tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

フレックス横浜・インドアテニススクール 横浜市栄区小菅ヶ谷にある、スポーツクラブ、スイミングスクールと併設したテニススクールのスタッフ達による熱血日記です。

テニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑨!

 こんにちは四葉クローバー!フレックス横浜癒やし処担当;柔道整復師の馬上ですはにわ



皆さ~ん!叫びメガホン(コーチのように) テニス上手く
なりたいですか~っビックリマーク

今日も晴れ 『 カガウマ (テニスを科学で上手くなろ~ぅ の略) 』 が
そのお手伝いしますよ!イシシ




過去の『カガウマ』

  パート① (プロローグ編) ⇒クリック 
  パート② (サプリメント編) ⇒クリック 
  パート③ (冬のケガ防止編) ⇒クリック 
  パート④ (運動と視力編その1) ⇒クリック 
  パート⑤ (運動と視力編その2) ⇒クリック 
  パート⑥ (反復練習編その1) ⇒クリック 
  パート⑦ (反復練習編その2) ⇒クリック
  パート⑧ (テニスとトレーニング編その1) ⇒クリック



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

キラキラテニスを科学で上手くなろ~ぅ パート⑨!キラキラ

~テニスとトレーニング編! その2~






ところでキラキラ


トレーニングには、目的をちゃんと把握し、それを目標にすることによって、より良い効果が得られるという原則があります音符(意識性の原則キラキラ)。
急げですので、
トレーニングをただやみくもに行う失礼しましたのではなく、一つ一つの動作の目的をちゃんと把握して行うことはトレーニングの効果を出すうえで大事なファクターとなりますナイス!


前回の『カガウマ』(テニスとトレーニング編その1)で、
テニスの為のフィジカル(身体)トレーニングの目的は

キラキラ身体のバランスを整えるためキラキラ
であるにっこり

と述べました。
テニスは身体を総合的に使うスポーツであるため、
部分的に突出することなく、全身を平均的に使えるようにする必要がありますピカ



 ・・・ひよこ2



ヨ~スルにあれー?
テニスが上手くなる為には!
運動神経を良くすればイ~ンです筋肉


 ・・・ひよこ


お前なぁイヤイヤw

不可能ではないんですよ!
『カガウマ』⑦(反復練習編その2)で述べたように、
反復して脳に刺激を入れることによって、
意識しないとできなかったものが、意識しないでできるようになるんですからカンタン

天才は1%の運と99%の努力、ですからイシシ



 お化け・・さて、







フォアハンドbスポーツサッカーボールの為のトレーニング汗は大きく2つに分ける事ができます。



Ⅰ.目標(試合)に向かって一定の期間を設けてプログラムを組み、流れに沿って技能を向上させていくトレーニング。(ピリオダイゼーションと言います。)

Ⅱ.競技に耐えうる身体を作り、怪我をせず楽しくスポーツを続けられるようにするためのトレー二ング。(フィジカルトレーニング)



Ⅰのトレーニングは、スポーツトレーナーやトレーニングに詳しい人に客観的に見てもらい、試合に勝つ、という目的に対して足りない部分を専門的に、かつ継続的にプログラムを組む必要があります。
このことについてはまた日を改めて説明したいと思いますナイス!




そしてⅡのフィジカル(身体)トレー二ング叫び
ケガをせず、楽しく競技が出来るように
キラキラ身体のバランスキラキラ”を良くします。


フィジカルトレーニングを行う上で大事なこととして、

・運動OK
・休養OK
・栄養OK

の3つのバランスを取らなければなりませんスマイル



特に、トレーニングにおける “休養” の大事さは
かなりの高確率で見落とされます冷や汗


・・日本はド根性~!ですからねベー
スゴイ先人の方々や、そのお弟子さんというような人ほど、この“休養”が見落とされがちです。。怖~い


このことについてはこちらのようなHP(⇒クリック)を参考にされて下さいイシシ




 
 お化け・・で、






前回の『カガウマ』でお約束した、
『カガウマ』らしい、
今すぐに効く!トレーニング
の具体的な内容ですが・・雷




スミマセン、今日も時間切れですやっちゃったぁ


はにわ・・本日の後半にちょっと続けてマッサージが
入ってしまったもので。。猫 (~いいわけ怖~い


また次回にUPしますので、
乞うご期待!!イシシピース


カガウマ! | 投稿者 フレックス横浜! 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
1 1 1 ・・・
10/31 15:43
月末ですよ
10/29 15:04
こんにちは
10/24 12:47
こんにちは
10/17 12:45
引越しました。
10/16 09:37
最近のコメント
負けたね(^^)
m 08/21 23:46
負けたね(^^)
m 08/21 23:45
俺もウィンブル見るよ…
shouta 07/05 23:07
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
俺もウィンブルみるよ…
shouta 07/05 23:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。