(本人の中ではですよイシシ

フェデラー



ディミストロフ



ハース

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんにちは

コーチの亀井です!

比較的涼しい日が続いて、テニスもやりやすいですねワハハ

今日も、楽しくレッスンをさせて頂きましたラケット青

試合に向けての私のダイエット計画は、順調! 目標体重まで

あと2キロ! 頑張りまーす筋肉
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

こんにちは
コーチの國吉です
フェデラーがラケットを変えようとしている事が話題になっています
10年以上に渡り、ずっと90平方インチのラケットフェイスでしたが、今回98平方インチのラケットにトライしているそうですね
ラケットフェイスの小さいラケットは、振り抜きが良い、打球感の良いラケットが多いです
しかし、スイートスポットが小さいので捉えにくさがあったり、重量の重いラケットが多いです
片手バックハンドで、小さいラケットを使う選手は昔から憧れです
最新技術満載ラケットではなく、いつまでもクラシカルなラケットで神技を繰り出して欲しいと思っちゃいます
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了デス。

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット青ラケット&ボール



今日は第6回目の

フォアハンドg女子ダブルス試合練習会フォアハンドg

でした炎炎


参加してくださった皆様、

有難う御座いました


集合写真



カメラカメラカメラ
ちょっと皆さんと遠すぎたかな冷や汗

写真と人数が違いますが、11名の参加でしたイシシ



暑すぎず、程良い天気でしたね音符





今回のお題

「決め事・約束事を作る」

でした。


・自分の事
・リターンサイド
・パートナーとの事



少し例も挙げましたが、

ご自身の何かオリジナルは発見出来たでしょうかクエスチョン・マーク

ぜひピンピカときたものがあれば、

普段のレッスンから試してみて下さいビックリマークビックリマーク

次回は8月26日(月)開催です。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス試合練習会

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット青ラケット黄



明日は女子ダブルス試合練習会ですフォアハンドgフォアハンドg


毎回皆さんに試合の自己評価表を記入してもらってます日記

それらを元にしながら、

コーチともディスカッションをしていきますピカ

せっかくの試合練習ですから、私からもお題を出します。


明日は、

「決め事を作る」

です。

 1. 自分自身の決め事
 2. リターンサイド
 3. パートナーとの決め事

と3つ考えて試合に挑みましょうビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスに熱い季節

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット赤



本日のレッスンが終わりました汗

今日は比較的涼しく感じ、プレーし易かったですフォアハンドbフォアハンドg



千葉県は白子町では、ジュニアの関東大会も始まりましたビックリマーク

毎年、恐ろしい程の晴れ晴れ灼熱地獄晴れ晴れですが、

今日の天気だとまだ過ごせる感じでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

選手、コーチのみなさん、

そして親御さん、頑張って下さいビックリマークビックリマーク

そしていつかフレックス横浜からも関東・全国にいくジュニア達を輩出出来るようにしていきたいぞビックリマークビックリマーク



先日紹介した

ペヤング ペペロンチーノ



食べてみましたイシシ

普通にペペロンチーノです汗

カップ麺にしては、ちょっとニンニクが効いてるかな。

なかなか腹もちがよかったです。
(味が濃いだけという噂も…)

しかし、カップ麺は焼きそばもスパゲッティも境目が無くなってきたなナイフ&フォーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンモス

こんばんは、三橋ですスマイル

現在パシフィコ横浜で開催されている『特別展マンモスYUKA』に行って来ました。

シベリアの永久凍土から発掘されたユカという名のマンモスが展示されています。


これまで、こういった類の物に特別に興味はなかったのですが、

『マンモス』 『3万9000年前』 『ほぼ完全体』というフレーズに惹かれて行きました。


実際に入ってみると、マンモスやゾウの歴史、人間との関わり、発掘時の映像などいろいろな内容があり、思っていた以上に楽しめました上昇


本物のマンモスの歯・牙・骨・毛に触れることができるコーナーもあり、夏休みの子供達にもお勧めですキラキラ




これは牛肉だそうです冷や汗
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

思ったこと

こんにちは

コーチの國吉です。



ちょっと考えたことがありました。



テニスの楽しみ方の1つに自分自身のテニスに対する

追求心

探究心 があります。



この2つの言葉を辞書で引くと、

追求

「どこまでも後を追いかけ求めること」

探究

「ある物事をあくまでさがし求める事」

とあります。


追求とは、何かすでに存在する人・モノを追いかけること。

追求とは、憧れの選手を目標にする、追い求めていくこと。


探究とは、無いところからのスタート、道なき道を進むこと。

探究とは、追求し続けていくうちに壁に直面する時がある。

そこからは、

自分で考えて道を切り拓いていく作業に変わっていく。

そうして、もがいているうちに何かヒントを見つける

もしかしたら、

もがいてる間に何かに追求しているのかもしれないし、

それが結果的に探究になっているのかもしれない。



結論として、

常に何かに向かっていく姿勢や行動力を持ち続けていくことが

大事なんだということです。

日々精進しよう!
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんにちは

コーチの亀井です!スマイル

今日も、暑い中楽しくレッスンさせて頂きました!またまた

感謝です!

最近の暑さを利用して、ダイエットを決意しました。

暑さからか、あまり食事制限しなくても、約一週間で2.5

キロの減量に成功中イシシこの勢いで

あと3キロ位痩せて、夏の試合に挑もうと思っておりますラケット青
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた見つけました!!

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット赤



また見つけましたビックリマークビックリマーク

ペヤング焼きそばの別の味
 


もう焼きそばじゃないだろクエスチョン・マーク

ペペロンチーノにする意味あるのかなクエスチョン・マーク冷や汗

自宅にはペヤングが溜まってきてます汗



22日(月)に行う予定の女子ダブルス試合練習会は残りあと3名です。

参加されたい方はお早めにフォアハンドbフォアハンドg



ぜひ自分自身の課題・目標を作って来て下さいビックリマーク

コーチに相談したい事、聞きたい事なんかでもいいですビックリマーク

テニスに熱い時間にしましょう炎
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

気分転換!

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット黄



今日も暑かったです晴れ晴れ

ピカ

急に思い立って行動しました急げ


気分転換も兼ねて沼津港に行きましたビックリマーク


なぜ沼津港クエスチョン・マーク

と言われても、特に理由も無く、

本当に思いつきですイシシ

駅前からは無料シャトルバスも出ていてアクセス◎

港でシースー&ルービーですビール

市場を見てまわったり、

試食しまくったり、

なかなか充実した時間を過ごしました音符
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

力の源

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット黒



晴れ晴れ暑い日が続きます…

風もあんまり吹きません急げ

こんな時はスタミナUPが必要ビックリマークビックリマーク


肉です。

肉が必要です。



家の近くにある焼肉屋ナイフ&フォークですイシシ

その名も

「味楽苑」




美味しい上昇

何を食べても美味しいです上昇上昇

美味しいものを食べると、飲んでしまいますビール

飲み過ぎてしまいますピース

いいんですイシシ

頑張る栄養源ですから拍手
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは


アシスタントの日高です。


今週はとっても熱い日が続きましたねスマイル


みなさん、熱中症にならないように気を付けてくださいね!


私は早くもこの暑さにやられています・・・冷や汗


十分な睡眠と水分補給を忘れずに急げ


それでは、よい週末をキラキラ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんにちは

コーチの亀井です!

今日も、楽しくレッスンさせて頂き感謝ですワハハ

この暑さのなかでも、屋根のあるなかで比較的涼しくテニスが

出来て良いですねラケット青


私も、このシーズンでも、暑さに負けず色々な試合に出ようと

考えています。試合に出ようかと迷ってる方は是非どんどん

チャレンジしてみると良いと思いますよ筋肉

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア練習試合

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット黒



先日、

小田急藤沢TG様とジュニアの練習試合をさせていただきましたビックリマーク

丁度テスト時期と重なったのもあり、

参加人数が少なかったのですが、

その分みっちりと出来ましたイシシ

有難う御座いました。



集合写真





試合風景








前回の対戦結果を踏まえて、

個人個人に課題も与えて試合に挑みました。

試合は勝ちにいく事を前提としています。

課題はプレーレベルを上げる事を前提としています。

自分の普段のプレースタイルと課題を試していく事の両方をやって、

勝ちに繋げていけるかどうかが大事です。

選手とコーチとで共通意識を持ち、

よりよい結果に結びつくように頑張っていこうビックリマーク




ナイススマイル
(若干硬いかな)




ちょっとお疲れ気味




おいおい
疲れたからって…




暑い夏を

より熱く頑張ろうぜパンチ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑

こんにちは

コーチの国吉です



連日猛暑日です

しっかりと食事をして

充分な睡眠と気合が必要です



エネルギー補給の為に

レッスンの合間にゼリーみたいなモノを摂ろうかと検討中です



今日はわかばTSで

遠征から帰ってきた車いす選手の練習をみました

選手と接する事は、コーチにとって非常に良い機会で、

いい緊張感を持ちます

また来週から遠征に行くので、良い結果を期待します
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

やきそばネタ

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット青ラケット&ボール



晴れ晴れ晴れ猛暑が続きます冷や汗

集中して短時間の濃いプレーをするビックリマーク

そして、

こまめに休憩を取るペットボトルペットボトル

熱中症には気を付けてプレーをしましょうねフォアハンドbフォアハンドg



疲れた時の食事は麺類やしょっぱいものが欲しくなりますイシシイシシ

その流れといっちゃぁなんですが、

コンビニで見つけて思わず買ってしまいましたピース



ペヤング
ソースやきそば





スマイル懐かしのCMテレビ




超大盛りビックリマーク




単純に2倍です。




そして

分かりやすいパッケージの激辛やきそば




たらこやきそば
パスタと何が違うのか興味津々クエスチョン・マーククエスチョン・マーク




どういう事なんだクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
イメージが沸かないびっくり




味の感想は後日にでも…

食べきるのに時間がかかりそうだナイフ&フォーク

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

Verde Cup 山梨北杜オープン

こんにちは!
コーチの大木です。

僕は今週月曜日から山梨での試合に出場してきました!


1R 6-2,6-3
2R 6-1,6-1
3R 1-6,4-6
ベスト16でした。

クレーコートが苦手なうえ、標高が高く
ボールが飛んでいくので山梨は苦手でした(>_<)

ですが逆にそれを利用しようと考え
後ろでひたすら拾っていれば最初は勝てました(^o^)丿笑


だんだんと相手が上手くなってくると粘るだけじゃ勝てませんね!
改めて思いました(゜-゜)


課題も出てきたところで明日から得意の大磯オープンに
出場してきます!!



応援よろしくお願いします!


投稿者 フレックス横浜! 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

好カード!!

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット黒



連日熱戦の続くコート ウィンブルドン コートですが、

男子シングルス決勝戦のカードは、

ジョコヴィッチVSマレーとなりました。


女子シングルス決勝戦は

バルトリVSリシツキとなりました。


そして車イステニスでは

上地結衣選手が決勝戦進出となりましたビックリマークビックリマークビックリマーク

上地選手、もっとメディアで取り上げて欲しいですビックリマークビックリマーク

頑張れ~
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒

ラケット青

コートウィンブルドンコートも大詰めをむかえていますビックリマークビックリマーク

ジョコビッチ、デルポトロ、マレー、ヤノヴィッツ

地元優勝の期待もこめてマレーが有利でしょうかクエスチョン・マーク

女子ダブルスの準決勝の青山修子選手にも期待ですスマイル
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんにちは

コーチの亀井です!

今日は、予想外の大雨ですね困った

こんな雨の日でもテニスが出来るのはインドアのフレックスな

らではで、有難いですねワハハ

これからどんどん暑くなりますが、私も試合に向けて頑張りま

す!ラケット青

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

お惣菜

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤ラケット赤



雨雨雨雨



インドアだから良いが…湿度が半端じゃない困った

腕汗でグリップが濡れます困った

リストバンド必須アイテムですビックリマークビックリマーク





フレックス横浜の近くに お惣菜屋さん があります。

1度入ってみたいと思いながら通り過ぎてました自転車

本郷台中央公園の前ですね。

先日意を決して入店急げ


決して安くはないが気になるお惣菜が並ぶ店内ナイス!


煮豚



チンすると脂がとけて絶品音符


里芋と茗荷のあっさりポン酢



茗荷、好きですイシシ


きゃらぶき



ふきの柄の部分を佃煮風に煮つけたものです。


3品購入です


マカロニサラダをおまけで頂きましたピース





1人では決して作らない料理のオンパレード上昇上昇上昇

そしてテニスボールコートウィンブルドン観戦テレビと至福の時ですフォアハンドb


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

天気がもった!!

こんばんはイシシ

コーチの国吉ですラケット橙ラケット黒



朝の天気予報では、

夜の帰宅時間帯は雨雨大雨予報でしたが、

無事にレッスンが出来ました筋肉

えっへんわかばTSでのジュニア達も大喜び拍手


レッスン開始2分前まで雨下降下降

それが、

ピタッ

とやみましたびっくり

おそらく、日頃の行いの良さがここにきましたね上昇

明日も天気が悪そうだ…まいったぁ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑かった

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット黄ラケット&ボール



暑い1日でした汗

2のジャグをおかわりしたので、

1日合計4飲みました急げ

そう考えるとなかなか凄いな冷や汗



先日の日曜日の夜に大木コーチと練習しましたが、

筋肉痛がやって来ています冷や汗

体力・筋力の低下も感じつつ、

少し時間をおいて筋肉痛も来るようになりました。

夏に向けてトレーニングをし、

バテない体を作らなきゃパンチ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。