tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ とりあえず最終回!

 こんにちは~四葉クローバー!柔道整復師の馬上ですはにわ


~・~・~・~

お知らせです。

この度、わたくし馬上の退職に伴いまして、ご好評を頂いておりました『癒やし処』によるボディケアを今月いっぱいで終了とさせて頂きます。

今後は、フレックス横浜の近くにて接骨院の開業を予定しております。引き続きそちらの方でスクール生・クラブ会員の皆様のボディコンディショニングを担当させていただければ、と思っております。

皆様のテニスライフが楽しく長く続くよう、お手伝いをさせて頂きたく思っております!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



柔道整復師 馬上耕平


~・~・~・~




さて音符



叫び今日もビックリマーク
(コーチのように) テニス上手くなりたいですか~っメガホン
 『 カガウマ (テニスを科学で上手くなろ~ぅ の略) 』 が
そのお手伝いしますよ!イシシ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



テニスを科学で上手くなろ~ぅ とりあえず最終回!


~ストレッチ編! その3~




今回はキラキラ『カガウマ』キラキラらしくイシシ



これだけやれば上手くなるスター!!
テニスにすぐ効くストレッチビックリマーク

をご紹介しますイシシ



その前にカンタン





こちらは奈良くるみ選手の美しい構えラケット赤の写真ですが、


皆さん・・ひよこ


この構えが出来ますかイシシ





この様な構えができる人は身体が柔らかい人ですにっこり
もう見た目で分かりますね。



下の写真はインターネットから拾って来た写真なので、
ちょっとモザイクだらけですがベー



股関節と足首がしっかりと曲がり、
それに伴って膝も良く曲がっており、いわゆる腰が落ちている状態になっている。
さらに腰が柔らかいために上半身を起こすことができ、しっかりと胸を張れている。


 ・・・お化け


対して、硬い人の構え。




股関節が曲がらない為、低い姿勢をとるのに腰から
上半身を倒してしまう。
さらに、足首も硬い為に膝を曲げることができず、棒立ちになってしまう。



スターと、いう感じに

柔かい人は上の写真の姿勢をとることは苦になりませんびっくり
しかし硬い人は、余計な力を抜いた構えをしようとすると下の写真のようになってしまうんですまいったぁ


 どちらの方がテニスに良いかは・・

・・一目瞭然ですよね晴れ
やはり、テニスを上手くなろうと思ったら身体を柔らかくする必要があります。



チューリップさて。





ではお待たせいたしましたイシシ

『カガウマ』おすすめストレッチ上昇


ストレッチの際の注意点などはこちらのサイトへ。
   ↓
ストレッチ大辞典




①まず、なんといっても股関節!NEW

究極の股関節の柔軟は・・

股割りワハハ!!

両足がしっかりと左右に開くことを目標にストレッチしていきましょう。

参考はこちら⇒股割り講座編


出来なくないですよ~びっくり

時間をかけて、根気良く続けていけば必ず!開くようになっていきますにっこり




②腰痛の改善にも!腰。NEW

腰って、カチカチになりますよねあれー?

腰の筋肉は、座っていても何していても、
寝る以外では必ず力が入っている筋肉です悩んじゃう
ですので、な~るべく柔かくしておきたいですね。

腰のストレッチの際は同時にモモも伸ばしましょう。

参考⇒腰周辺のストレッチ




③テニスには命!肩周辺NEW


手首痛くなったり、ひじ痛くなったり・・怖~い
肩自体が痛くなることも多々あります。
これは肩の柔軟性が足りない場合がほとんどです。
肩とは!
背中にある肩甲骨から動く必要があります。
皆さんの肩甲骨は動きますかカンタン


参考はこちら⇒肩・腕周辺のストレッチ



④もう一つ、足首NEW


さっき、足首の柔軟性が大事と書いたので、その方法もリンクさせます。
足首(足関節)が柔らかくなると、単純に足が動く範囲が広がりますガハハ
テニスには、重要ですよね!フォアハンドb急げ


参考はこちら⇒脚周辺のストレッチ





晴れさて!




しばらくの間、続けて連載していました『カガウマ』は、
とりあえずここで一旦終わりですにっこり

また違う方面からテニスの事が見れる様に
なりましたでしょうか音符

そうすれば、大人として冷や汗? またテニスが上手くなるきっかけを見つけることができるのではないかと思います猫



キラキラこれからもテニスライフを楽しみましょうね音符キラキラ








~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



すべての『カガウマ!』を読むには
こちら ⇒クリック












カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 23:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。