tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

ポカポカ・・・天気

  こんにちはフレックス横浜の山田です。


今日もいい天気ですねぇ~晴れワハハ

世間の皆さま方は昭和の日の祝日で今日からゴールデンウィークが始まる方が、多いのではないでしょうかクエスチョン・マーク

今年の連休はお天気晴れの日が続くみたいでイイですね音符

テレビニュースで横浜開港150周年で始まったイベントのひとつに巨大スぺクタクルアート劇団「ラ・マシン」の事を紹介していました。 それは2匹の巨大なクモが街の中を歩いている物でした。冷や汗

す~ごく大きくて迫力があって、何かの映画の中から出て来たのかと思う位でビックリです。

この連休は混むかも知れませんが、巨大クモを見て来るのも話のネタにイイかも知れませんよピカ

他には何があるんだろクエスチョン・マーク

楽しいイベントや美味しい食べ物とかもあるのかなクエスチョン・マーク



僕もチャンスがあったら行ってみたいと思います急げイシシ



フレックスは休まず営業中筋肉   


スターフレックス横浜メンバーの方、お待ちして居ります。





日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクールも休講です。

   こんにちは水曜日担当の山田です。


ラケット&ボールフレックスインドアテニススクールは今日から休みに入って、
スターゴールデンウィークとなります。

相澤コーチも昨日からお休みとなるので、今日は代打で書かせてもらっています。

テニススクールのお休みは ラケット青4月28日(火)~5月5日(火)ラケット橙 までとなりますので、お間違えの無いようお気を付けください。

フレックス横浜の 筋肉スポーツクラブ営業はして居りますので、スクール振替受講等の受付はしておりますので、ご希望のある方はご連絡してください。


スマイルスクール生の皆さんは連休はどうされるのでしょうかクエスチョン・マーク

ETC初心者マークで家族ドライブ旅行かなビックリマーク  いいですねぇ~チューリップ

バッグ温泉旅行なんかなら     サイコー キラキラ    



テニスボールテニススクールでは連休最後の5月5日(火)の フォアハンドbこどもの日フォアハンドg に

 サークル親子テニス教室(午前中)とジュニアテニス大会を開催いたします。

例年、こどもの日に開催される親子テニス教室では、子供達の日頃の練習の成果を親御さんに見せられるとあってお子さん達はがんばっちゃうテニス教室ですイシシワハハ

僕もとても楽しみにしているイベントです。


では、    スター楽しいゴールデンウィークスター になりますように 晴れ





日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレックス横浜会員様へ ゴールデンウィーク☆フリーコートのお知らせ

こんにちはスマイルフレックスフロントのカネトクですにっこり
いよいよ来週はGWが始まりますキラキラ
29日から5月6日までの大型連休になる方も多いのではスマイル
フレックス横浜はGW中も通常通り営業しておりますビックリマークビックリマーク
4月28日(火)~5月5日(火)まで、スクールが休講となります為、
テニスコートが営業時間内フリーコートとしてご利用いただけますコートキラキラ

テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

テニスコートご利用可能時間
4月28日(火)10:00~22:00
祝29日(水)10:00~18:00(祝日の為18時で営業終了)
  30日(木)10:00~22:00
5月 1日(金)10:00~22:00
   2日(土)10:00~22:00
 祝3日(日)10:00~18:00(祝日の為18時で営業終了)
 祝4日(月)定休日
 祝5日(火)テニスコート終日ご利用不可
        (親子テニス大会・Jrテニス大会開催の為)
 祝6日(水)12:30~18:00(祝日の為18時で営業終了)
   ※スクールは通常通りございます
テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

テニスコートが終日フリーコートになる機会はめったにありません上昇上昇
GWまだご予定ない方ビックリマークフレックスで思いっきりテニスを楽しまれてはフォアハンドbフォアハンドgキラキラ
お友達や、ご家族をお誘いしてゲームをするのも楽しそうですね音符音符
ビジターさんは1日3000円です。(フレックス会員様のお連れの方に限ります)

告知 | 投稿者 フレックス横浜! 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★土の神様★☆

木曜担当長谷部です。


先日行われたマスターズ・モンテカルロでは、『やっぱり』ナダル選手が優勝しましたねくすだま拍手拍手


ナダル選手はこれで今大会5連覇キラキラ


昨年、フェレーロ選手に負けて止まってしまったクレーの連勝記録も20を突破し、あらためて『クレーの神様』ぶりを発揮してますね冷や汗


この人いる限り全仏の優勝者が変わらなそうな気が…汗


何とか他の選手にもチャンスが来てほしいですねしずく


ピカ


あと、先日のフェデラー選手に続きロディック選手も結婚されたみたいですねびっくりビックリマークビックリマーク


テニス界で結婚ブームクエスチョン・マーク…って違うかガハハ音符


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

良い天気です!

  こんにちは フレックスの山田です。


今日はまた良い天気になりました。晴れ

25℃が今日の最高気温なので、あついはずですよ~汗汗

動けば余計に暑くなるのはあたりまえですよね急げ

これからますます暑くなる季節になりますから早めにカラダの体力を付ける様にしましょう。

フレックス横浜のフロントには明治乳業のスーパーヴァームとヴァームウォーターを置いております。

ペットボトルスーパーヴァームは運動を始める20~30分前に飲むドリンクとして、体脂肪をより効率よく燃焼さ効果があります。 運動中は普段より発汗が早く、多いのに気が付くはず、体中の脂肪が燃えているんじゃないかと思わせるこの感じは今までに体感した事が無い感覚です。 

水着夏までに何とかしたいのなら今からがスタートですメガホン

  是非一度お試しください。

ペットボトルヴァームウォーターは運動中に失われるビタミン・ミネラルを素早く補い、運動パフォーマンスを長く維持する事を手伝ってくれます。


今年の夏はヴァーム効果で乗り切りましょう 筋肉 晴れ



僕もペットボトル飲んでいますイシシ




日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりました!!

こんばんは相澤ですビックリマーク

土日でビーチテニスツアー大会初戦の由比ヶ浜大会に出場してきましたクレイコート
スクールの皆様お休みしてしまいすみませんでした冷や汗
でも、おかげさまで優勝することができました拍手とりあえずは少しほっとしています汗ツアー大会初代優勝者になってスタートしたかったので素直に嬉しいですくすだま

大会の開会式には鎌倉市長も挨拶に来たり、この時期に海がとても賑やかだったので多くの観客も集まりました音符コートは14面くらいあったかなびっくり

次はゴールデンウィークに熱海で2戦目が行われますラケット&ボール次も頑張ってこようと思っています筋肉

ささやかですが雰囲気をどうぞビックリマーク
優勝・準優勝ペアです

表彰式にてキラキラ


余談ですがこの大会で僕らは優勝カップとラケットバックとなんと・・・賞金10万円ゲットしました拍手
そして、仲間全員の打ち上げ代に消えました怖~い


日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを科学で上手くなろ~ぅ⑧!

 こんにちは四葉クローバー!フレックス横浜癒やし処担当;柔道整復師の馬上ですはにわ

いや~、イイ季節になりましたね~チューリップ。 (花粉はまだ飛んでいますが・・あれー?
テニス、というか体を動かすにはサイコーの条件ですねフォアハンドbネットフォアハンドg
身体を動かす事が大好きなわたくしは、ウズウズしちゃってじっとしてられませんひよこ2
・・落ち着きがない訳ではありませんよ。(きっと。ひよこ) 身体を動かしているだけで体力がついていくこの時期が僕は大好きですイシシ

さて、本題~ピース




さぁ~!今日も 叫びメガホン(コーチのように) テニス上手くなりたいですか~っビックリマーク
『 カガウマ (テニスを科学で上手くなろ~ぅ の略) 』 がそのお手伝いしますよ!イシシ




過去の『カガウマ』

  パート① (プロローグ編) ⇒クリック 
  パート② (サプリメント編) ⇒クリック 
  パート③ (冬のケガ防止編) ⇒クリック 
  パート④ (運動と視力編その1) ⇒クリック 
  パート⑤ (運動と視力編その2) ⇒クリック 
  パート⑥ (反復練習編その1) ⇒クリック 
  パート⑦ (反復練習編その2) ⇒クリック




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


キラキラテニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑧!キラキラ

~テニスとトレーニング編! その1~





キラキラさぁ、桜春だし!

テニスがんばろ~上昇

じゃあテニスの為に犬トレーニングがんばろ~四葉クローバー




・・カエル何すればイイんだあれー?




と、いうわけで今日はフォアハンドbテニスの為のトレーニング筋肉ピカ科学してみたいと思いますキラキラ




まず、このような話を進める前に大前提のことがありますにっこり



それは、キラキラ“なぜトレーニングをするのか”キラキラという事です。


トレーニングの目的ってなんでしょうあれー?
トレーニングの内容や効果というのは人それぞれで異なりますが、目的に関してはみな同じです。
というより、同じでないといけないんですお前なぁ

この目的がズレるとケガをします怖~い
プロ野球選手などで、いかにもトレーニングしています、っていうカラダの人が肉離れなどをすぐにしてしまい長く戦列から離れてしまう、という人がいますが、
このような選手は明らかにトレーニングの目的が間違っているんです。
一時期は治療家仲間で話題となっていました冷や汗が、最近はこのような選手は見かけなくなりました。


・・それで、“トレーニングの目的”ですが・・ひよこ

ずばり、 キラキラ『身体のバランスを整えるため』キラキラ 

です。

例えば、ももの筋肉が弱くて腰を落としたままプレーが出来ない、という時にももの筋肉だけ鍛える、
というのは間違いです怖~い
これは、ももの筋肉が弱い、という人はももの筋肉が使えない(使わない)身体のバランスをしています。
具体的にはももの裏の筋肉や腰が固い、だとか股関節や腹筋が弱い、とか膝が内向きに入ってしまう、とか。

極端な話し、この様な人はもも裏と腰のストレッチを一生懸命にやれば、普段の生活でももの筋肉はついてくるでしょうまいったぁ

また、例えば持久力がないので得意な強いショットをもっと強く打てるようにトレーニングする、というのも間違いです傷心
これは、身体の基礎の部分であるインナーマッスルが弱く、体表に近い大きい筋肉ばかり使ってしまう、という癖があるためで、これを助長するようなトレーニングを続けるとケガの原因になります。

このような人は、持久力がつくような有酸素運動等をちゃんと行えば、強いショットはそのままで長時間プレーし続けられるようになるでしょうハート




テニスは身体能力をトータルで上手に使わなければならないスポーツですにっこり



筋力をつけるため、ではなく、
得意なプレーがもっとよく出来るように、ではなく、



キラキラ左右・前後の筋力差を少なくし、全身が柔らかく、持久力のある身体を作るビックリマーク



ということがテニスにおける“トレーニングの目的”です音符

このような身体作りを目指していれば勝手に全身の筋力が上がって怪我しないカラダになっていくのです筋肉




 ・・・お化け





なんとなくわかりました上昇


今回はフィジカル(身体)的なトレーニングのお話でしたが、
フィジカルが上がると必ずテニスは上手くなりますよOK




さて、次回は『カガウマ』らしくキラキラ今すぐ急げテニスが上手くなるイシシトレーニングを紹介していきたいと思います


こうご期待イシシピース

カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★祝★☆

木曜担当長谷部です。


タイトルの通り、今週はおめでたいニュースが入りましたねキラキラ


フェデラー選手結婚くすだま拍手拍手


まあ長年付き合ってて、いつ結婚してもおかしくはなかったんですけどね冷や汗


でも、ナンバー陥落からなかなか良いニュースの無かった(…とはいっても、普通に考えたらそこまで悪い成績でもないんですけどねしずく)フェデラーにとって、自身の生涯グランドスラム(4大大会制覇)とグランドスラムタイトル歴代最多獲得に向けて、起爆剤になったかと思いますキラキラ


現在行われているマスターズの大会では、出場を予定しておらず主催者推薦枠での出場ながら順当に勝ち上がってる模様ですしね音符


ナダル独占状態のグランドスラムが変わりそうな予感ですねガハハ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

休養に・・・

こんにちは相澤ですガハハ

田村コーチのブログ(桜)綺麗でしたねぇ桜桜は心を癒しますなぁ上昇
僕も見て来ましたよ桜ビックリマーク桜

その一部をご覧あれ上昇

場所は強羅公園ちょっと夕方ビックリマーク

迫りくる水しずく

大迫力の桜キラキラ

そして、空から舞い落ちた一枚の巨大な葉っぱビックリマーククエスチョン・マークなんて大きさなんだ未知との遭遇でした拍手

いや~実は休養じゃなくてブログの話題づくりに行っているのでは・・・なんて自分でも感じながらゆっくり温泉に入って来ましたはにわ




日記 | 投稿者 フレックス横浜! 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の入会キャンペーン!!

フレックス インドア テニススクールでは、
只今春の入会キャンペーンを開催中です桜キラキラ

やっと春らしい陽気になりましたねにっこり
新しいことを始める絶好の季節になりましたキラキラ
運動不足や、ストレス解消にビックリマークビックリマーク
ご家族やお友達と気軽に楽しめるテニスを始めてみませんかフォアハンドbフォアハンドg

期間中にご入会された方には素敵な特典がリボン

リボン特典その1リボン
レッスン料1ヶ月分無料にビックリマークビックリマーク

リボン特典その2リボン
抽選でお米や商品券、プレミアムビールのどれかが必ず当たるビックリマークビックリマーク
(ジュニアクラスご入会の場合は図書券3千円から千円分が当たります)

フレックス横浜のテニスコートは…
雨や強い日差しを遮る特殊ネットを採用。
天井は高さ8mと、開放感抜群です上昇上昇
春の心地よい風を感じながら、プレーできますラケット赤

無料体験随時受付中ですにっこり

新規会員も随時募集中ですフォアハンドbフォアハンドg

お問合わせ
045-893-8500


告知 | 投稿者 フレックス横浜! 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★戦国時代★☆

木曜担当長谷部です。


先週取り上げた『エリクソンオープンラケット&ボール』、その後は準々決勝ではナダル選手が敗退びっくりピカ


準決勝ではフェデラー選手が敗退冷や汗とトップ2が決勝まで残れませんでしたね冷や汗


結局優勝は第4シードのマレー選手になりましたが、これだけ勝ち上がってきたナダルとフェデラーが決して調子が悪いはずないと思いますので、これはまさしく


キラキラテニス戦国時代キラキラ


に突入したと言えるのではないでしょうか汗


1位と4位でまだポイント差は倍近くありますが、ひょっとしたらシーズン終了時にトップの入れ替わりが起こっても不思議ではない感じですねビックリマーク


ちなみに錦織選手とナダルせんしゅとの差は…17倍近くありますねしずく


これは、つまりナダル選手は1大会で錦織選手の総ポイント近くを獲得してる計算になりますね冷や汗


頑張れ~~~~~~~~~~~メガホン

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポカポカ~

  こんにちは火曜日担当のヤマさんです。


桜桜桜が全開の満開で見ごろの頃となっています。みなさんは花見にどこかへ行かれましたかクエスチョン・マーク
僕も見に行ってきました。 去年一昨年と僕の休みの日はもう花見の時期が少し遅れて散りかけているのと風が強くて小雨交じりの天気でして、今年はいい天気の中花見が出来ました。 スマイルイシシ

先週あたりは 祝入学式が多かったようで大きめの制服に身を包んだ1年生が嬉しそうに歩いていました。 桜の下で記念撮影を知っている家族もいましたね~カメラ     微笑ましキラキラ

フレックスのラケット黄テニススクールのジュニアの子供達も小学校低学年から高学年のクラスに変更した子供達や小学生クラスから中学生クラスに変わった子供達もいます。

もう4月に入って1回目のレッスンは終わったので、新しいクラスでのテニスレッスンはどうだったのでしょう音符
テニスレッスンを見ていると楽しくテニスをしている子もいれば、途中で疲れた~のちょっと疲れた気味の子がいたり、全然気にせず以前のまんまのマイペースの子もいるわで冷や汗   
 

    サークル ある意味スゴイかも急げ



曜日によって いろんな フォアハンドbフォアハンドg の子供達がいるので僕は毎週楽しみながらテニスレッスンをさせてもれっています。

テニスボール これからもジュニアのみなさんがんがりましょう テニスボール



  ・・・ と言ってもこれを見る子供達はいませんよね!



フレックスインドアテニススクールでは春の入会キャンペーンを実施中ですピカ

どうぞお気軽にお問合わせください。    045-893-8500 










日記 | 投稿者 フレックス横浜! 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに・・・

こんばんは相澤です。

ついにビーチテニス2009のツアー日程が出まして練習にも一段と熱がこもってきました筋肉
ただ、イタリアでは地震が起きてたくさんの死者が出る非常事態なので心配です下降一日も早い復旧を祈るばかりですねビックリマーク
それを願いつつひた練習に励みますラケット&ボール

今回は僕らが出場予定の昨年度の映像を添付しますピカ珍場面ビックリマーククエスチョン・マーク

こうならないようにがんばりますけどね冷や汗

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の新生活

フロントのおでらです~チューリップ
今日はすごく暖かくていい日和でしたねぇ上昇キラキラおかげでなんだか一日中トロンとしてましたが…しずく
春眠暁を覚えず、って本当にいい言葉ですよね~四葉クローバー

さて、みなさんは一昨日ちゃんと嘘はおつきになりましたでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
私は嘘つけませんでした…春に乗り遅れた気分です悩んじゃう

なので挽回炎炎炎
アラビア語っ始めましたっビックリマーク
春ですしねチューリップ

とりあえずNHKの火曜深夜12時からの「TVでアラビア語」を視聴…
アラビア文字、すごいです上昇本当に美しい…キラキラ
目標は、旅行で楽しめるくらいの会話をマスター、あとアラビア文字を超書けるようになることです拍手拍手
あんなんスラスラ書けたら本当、只モンじゃないですよw

その番組での一番の楽しみは、解説しているヴェールのお姉さんキラキラ
要所要所で「〇〇っちゅーのは~」ってビックリマークズルイビックリマーク可愛いっビックリマーク
深夜、お姉さんと共に頑張りますピカ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

順当…

木曜担当長谷部です。


現在行われているエリクソンオープンラケット&ボール


男子では珍しく(クエスチョン・マーク)順当にシード勢が勝ち上がり、ベスト8の段階で残れなかったのは第7シードのみ汗


それもベスト16で当たった10シードの選手だっただけにほぼ順当と言えるでしょうピカ


これだけ順当という事は、それだけ上位選手と下位選手との力の差が出てきたという事でしょうかしずく


そうなると、現在療養中の錦織選手にとっては険しい道のりが待っていることになりますが、きっとやってくれるでしょうキラキラ
日記 | 投稿者 フレックス横浜! 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。