tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑫

 皆様、こんにちわ四葉クローバー
フレックス横浜の癒やし処を担当しております、柔道整復師の馬上ですはにわ



『カガウマ』、消えちゃった・・カンタン


新たに「カガウマ!」というカテゴリを作って、過去のブログを移そうと思ったら、
悩んじゃうなぜか
パート⑩とパート③が消えてしまいました・・しずく


いつも数時間かけて書くのでこれはショックやっちゃったぁ汗

参考にされていた方、ごめんなさいねごめんなさい





四葉クローバーさて、

気を取り直して晴れ






叫び今日もビックリマーク
(コーチのように) テニス上手くなりたいですか~っメガホン

 『 カガウマ (テニスを科学で上手くなろ~ぅ の略) 』 がそのお手伝いしますよ!イシシ




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



テニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑫


~ストレッチ編! その1~






ひよこ2皆さん・・



運動した後にちゃんとストレッチするひと~カンタン



 はにわ~手あげてっ上昇!!



・・お化け


僕の予想は4人にひとりくらいでしょうかねベー
もっと少ないかなクエスチョン・マーク



なんせ、ストレッチをおろそかにしている方はかなり多いです困った
特に、テニスプレーヤーはストレッチ嫌いな方が多いのではないでしょうか冷や汗



撃沈わたし、カラダ硬いから

痛いストレッチはプチ怒りモード



メガホンイヤ!!





カエル・・イヤイヤ~

カラダ硬い方がストレッチより
よっぽど痛い目に会いますよ、
いつかどーしよー


かんたんに解りますよね、

硬い方が怪我しやすい、ということは怖~い





しかしながらですね、

僕の知っている、JOPランキング2ケタ台の人たちは
なぜか身体硬い方が多いんです冷や汗


なぜ?!

その身体でそんなに動けるの怖~い



もう、すごいの一言ですね。

自分の身体の操り方を知っている(=運動神経が良い)
、としか言いようがありませんチューリップ


しかしそういう方のプレーは、すごく強いのですが、(失礼ながら)しなやかでムダの無いプレー、とは言えません。
そして必ずと言っていいほどケガがその方に付きまとっています。

そして、結果も現状より伸びません下降


ようするに、
ランキングでトップの方にいるひと達は
そのような身体をしていない、ということなんです音符





キラキラスポーツとストレッチはワンセットキラキラです。

種目は違いますが、
超一流スポーツ選手のイチローは、常にストレッチをしている事で有名です。
そして、メガホン硬い筋肉はいらないビックリマーク、と明言しています。


筋肉は、意識下で力を入れて硬くすることはできます。
しかし、柔らかくすることは出来ません。
ただ力を抜くだけで、硬い筋肉を意識的に柔らかくする事は出来ないのです。



ですので、筋肉を柔らかくしておくためには
普段からの継続したストレッチが
大事なのですピカ





あともうひとつ、

ストレッチの話をする時にいつも思うことがありますひよこ



キラキラ皆さんは何のためにテニスやスポーツをしますかキラキラ



ということです。

ストレス解消?
健康のため?
強くなりたいから?



どれをとっても、

怪我したり傷めたりしたら急げ目的を達成できませんよねカンタン

単純にテニスだけがしたい!(怪我してもよい!)っとおっしゃるならストレッチは薦めませんが冷や汗

テニスが上手くなりたい!と思ったり、
テニスでメタボ解消!と思われるなら
ストレッチをして身体を柔かく保つことを
強くお勧めしますナイス!





 ・・・犬





ストレッチの重要性が
なんとなくわかって頂けましたイシシ??

身体が柔らかい方が
テニスがウマくなりますよフォアハンドb音符
絶対にビックリマーク




という訳で、次回には具体的な効果と
すぐ効く!ストレッチを紹介していきたいと思いますスマイル


こうご期待音符









~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



すべての『カガウマ!』を読むには
こちら ⇒クリック







カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 12:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。