tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

サーブ談義。その4。

こんにちわ~四葉クローバーフレックス癒やし処担当の馬上ですはにわ


・・ぬ~んうるせーパンチ

我はケンオウ不満なんぴとたりともこのケンオウが叩き潰してくれるわ~炎!!  ぬ~んうるせー

(このネタ、知ってますか?!クリックテレビ


リストの効いたフラットサーブを、次から次へとテンポよく入れ尽くしてくれるわ~パンチ

と、調子乗って打ったらまた肩痛めちゃいました下降


・・ハアがっかり~悩んじゃう

最近、スピンサーブが少し安定して入るようになったので、フラットをあまり打っていなかったんですね。
で、シングルスの試合が近いからまた少し練習しようと思ったら、良いイメージを忘れて昔の打ち方をしてしまい、ビシッと痛みが走りました下降

・・なんで人間って一度出来たものを忘れるんですかね~撃沈


で、また痛みが出ないように正しいフォームの練習のし直しですカンタン



そこで、ただでは起きぬワタクシ、コーチに意識する点をまた聞いて回りますお化け
正しいフォームに関しては以前のサーブ談義。で書いた通りです(クリック⇒その1。日記その2。日記その3。日記)。

で今度は、ポイントを取れるサーブ、という観点で話をすると、

キラキラ『はねたあとに伸びるサーブ』キラキラ

が打てる様に!というアドバイスを頂きましたひよこ

これはどういう事かというと、皆さんも経験があると思いますが、相手のサーブがバウンドした後にグッとはね、予想以上に自分の所に早く来てガシャる、もしくは空振りした経験があると思います失礼しました

これはサーブの時にしっかりとしたスイングでボールをヒットすると、ボールにちからがあるためにバウンドしてからぐっと伸び、相手のリターンをミスさせることが出来るのですベー

これは早いサーブ、という事ではありません。相手の所に早く到達させようと打点を前にして打っても、力がのらずバウンドした後に跳ねません悩んじゃう
やはりボールを正しいスイングで体重を乗せてしっかりとヒットすることによって、ちからの乗った重いサーブを打つことが出来るのですビックリマーク


・・ぬ~ん  この程度かパンチ

しかしまたやらねばラケット赤
・・・練習・練習・練習・・怖~い

日記 | 投稿者 フレックス横浜! 19:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。