tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ⑧!

 こんにちは四葉クローバー!フレックス横浜癒やし処担当;柔道整復師の馬上ですはにわ

いや~、イイ季節になりましたね~チューリップ。 (花粉はまだ飛んでいますが・・あれー?
テニス、というか体を動かすにはサイコーの条件ですねフォアハンドbネットフォアハンドg
身体を動かす事が大好きなわたくしは、ウズウズしちゃってじっとしてられませんひよこ2
・・落ち着きがない訳ではありませんよ。(きっと。ひよこ) 身体を動かしているだけで体力がついていくこの時期が僕は大好きですイシシ

さて、本題~ピース




さぁ~!今日も 叫びメガホン(コーチのように) テニス上手くなりたいですか~っビックリマーク
『 カガウマ (テニスを科学で上手くなろ~ぅ の略) 』 がそのお手伝いしますよ!イシシ




過去の『カガウマ』

  パート① (プロローグ編) ⇒クリック 
  パート② (サプリメント編) ⇒クリック 
  パート③ (冬のケガ防止編) ⇒クリック 
  パート④ (運動と視力編その1) ⇒クリック 
  パート⑤ (運動と視力編その2) ⇒クリック 
  パート⑥ (反復練習編その1) ⇒クリック 
  パート⑦ (反復練習編その2) ⇒クリック




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


キラキラテニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑧!キラキラ

~テニスとトレーニング編! その1~





キラキラさぁ、桜春だし!

テニスがんばろ~上昇

じゃあテニスの為に犬トレーニングがんばろ~四葉クローバー




・・カエル何すればイイんだあれー?




と、いうわけで今日はフォアハンドbテニスの為のトレーニング筋肉ピカ科学してみたいと思いますキラキラ




まず、このような話を進める前に大前提のことがありますにっこり



それは、キラキラ“なぜトレーニングをするのか”キラキラという事です。


トレーニングの目的ってなんでしょうあれー?
トレーニングの内容や効果というのは人それぞれで異なりますが、目的に関してはみな同じです。
というより、同じでないといけないんですお前なぁ

この目的がズレるとケガをします怖~い
プロ野球選手などで、いかにもトレーニングしています、っていうカラダの人が肉離れなどをすぐにしてしまい長く戦列から離れてしまう、という人がいますが、
このような選手は明らかにトレーニングの目的が間違っているんです。
一時期は治療家仲間で話題となっていました冷や汗が、最近はこのような選手は見かけなくなりました。


・・それで、“トレーニングの目的”ですが・・ひよこ

ずばり、 キラキラ『身体のバランスを整えるため』キラキラ 

です。

例えば、ももの筋肉が弱くて腰を落としたままプレーが出来ない、という時にももの筋肉だけ鍛える、
というのは間違いです怖~い
これは、ももの筋肉が弱い、という人はももの筋肉が使えない(使わない)身体のバランスをしています。
具体的にはももの裏の筋肉や腰が固い、だとか股関節や腹筋が弱い、とか膝が内向きに入ってしまう、とか。

極端な話し、この様な人はもも裏と腰のストレッチを一生懸命にやれば、普段の生活でももの筋肉はついてくるでしょうまいったぁ

また、例えば持久力がないので得意な強いショットをもっと強く打てるようにトレーニングする、というのも間違いです傷心
これは、身体の基礎の部分であるインナーマッスルが弱く、体表に近い大きい筋肉ばかり使ってしまう、という癖があるためで、これを助長するようなトレーニングを続けるとケガの原因になります。

このような人は、持久力がつくような有酸素運動等をちゃんと行えば、強いショットはそのままで長時間プレーし続けられるようになるでしょうハート




テニスは身体能力をトータルで上手に使わなければならないスポーツですにっこり



筋力をつけるため、ではなく、
得意なプレーがもっとよく出来るように、ではなく、



キラキラ左右・前後の筋力差を少なくし、全身が柔らかく、持久力のある身体を作るビックリマーク



ということがテニスにおける“トレーニングの目的”です音符

このような身体作りを目指していれば勝手に全身の筋力が上がって怪我しないカラダになっていくのです筋肉




 ・・・お化け





なんとなくわかりました上昇


今回はフィジカル(身体)的なトレーニングのお話でしたが、
フィジカルが上がると必ずテニスは上手くなりますよOK




さて、次回は『カガウマ』らしくキラキラ今すぐ急げテニスが上手くなるイシシトレーニングを紹介していきたいと思います


こうご期待イシシピース

カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 16:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。