tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ ⑦

こんにちは四葉クローバー!フレックス横浜癒やし処担当;柔道整復師の馬上ですはにわ


ところで、 今日も(コーチのように) 叫びメガホンテニス上手くなりたいですか~っビックリマーク
『 カガウマ (テニスを科学で上手くなろ~ぅ の略) 』 がそのお手伝いしますよ!イシシ


      過去の『カガウマ』
         ↓
  パート① (プロローグ編) ⇒クリック 
  パート② (サプリメント編) ⇒クリック 
  パート③ (冬のケガ防止編) ⇒クリック 
  パート④ (運動と視力編その1) ⇒クリック 
  パート⑤ (運動と視力編その2) ⇒クリック 
  パート⑥ (反復練習編その1) ⇒クリック 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




キラキラテニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑦!キラキラ



~反復練習! 編その2~




反復練習のカギは何かビミョー


反復練習とはいったいカンタン? なぜ反復しなければならないのかあれー?


僕は、その謎のヒントが 【記憶】 にあるとよみ、脳の働きを調べてみましたナイス!



すると、面白いお話が出てきましたノート

昔、
重篤な病気のために、記憶の中枢である脳の「海馬」という部分を切り取ったHMさん(ウィキペディアにリンク)という方がいました。
HMさんは手術の為に、新しい記憶をすることができなくなりました。

HMさんは記憶の研究に大変貢献されました。
その研究の検査の一つに、鏡に映った絵を書き写すというものがありました。
HMさんは、絵を写したという事は覚えていません。
しかし、繰り返し行う事によってだんだんと正確に書き写す事が出来る様になったそうです。


この事実により、
言葉や事実を覚える回路と、無意識に身体の動きを良くする回路は別である
という事が証明されましたスター



・・・ひよこ


つまりですよビックリマーク

いくら頭で正しいフォームや打ち方の知識があっても、
キラキラ身体を使って練習しなければ、上手に動かないキラキラんですびっくり



では、なぜ反復するのか。


脳は、動作を行った時にまず感覚(視覚、聴覚、触覚など)を記憶します。感覚記憶は無意識に行います。

そしてその動作を繰り返し行うと、感覚記憶は意識的に思い出す事のできる記憶へと移行します。

そうすると、その記憶をもとに動作をイメージできるようになります。動作をイメージできれば、今度はそのイメージをもとに身体を動かすことができます。


また、神経は電気刺激によって情報を伝達しますが、繰り返し刺激が入ることにより通電しやすくなります。

脳は神経細胞のかたまりですので、脳の記憶の回路から各筋肉への指令が、繰り返し行うことによって伝わり易くなります。

また、筋肉も繰り返し刺激が入ることによって出力がアップします。




よって反復練習を行う事によって四葉クローバー

身体の動きを覚える脳の回路ピカ
そこから各筋肉へ指令を伝える神経メガホン
さらに実際に動く筋肉まで筋肉

素早く正確に情報が伝達され動くようになるのですスター!!




・・・お化け


解りましたカエル


反復練習のカギは 『無意識での脳から各筋肉への神経の伝達』 にあり、

反復練習をすることにより 『イメージ通りのプレーが素早くおこなえるようになる』
ということだったんですイシシ






・・さて、こっからが『カガウマ』の本題急げ


人が100回やらないと出来ない事を、
『カガウマ』の力で、80回、いやむしろ30回以内で出来るようにしよ~ぅくすだま!!



その方法とは・・猫





キラキラ“正しい動作を毎回しっかりとイメージングする”キラキラビックリマーク





記憶とイメージングは深く関連します音符
またイメージングと身体を動かす事も深く関連しています音符



こちらのカギは、

“毎回”イメージングして行うにっこり

ということと、

頭で考える、のではなく、
身体の動きを“イメージする”ということですナイス!




「運動神経の良い人」というのは、どのような人かご存知でしょうかあれー?


 → キラキライメージングすることが得意で、イメージ通りに動くことができる人」キラキラ
のことをいうそうですまいったぁ


イメージングは右脳、動作は小脳で行う、と言われています。運動神経が良い人はそこをつなぐ回路が強いんでしょうねまいったぁ




先ほどに述べたように脳も神経であり、神経回路は繰り返し刺激が入るほど繋がりが強く早くなっていきますので、
 イメージ→動作 を繰り返し行うことによって、きっと運動神経自体が良くなるはずまいったぁ!ですよ筋肉冷や汗

カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。