tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

佐藤コーチ

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット青



朝から雨雨でした下降

寒かったなぁ急げ

桜桜もだいぶ散ってきましたね。



今日のレッスンのフォアハンドbフォアハンドbアシスタントコーチに

佐藤耕平コーチが来てくれましたビックリマーク



彼は今月大学を卒業し、

明日から社会人1年生となりますくすだま

誠実で真面目な人柄はみんなから好かれていました音符

そして、テニス指導に熱い炎

ちょっと天然なところもありましたが…イシシ

今までフレックス横浜に力を貸してくれてありがとうビックリマーク

たまには遊びにおいでね。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして

こんにちわ。
新しくフレックスに入った末次と言います。
金曜日と日曜日に来てます。
よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めまして

今月から土曜日の夕方のジュニアを見ることになりました。
倉部 涼です。

まだまだ新米のコーチですが一生懸命頑張りますのでみなさんよろしくおねがいします。

ブログの方も頑張ります。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

入会キャンペーン

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黄ラケット赤



今日は非常に寒いですね下降

今にも雨が降りそうな空模様曇り曇り曇り

そして、

スギ花粉が落ち着いてきたのに

くしゃみと鼻水が止まらないのはなぜ叫び

ひのき という噂もちらほら…  急げ


さて、

4月期に入りました音符

フォアハンドbフォアハンドbフレックス横浜インドアテニススクールフォアハンドgフォアハンドgでは、

春の入会キャンペーンを実施中です拍手



キャンペーン3大特典


1 入会金無料ビックリマーク

  通常¥5,000→キャンペーン期間中¥0

2 受講料1ヶ月無料

3 プラスワンチケット3枚進呈プレゼント

  (レッスン受講券3回分デス)




フォアハンドbフォアハンドg随時無料体験も受付けています音符

お気軽にお電話下さいねイシシ



フレックス横浜インドアテニススクール

〒247-0007
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5
TEL045-893-8500

告知 | 投稿者 フレックス横浜! 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新コーチ加入!

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット黒



フォアハンドbフォアハンドbフレックス横浜インドアテニススクールフォアハンドgフォアハンドg

今日から4月期に突入ですビックリマークビックリマーク

それにともなってシフトも若干変更があります。


新たなコーチが力を貸してくれます筋肉


亀井コーチ、

末次コーチ、

石川コーチ、

倉部コーチが加わりました拍手

もちろん、

さわやかな綱川コーチも土曜日午前中に健在ですスマイル

気持ちも新たに頑張っていきますビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

別れの時期

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット黄ラケット赤



スクールは今日で3月期が終わりです急げ

明日から4月期に入ります桜桜桜

時計時間の過ぎるのが早いなぁ~冷や汗


この時期は別れの多い季節です。


中学校に進学する小学校6年生達

大学に進学する高校3年生達

社会人になる大学生達

転勤で引っ越しをされる大人の方達



テニスというスポーツが縁で知り合えました。

環境が変わっても是非テニスを続けていって下さいねイシシ

また一緒にプレー出来る日を楽しみにしてます音符音符



カメラ写真はナイターレッスンのコート写真ですビックリマーク



ちょっと分かりずらいですが、

コート脇に桜の木桜があり、

非常にいい眺めでした拍手

自分は今月だけ担当でしたが

楽しくレッスンができましたフォアハンドbフォアハンドg

ありがとうございましたイシシ



イベントのご案内です↓↓

新熱血ダブルス塾 ← クリック

是非ご参加下さいねイシシ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ

今日はとても暖かく、汗だらだらな日です冷や汗
朝の練習から半そで半ズボンでした炎






そんな中、今日はラストフレックスです悩んじゃう





ありがたいことに、今日お休みの方にもお見送りに来て頂いて幸せ者ですキラキラ

半年間とかなり短かったのですが、大変お世話になりましたスマイル









またどこかで会いましたら宜しくお願いしますイシシ










というよりまだ今日が終わっていないので、まだフレックスにいます筋肉









とりあえず当面の目標は・・・





























































フロントの山田コーチにもらった魔法の薬たちで
ジャスミンの香りのする足を手に入れる事です音符






↑靴のニオイ大丈夫!?

大丈夫じゃないです怖~い
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

断裂!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ

久しぶりの投稿になりましたしずく




今週の日曜日に試合だったのですがラケット赤








その前日に・・・



































断裂しました・・・

















































今シーズン2本目のくつひもが怖~い汗

3/23(土)


ちなみに前回は1/23日・・・





23日は何かがおこります汗





今までのテニス人生の中でくつひもが切れた事がなかったのに、
最近になって急にブチブチと切れていきます冷や汗



なにか不吉の前兆なのでしょうか怖~い














とりあえずくつひも変えて試合には行ってきました筋肉


本戦の1回戦だったのですが、なんとか運よく勝つことが出来ましたワハハ

しかし2回戦で打ち負かされてしまいました悩んじゃう



色んな人に「勝てない」って言われていたので、必要以上に相手を怖がってしまいました汗




結局4-8で負けてしまいましたが、精神的にも技術的にも戦略的にも
大きな課題を得る事が出来ました筋肉




次に向けて頑張ります!!







そして、僕は明日でラストフレックスですやっちゃったぁ

万全の状態で行きたいと思います炎
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たり!!

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット黄ラケット青



もうすぐ3月も終わりですね急げ

今年も3分の1が過ぎましたびっくり

炎もっとアクティブに生きなければ筋肉



夕方に少し休憩時間を取ろうと思い、

クラブ入口にある自動販売機で缶コーヒーを購入コーヒー

何かが当たりましたピカ

あまり気にしないで手に取ったら、


あれー?クエスチョン・マーク

何か大きいぞクエスチョン・マーク





イヤホンマイクが当たったらしい音符





こんな感じイシシ





ん~汗

微妙だなぁ

嬉しいが、使い道が…

ひよこ2誰か欲しい人いますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ4月

こんばんは、三橋ですスマイル



年が明けたと思ったら、あっという間に3月も残り一週間となりましたね桜



1月に大雪が降って、今年はまだまだ降りそうだといわれていましたが、ようやく積雪の心配もなくなって一安心です冷や汗



そして、春といえば、入会キャンペーンですスター




フレックスインドアテニススクールでは、4月1日より春の入会キャンペーンを実施しますピカ





特典①入会金無料(通常5,000円)



特典②月会費1か月分無料



特典③レッスン3回分チケットプレゼント






無料体験も随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせください桜
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス試合練習会

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット黒



今日は寒いですね~落ち葉

朝の天気予報で曇り曇り時々雨雨と言ってました困った

今日はフォアハンドgフォアハンドg女子ダブルス試合練習会の日ですビックリマーク

インドアなので天候は関係ありませんが、

寒いのは勘弁してくれ~汗

と思いながらスタートしました急げ





本日は8名の参加です音符

ご参加してくださった皆様、

有難う御座いましたビックリマークビックリマーク



最近恒例の

「自己評価表」

をまず記入してもらいました日記

自分を知るところからスタートします。



1人6セットやりましたビックリマーク





前半3セット

お昼ご飯の時間を挟んで

後半3セット


面白かったのは、

後半の試合は非常に接戦が多く、

良いプレーがたくさんありましたね~えっへん


みんなでお昼ご飯を食べながらの

話し合いクエスチョン・マーク

ミーティングクエスチョン・マーク

ディスカッションクエスチョン・マーク

雑談クエスチョン・マークイシシ

が良かったんでしょうかね音符


テニスというスポーツの面白さ・深いところに踏み込めた感じがします。


次回は4月22日(月)の開催予定です。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

記念写真

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット&ボール



先日のJTAコーチャーズ・カンファレンスにて

ヒーローコーチに会いました音符




今度フォアハンドbテニス談義で盛り上がりたいですね上昇

宜しくお願いしますイシシ



昔の職場の同僚にも会いました。

全国から集まったコーチ達との様々な情報交換は

非常に刺激的でした。

これまで選手の育成・強化が中心だった協会が、

普及活動に力を入れていく、

その為のPLAY&STAYであるという事でした。

PLAY&STAYを大人に導入するというプログラムも発表されました。

また、

選手レベルの練習に導入する内容も紹介されました。

PLAY&STAYは色んな可能性を持っています。

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット黒


本日のレッスンが終わりましたビックリマーク

最近は花粉症の薬が効き過ぎているのか、

のどの渇きが凄いです冷や汗

副作用なのかなクエスチョン・マーク

最近は、

目薬・リップ・ドリンクは必需品ですピカ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合開催のお知らせ

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット黄ラケット赤



今日は天気は晴れ良かったのですが、

空気が冷たかったですねまいったぁ


桜桜桜がかなり咲いています音符

今週末はお花見に出かける方も多いのでは桜桜


ビールビールビールビール


小6の子供達もくすだま卒業式を無事に終えて、

中学校に入る準備をしているみたいですひよこ



大会のお知らせですメガホン

ゴールデンウィーク時期に

フレックス横浜で大会を開催します炎

日程は、


・4月27日(土) 男子シングルス

・4月28日(日) 男子ダブルス

・4月29日(月) ミックスダブルス



となります。


募集数は


・シングルス 8人

・ダブルス 8ペア



となります。

募集レベルはフリーです。

定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

お電話かもしくは、

直接フロントにてお申込み下さい。

フレックス横浜インドアテニススクール
〒247-0007
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロント、ラストの日。

こんばんは、森ですワハハ




本日、フロントのお仕事最終日。



1年とちょっとだけの、あっという間の期間でしたが、

ほんとうにお世話になりました急げ



クラブ会員さんも、スクール生さんも、優しい方ばかりで、

とても楽しくお仕事できましたハート




たくさん話しかけてもらったり、お花をもらったり、飴もらったり、お菓子もらったり、ミカンもらったり、アイスもらったり、、、カエル

ごちそうさまです。すくすく(ぶくぶく?)大きくなってます。







さて、またまたジュニアちゃんたちが訪ねてきてくれました!





今日はレッスンないのに、わざわざありがとう!!

先日のお別れ会の2次会だそうです。手作りのお菓子も持参。うれしすぎる!

早くお酒の飲める歳になってくださいビールハート









まゆみさんも、わざわざ来ていただいて、ほんとありがとうございます!

手作りケーキ付。また大きくなってしまいそうです目がハート













4月からの就職先は、なんと!!スポーツクラブですピカ
相変わらずですね。



フレックスでの経験、みなさまにもらったパワーと共に、頑張ります筋肉


ありがとうございました!




投稿者 フレックス横浜! 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

NTC

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット橙



3日間、

JTAのコーチャーズ・カンファレンスに行って来ました。

正確には、3日目はPLAY&STAYの講習会です。

こちらです↓↓

PLAY+STAY HP

初めてのナショナル・トレーニングセンター




最初に注意事項がありましたビックリマーク

NG施設内の撮影禁止

NG他競技の選手の写真撮影、

NG及び握手等の禁止などです

もの凄く立派な施設で興奮しっぱなしでしたびっくり



日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

カンファレンス

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット青ラケット&ボール



今日はびっくりするくらい暖かかったです晴れ晴れ


っていうか、


冷や汗暑かった汗

でも気温が高いと体が動きやすく感じますフォアハンドb



この3日間、

講義・オンコート実技の講義・ディスカッション

とラケットを握らない日々が続いたので、

レッスンでボールが打てるのが楽しみでしょうがありませんでした音符

本日最後のレッスンでは高校生とひたすら試合炎


うん


やっぱりテニスは楽しいイシシイシシイシシ


そして、

カンファレンスでサーブの講義のモデルになった

「ティプサレビッチ戦法」

を試しながらプレーしましたフォアハンドb



今回勉強した内容を、

今後のレッスンにしっかりと活かしていきます。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

火曜日はラストです。

こんばんはワハハフロント兼コーチの森ですワハハ



昨日、とうとう4年生大学を卒業しました。


4月から晴れて社会人キラキラ

晴れて栄養士キラキラよかった。




なぜか、5年かかりましたが。なぜだろう。








今日はラストの火曜日でしたラケット&ボール




1年前、ネットをこえたら拍手だったようなリトルの子達は、

もう、ラリーが少し出来るようになり、

ゲームらしきことも少し出来るようになり、




そういえば、ずいぶんテニスらしくなってるじゃないかビックリマークと。










これは小学校高学年、J1クラスの子たちとカエル






きみたちいつもほんとに賑やかだね。嵐のようなパワフルな女子たち。



いつも最後までフロント前できゃいきゃいしてる3人がリボンプチお別れ会リボンをひらいてくれました。


第1部:集合写真
第2部:手紙&花束(折り紙)贈呈
第3部:送る歌
第4部:腕相撲大会(なぜ)



さすが新6年生!プログラム構成もばっちりねピカ

ありがとうワハハビックリマーク








フロントに立つのは木曜日が最後になります。



最高の笑顔でお仕事しますので、みなさま明後日もよろしくお願いします筋肉




日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日目終了

こんにちは

コーチの國吉です。

コーチャーズカンファレンス2日目終了しました。

明日はプレイ&ステイの講習会です。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

事件!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ


昨日今日と自分に事件が発生しています怖~い







まずは昨日のお昼、車のガソリンが切れて動けなくなりました汗

ガソリン切れは自業自得ですが、初めてだったのであせりました冷や汗
結局家から、使っていなかった自転車を持ち出して初めての自転車出勤をしましたまいったぁ


ただ、久しぶりに乗った自転車は結構気持ちが良くて、かっこいい自転車が欲しくなりました上昇上昇


















そして、今日・・・久しぶりにガットが切れました上昇下降

いつも全然切れないので、時期が来たら張りかえていたのですが、
今日の中級クラスで切れました筋肉


そして、なんと中級クラスは僕を含め、3人もガットが切れましたイシシ
しかも全員同じ練習中にキラキラ















プラス、今の出来事ですが、新しいブリヂストンのカタログを見たら僕の使っている
「T-Rebound」シリーズ
のニューモデルがかっこよかった事件です!!



今使っているのも特徴的でオシャレですが、今回の方がいいかも・・・冷や汗
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

カンファレンス

こんばんは。

コーチの國吉です。

本日はお休みを頂いて済みませんでした。

明日もお休みします。

味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC )にて、

日本テニス協会のコーチャーズ・カンファレンスに参加しています。

色々と勉強してきます!

そして、全国のコーチ達と情報交換をしてきますね!
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

カンファレンス

こんばんは。

コーチの國吉です。

本日はお休みを頂いて済みませんでした。

明日もお休みします。

味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC )にて、

日本テニス協会のコーチャーズ・カンファレンスに参加しています。

色々と勉強してきます!

そして、全国のコーチ達と情報交換をしてきますね!
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みします。

こんばんは

コーチの國吉です



16日(土)・17日(日)と

レッスンをお休みさせて頂きます。


スクール生の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


16日(土)初級・中上級 石川コーチ

      リトル 日向コーチ

      J2・中級・上級 中山コーチとなります。

17日(日)初中級・上級 長谷川コーチとなります。


宜しくお願い致します。
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会開催のお知らせです!!

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット赤



大会のお知らせですメガホン



チューリップゴールデンウィーク時期に

フレックス横浜で大会を開催します筋肉


日程は、


4月27日(土)男子シングルス

4月28日(日)男子ダブルス

4月29日(月)ミックスダブルス


となりますビックリマーク


募集数は


シングルス8人

ダブルス8ペア



となります音符


炎募集レベルはフリーです


定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

お電話かもしくは、

直接フロントにてお申込み下さい。


フレックス横浜インドアテニススクール

〒247-0007
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5
TEL045-893-8500
FAX045-893-1113
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ桜咲く

こんばんは、三橋ですスマイル


今夜は意外と寒いですね雪だるま



ただ、今年は寒い日が多かった割には桜の開花は早いようで、横浜の開花予想は17(日)~19(火)、満開がその1週間後だそうです桜桜桜



そして、



桜が咲くということは、バイクに乗るのに最適な季節です
急げ



実は昨年末、大型二輪免許を取り、中古の大型バイクを買いまして、先日、二輪用ETCも取り付けましたキラキラ




今まで、バイクで遠出といえば、250ccで甲子園球場へ一度行ったのみでしたが、今年はETC割引を活用して遠くへ出かけたいと思っています。
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中力

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤ラケット黄


今日は寒かったですね下降下降

昨日が気温が高かった分より寒さを感じましたまいったぁ

差が激しくてまいります。



昨日はナイターが別会場でのナイターレッスンがアウトドアでありましたフォアハンドbフォアハンドb

強風小雨という悪天候叫び

しかし、強硬突破炎

1面8人で最後までやりきりましたね拍手


面白い事に、

強風だからこそなのか

すごく丁寧なラリーになってました

少し抑えつつもしっかりラケットを振って

なかなかミスらない。



心構えなのかなクエスチョン・マーク

集中力が違ったように感じましたスマイル

みなさん、風引いてないといいけど…


集中力特集ビックリマーク











日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ち!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ



今日は雨上がりで気温が下がり、久しぶりに寒いと感じました怖~い

ところで、先日手紙によって招集されたので・・・















献血
に行ってきました筋肉





大学生のころはたまに献血をしていたのですが、
その時は粗品目当てで献血してました冷や汗




今回はなぜか思い立ち、血を譲りに行ってきました炎





今回は初めて横浜の「献血センター」に行ってきたのですが、
ちょっと想像と違う感じでしたしずく






学生のころは、バスでの献血だったので少し窮屈な感じだったのですが、
センターに行くと広くて設備が整っていてびっくりでしたビックリマーク





しかも・・・


















ジュース飲み放題!!

パソコン使い放題!!

アイスは1本食べれます!







それ目的じゃなかったですが、少し堪能してきました冷や汗


意外と若い人も多く、堪能しに来ている人もいましたイシシ汗









設備に驚きましたが、たまにはいいことが出来て良かったと思いますワハハ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風です。

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット&ボール



今日は凄い風です急げ急げ急げ

フレックス横浜は

インドア

なのでプレーは快適ですビックリマークビックリマーク
(とはいっても、完全な箱型インドアではなくて、屋根は手動開閉式、横はネットです。)


強風でも、雨でもプレー出来る事に感謝ですにっこり

夜から雨 雨 雨らしいですが、

今日はレッスン会場の移動日 自転車 なので少しお天気が心配です汗



花粉対策グッズ


最近、夜にやってます初心者マーク





洗浄液を用器に入れて、

鼻から入れて、

口から吐き出します下降


こんな感じ






これとアイボンがお風呂中の日課になってます。

後、錠剤と外出時はマスクの装着ビックリマーク

だいぶん症状は安定してきた感じかなクエスチョン・マーク


う~ん

花粉対策もお金がかかる冷や汗



日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

考え方

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット橙



試合を観ていた感想です。



自分の好きな(又は得意な、やりたい)ショット・プレースタイルというのはすぐに頭に思い浮かびあがると思います。


嫌いな(又は苦手な)ショット・プレースタイルというのも、比較的すぐに口に出てき易いのではないでしょうか?


それでは、

自分の嫌いな、又は苦手な部分に対して

自分のミスで終わらない方法は思い浮かぶでしょうか?


相手からのエース級な素晴らしいショットはしょうがないとして、

自分が触ったボールは相手コートに入れる、

相手プレーヤーに触らせる様にしてみて下さい。


自分の思うようなショットになりにくいでしょうし、

思い通りなコントロールにもなりにくいと思います。

いい意味で欲を出しすぎない事でしょうかね。

(ロブで返す。センターに返す。当てるだけにする。ポジションを後ろの方にする。)

でも、ラリーになります。

そこからチャンスが生まれます。

いかにミスをしないかを考えていくと、

おのずと失点が減っていくのではないでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流試合でした!

こんにちはイシシ

コーチの国吉ですラケット黄ラケット&ボール


今日は、

フレックス横浜 VS わかばTS

交流試合でした炎炎炎


参加して頂いたスクール生の皆さん、

有難うございましたスマイル



朝の天気予報で

今日は冷え込むと言っていましたが、

イシシ全然上昇上昇

あまり風も無く、

とても晴れ天気の良い

絶好のテニス日和でしたフォアハンドgフォアハンドg





10:00開始から15:00終了まで、

1人6セットはやりましたね急げ

天気も良かったので

汗もたくさんかき、よく走りました音符





今日皆さんにお渡しした自己評価表は、

特に提出はありません。
(わかばTSはあるのかなクエスチョン・マーク

ですが、自分を知る上で大切な事になってきます。

ぜひ活用して下さいねスマイル


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

環境への対応力

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット&ボール



今日はとても風が強いですね急げ急げ

フレックスではあまりプレーに影響はなく、

快適にテニスが出来ました上昇上昇

外テニスは大変だと思います汗



明日は、

「交流試合」

です。



フレックス横浜VSわかばTS



です炎炎炎






「この一球は絶対無二の一球なり

されば身心を挙げて一打すべし

この一球一打に技を磨き体力を鍛へ

精神力を養ふべきなり

この一打に今の自己を発揮すべし

これを庭球する心といふ」





外テニスに慣れていないフレックスチームの敵は、

知らない相手以外にもいます

風や太陽です。


風の吹く方向も考えなきゃいけないし、

太陽がどの位置にあるかで作戦も変わってきます。

これらの事にプラスして、

相手の事を考えなくてはいけません。


「そんなにいっぺんに色々考えられないよ~」


って声を聞きますが、

考えながらプレーが出来るところまで

ショットの質を落としてみて下さいイシシ


「質を落とす」


という表現が適切かは難しいところですが、


自分の中で環境に対応しつつ、

コントロールが出来る範囲で

相手にミスをさせる事を考える

事です。


なんだか日本語が難しくなってしまいましたが、

明日はそんな話しもしつつ、

考えながら試合に取り組んでみましょうねフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

ファイト~ビックリマークビックリマークビックリマーク




日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子シングルスのお知らせ

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤ラケット橙



炎月例男子シングルス大会のお知らせです炎

1 Day Challenger Match 要項



晴れずいぶん気温も高くなってきました上昇上昇

みなさんのご参加をお待ちしてます筋肉

会場はわかばTSとなりますフォアハンドbフォアハンドb

東名町田ICすぐそばなので車からのアクセスは抜群です音符
告知 | 投稿者 フレックス横浜! 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

PM2.5??

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット黒



かなり花粉にやられています下降下降

この週末の空気は花粉

最近話題のPM2.5

黄砂トリプルパンチを喰らうみたいですね怖~い怖~い怖~い

勘弁してくれ~まいったぁ



先日、

マスクをしてテニスをしてみたら

息苦しくて息苦しくて…

ボクサーのトレーニングってこんな感じなのかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
(勝手な想像デス)

なんて思ってました。



PM2.5をよく知らないので少し調べました。

工場の排ガスなどに含まれるすすが主成分であり、

直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子だそうです。


大きさがピンとこないのですが、

髪の毛の30分の1だそうです。


吸い込めば、肺の奥や血管に入り、

ぜんそくや気管支炎を引き起こす原因にもなります。


そしてやっかいなのが、

花粉にPM2.5が付着すると、

花粉が変形して花粉爆発が起こり、

より粒子の細かいPM1.0になり、

深刻なアレルギー症状を引き起こしやすくなるという事です。




マスクの着用はかなり大事ですねビックリマークビックリマーク




予め針金部分を鼻の形に曲げてから装着し、

耳にかけるゴムの長さも

緩すぎないピッタリな長さにして

顔の形に合わせるようにするとよいそうです拍手拍手


告知 | 投稿者 フレックス横浜! 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みします。

こんばんはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット赤



以前、

右足ふくらはぎを軽度の肉離れになり、

アイシングをしつつ、

サポーターをまいてでなんとかプレーをしてましたが、

昨日のナイターレッスンでまた痛めました。

情けないです。

ちょっと、

走り回るのが難しい感じです。


明日3月9日(土)のレッスンは、

代行のコーチが入りますので宜しくお願い致します。

早く治して復帰をします。

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

体質改善

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット黄



花粉症がひどいです叫び



お店で薬を買ってきて飲んでいるのですが、

それでも

目がしょぼしょぼしずくしずく

鼻はむずむず汗

くしゃみしまくりです急げ急げ



薬を飲んでいても

花粉量が上回っているのか、

症状が治まらない人が多いみたいです下降


少し調べてみたところ、

面白いなと思ったのが、

体質改善を考えるという事。



「りんごペクチン」



「ビタミンC」

がいいとの事ピカ


りんごペクチンとは、

りんごに含まれている食物繊維(ファイバー)の事です。

大腸がんの予防や便秘の改善にもなるうえ、

花粉症の症状を軽減するというデータもあるみたいです。

1日にりんごを1/2個食べて、

ビタミンCのサプリメントを飲んでみるのも手だそうです。



後、

気になるアイテムが、


「ノーズマスクピット」





知らなかったびっくり

凄いな、これビックリマークビックリマーク

イシシ色々使って快適な生活を目指そう上昇
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

はる!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ







今日はかなり暖かいですキラキラ
朝コートに立った時も、寒さを感じず、少し練習しただけで汗だくになりました汗




この調子でもう少しだけ暖かくなって、
そのまま気温を維持してもらえるととても嬉しいんですけどねー冷や汗










ところで、最近フォアハンドのスピンを意識して打っていたら、
今まで好きだったゆるゆるのガットが打ちにくくなってきました怖~い





張るなので冒険して、今までやらなかったハイブリッドをしてきます筋肉









ガット・・・はる!!






しましまにしてきますイシシ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルチナ・ヒンギス

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤ラケット黄



マルチナ・ヒンギス(スイス)が、


世界テニス殿堂入りに選ばれました。




(懐かし画像)



久々に名前を聞きました。



記事を抜粋してみました。



マルチナ・ヒンギスは、

元世界ランク1位であり、

グランドスラムで、

15度の栄冠を手にしています。

5度のシングルス優勝、

9度の女子ダブルス優勝、

ミックスダブルスは1度タイトルを獲得しています。

初めての栄冠は、

1996年のウィンブルドンの女子ダブルスで、

当時ヒンギスは若干15歳と9ヶ月という若さでした。

これは、

テニス史上最年少でのグランドスラム・チャンピオンで、

その記録は未だ破られていません。


さらに、

1997年1月の全豪オープンで初めて

シングルスのグランドスラム・タイトルを獲得し、

シングルスでの最年少記録を樹立しました。

その後、

3月に初めて世界ランク1位となった時には、

16歳と6ヶ月という若さで史上最年少記録となり、

数々の最年少記録を塗り替えていました。

その後、

シングルスでは世界ランク1位に209週、

ダブルスでも35週間世界ランク1位に君臨しました。


足の怪我に泣かされて、

2002年のシーズンをもって一時引退するも、

2006年のシーズンから復帰し、

2度の優勝、

2度の準優勝、

3度のベスト4入りを果たし、

シーズンを世界ランク7位で終えました。

しかし、

2007年のウィンブルドン時に行われたドーピング検査で、

コカインの陽性反応が出てしまい、

2年の出場停止処分を受け、

その事を否定しつつもその汚名を晴らす事はせず、

2度目の引退を決めました。









投票宜しくお願いします

テニス365企画↓

うちの看板娘、看板男





~月例男子シングルス大会のご案内~

1 Day Challenger Match

↑要項↑

ご参加お待ちしております
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

かふんしょう!!

こんにちは、コーチの日向ですワハハ晴れ



最近テニスコートで、マスクをしながらテニスをしている方をよく見ます失礼しました
そうです、花粉症ですチューリップ





ちなみに僕は花粉症ではありませんスマイル


そう信じています・・・





生徒さんの中でも花粉症の方は多く、「この時期は一番しんどい」という声を耳にしますしずく

いきなり発症するみたいな話も聞くので、最近はおびえながら外に出ています悩んじゃう






というより、最近鼻づまりが多かったり、涙が出やすいので・・・
もしや・・・という感覚になって夜も6時間しか寝られませんイシシZZZ



ただ、きっと鼻が汚いのと、年で涙もろくなってるだけだと信じていますビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

写真です!

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット赤ラケット黄



先日の焼き肉店

「天狗家」さん


看板




メニュー表




大ライス



千切りきゃべつサラダのハーフサイズ




サラダ…これでハーフびっくり



漫画日本昔話盛りご飯ご飯



どうクエスチョン・マーク

イメージ合ってるでしょイシシ



カルビのタレが旨いですビックリマークビックリマーク

とてもご飯が進みますご飯ご飯

たまに行くのですが、

行くようになってから10年位経つかなぁクエスチョン・マーク

見てたらまた食べたくなってきた急げ




投票宜しくお願いします音符

テニス365企画↓

うちの看板娘、看板男



~月例男子シングルス大会のご案内~

1 Day Challnger Match

↑要項です↑

ご参加お待ちしております炎
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みでした

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット黒



今日は家でゆっくり過ごしていました音符

掃除・洗濯とある意味充実ピース

薬も効いているのか、

外に出ていないからなのか、

花粉の辛い症状はほとんどでなく上昇上昇

快適な1日でしたイシシ



先日、相鉄線大和駅にある

「天狗」

という焼肉屋に行きましたビックリマーク

おそらく、知ってる人は、

「はい、はいイシシビックリマーク

って感じのお薦め店です。

ここのライスは盛り方が凄いですビックリマーク

いわゆる、

日本昔話盛りみたいな感じご飯ご飯ご飯

サラダの量も半端じゃないです怖~い

うまく写真が載せれなかったので、

写真は後日にひよこ2
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット&ボールラケット&ボール



3月11日(月)の


フレックス横浜VSわかばTS


の女子ダブルス交流試合は、

残りの枠があと名となっております


25日(月)の

フレックス横浜のスクール生限定


女子ダブルス試合練習会


はまだ余裕があります音符





フォアハンドgフォアハンドg先日おこなったフォアハンドgフォアハンドg

女子ダブルス試合練習会



日頃レッスンの中だけでは

1セットの試合を行う機会がないので、


試合経験を積む

練習成果を試す

新たな課題作り

日頃のお悩み解消


などを考えておこないましたピカ

色々な話しが出来たと思いますイシシ


その中の1つビックリマーク


レシーブサイドはどうやって決めたらいいか


得て不得手

好き嫌い

何となく感覚で

等々…意見もありますが、



デュースコートのレシーバーは


展開力のあるプレーヤー

(無難にクロス返球・ストレートロブ・前衛アタック)


アドコートのレシーバーは


手堅いプレーヤー

(大事な場面が多い為)


というのは如何でしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ぜひお試しあれ拍手
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉し恥ずかし

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット赤



昨日の春1番の影響か、

くしゃみと鼻水が止まりませんまいったぁまいったぁ

全てをゴシゴシしたいですしずく



みなさまビックリマークビックリマーク



テニス365新企画

「看板娘、看板男。」

に、

國吉・森

でエントリーしています音符


「見たよビックリマーク


って声が増えてきましたビックリマークビックリマーク


嬉しいし、

何だか恥ずかしいし…


ぜひ投票を宜しくですビックリマークビックリマーク




3月18日(月)に

わかばTSで男子シングルスを開催します。

ぜひご参加下さいビックリマーク

1Day challenger Match

要項はこちらですスマイル

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

可能性

こんにちはイシシ

コーチの國吉ですラケット黒ラケット橙


びっくり凄い動画です上昇上昇





国際テニス連盟(ITF)の推奨する

「PLAY&STAY」



レッドボールでのプレーですが、

どうしたらこのような感じに育つのかクエスチョン・マーク

驚きと共に、わくわくしながら見入ってしまいましたビックリマーク


レッドボールとは通常のボール(ITF公認試合球)よりも約30%弾みを抑えています。

そして約15%サイズが大きいです。

コートも通常コートの4分の1の広さで行います。


きっと誰でも可能性はあるんだろうなぁスマイル

自分ももっと勉強をしてしっかり伝えていける様にしていきます筋肉
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉かな?

おはようございますイシシ

コーチの國吉ですラケット橙ラケット黄



昨日はとてもいい晴れ お天気晴れ でしたが、

今日は曇り曇り どんより…

夕方位から雨雨雨 雨みたいですねまいったぁ

そんなに寒さを感じないのが救いか急げ



ただ、

気温が上がると花粉が…

目がかゆくてかゆくて下降下降

花粉対策も考えなくては冷や汗
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。