tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ パート①

 こんにちわ~四葉クローバー!フレックス癒やし処の馬上ですはにわ



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



テニスを科学で上手くなろ~ぅ パート①
~テニスの科学プロローグ 編!~






単刀直入急げですが、テニス上手くなりたいですか~イシシ!!!


いや~、コーチの様な力強いサーブや華麗なボレーが打てるようになりたいッスねざまあ見ろ

何でコーチって(あたりまえだけど)上手いのかな~どーしよー、自分もあのようなプレーが出来るようになるのかな~失礼しましたと僕はよく考えます。

だって、うまくなりたいもんカンタン。。

強い人はジュニアからずっと続けている人も多くて、子供って何も考えずにすぐに上手くなるじゃないですか、子供は体で、大人は頭で上手くなるって言われてますけど、
じゃあ、頭で上手くなってやろうじゃないかっそりゃないぜ!と思いまして。

という訳で、週末担当;馬上のブログは、しばらくの間、頭で上手くなるテニスを連載していこうと思いますっ叫び


頭で上手くなる!っていったってね・・無言

例えば、サーブは肩・肘の角度は90度、肩のインナーマッスルと前腕の筋肉を使って、ナチュラルポジションから内旋・回内動作を連動させてプロネーションを行って、手首は120度の角度でボールをヒットする!っていったって台風

そんなこと知ってても出来ないジャン、そんな動作不満!!
っていう事になるじゃないですか。

急げ落ち葉・・それが正しいって証明できるのはプロだけだよ・・お化け

みたいな。
なので、そういう事じゃなくもっと根本的な、
言ってみれば運動神経を良くするような!?
スポーツ科学の分野からお話できれば、と思いますナイス!


さて、テニスにすぐ効くスポーツ科学ってなんですかね~びっくり

身体能力の向上について?メンタルを強くすること?怪我をしないようにすること?

結構、多岐にわたると思います。
これはスポーツ全般に言えることですけどね。

なぜなら、スポーツをするって言う事は、身体の全機能をフル活動させるってことだから猫

考えてみて下さい。内臓は、エネルギーを供給させるため、髪の毛や爪さえも外傷から守るためであって、スポーツの為に不必要な部分って一つもないんですよね。

スポーツが上手くなるってことは、これらのすべての要素を融合させて上手に使うってことなんです猫


サーブが上手く打てないよ~って思っていても、
実は前の晩にお仕事が遅くなって睡眠不足でご飯も食べられず、筋肉を動かすグリコーゲンが不足していたり、アドレナリンが放出されずに血圧が上がらず、二日酔いで血中二酸化炭素濃度が高くてヘモグロビンの酸素運搬能力が低下して筋収縮が出来なくてサーブが打てない可能性も多大にあるのです冷や汗


という事は、この辺を正しい知識で直せば、
つまり、お仕事中に筋肉が硬くならないように1時間に一回軽い体操をし、グリコーゲン不足にならない様にテニスする1日前はご飯やうどんなどの炭水化物をたくさん摂るようにして、前の晩はお酒を控えめにしてたくさん睡眠時間をとり、プレー前とプレー中は20分毎にに200ccづつ水分を取るようにすれば、
サーブがずばっと入るようになる!!かも知れませんガハハ

ほら頭で、科学でテニスが上手くなったひよこ2!!!
という事になりました。

・・ちょっと極端な例でしたが・・冷や汗


マア自分は職業柄、身体とこんな感じに向き合う事が多いので、
テニス上達のカギに少し参考にして頂ければな~っと思いますにっこり

という訳で今回はこの辺で四葉クローバー

次回から具体的な例をあげて、テニスを科学していきたいと思いますっ叫び!!








~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


すべての『カガウマ!』を読むには
こちら ⇒クリック










カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
すごくタメになりました!!
ちょっとの努力を惜しまないようにがんばりまぁす♪♪

投稿者 スクール生徒★ 2009/01/27 20:28
>スクール生徒★さん
そのちょっとの事で、スクール生徒★さんのテニスはどんどん上手くなっていくでしょう!

これからもカガウマとフレックス横浜スタッフブログをよろしくお願いします↑
投稿者 馬上 2009/01/28 18:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。