tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑬

 皆様、こんにちわ四葉クローバー
フレックス横浜の癒やし処を担当しております、柔道整復師の馬上ですはにわ


叫び今日もビックリマーク
(コーチのように) テニス上手くなりたいですか~っメガホン
 『 カガウマ (テニスを科学で上手くなろ~ぅ の略) 』 が
そのお手伝いしますよ!イシシ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



テニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑬


~ストレッチ編! その2~





さて音符



ストレッチの必要性はその1(⇒クリック)でお話ししましたにっこり


筋肉は、神経伝達による脳からの司令によって収縮し、
指令がストップすると弛緩しますキラキラ





メガホンここで重要なのが!
キラキラ『収縮』の反対語は『弛緩』ではないキラキラ っということです。



ではなんでしょうカンタン






『弛緩』 するのは “硬さ” であって、 反対語は 『緊張』

『収縮』 するのは “長さ” であって、 反対語は 『伸長』



つまり、筋肉は脳からの指令によって筋肉を『伸長』させることはできないのですあれー?




では、
どのように筋肉の長さが『伸長』するのか、
というと、



関節の反対側の筋肉(拮抗筋)が収縮し、関節が逆の動きをすることによって、筋肉が反射的に『弛緩』し、それによって『伸長』されます。





 

 ・・お化け


例えば、腕筋肉



肘を曲げる動作は、
上腕二頭筋を脳からの指令によって『収縮』させますが、
拮抗筋である上腕三頭筋は
肘が曲がることによって引き伸ばされ、
反射的に『弛緩』し、『伸長』されますにっこり




このように、
筋肉は他の力によって『伸長』するわけですから、

スター筋肉や関節が
怪我しないように伸びるようにするためにはスター

目標の筋肉を他人の力やストレッチのような外力で引き伸ばし、
よく『伸長』させる必要性が


 ひよこ・・あるんですピカ






 カンタンところで・・



テニスにすぐ効く
3大ストレッチが必要な関節!

① 股関節OK
② 肩関節OK
③ 脊柱OK





急げこれはなぜか、と申しますと~にっこり


まあテニスに限った話ではないのですが、
上記の関節は、キラキラ可動範囲(可動域)が大きい(広い)からキラキラ
なんです。

そうすると、
関節をつなぎとめている役割をしている
いわゆるインナーマッスルが
そのような関節にはたくさん付いており、
重力に逆らって身体を支えようと
無意識に力が入っています。

運動量やストレッチが足りないと
そのようなインナーマッスルは、常に力が入っているためにどんどん硬くなり、
本来であれば広い可動域をぐるぐると動かなければならない関節が
ぜんぜん動かなくなってしまう、
ということになるんです。



・・お化け


イチローはかつて「固い筋肉はいらない」 と断言しましたカンタン


関節を繋いでいるインナーマッスルも例外ではなく、

しっかりと『収縮』『伸長』が出来るように
常日頃から『弛緩』させておかなければなりません。



晴れ重力に逆らって無意識に力の入っている筋肉。

晴れ意識的に筋肉を緩ますストレッチ。



この矛盾が
痛みを発生させ、みんなをストレッチ嫌いに
させるんです!!







・・ひよこ2



いや~

ちょっとムツカしいですね冷や汗

『カガウマ』終盤は内容的にぱっと理解しがたいかも知れません冷や汗
しかし、

キラキラスターそれが科学スターキラキラ

そう思いませんイシシ



要は、
身体にいいことを
やればイイんです。
理論では、
科学では間違っていないことだけ
分かっていれば、

迷わないでしょ筋肉



!!

という事で
次回、

これだけやれば上手くなる!!
テニスにすぐ効くストレッチビックリマーク
をご紹介しますイシシ

こうご期待音符音符








~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



すべての『カガウマ!』を読むには
こちら ⇒クリック








カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 16:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。